アニメペルソナ4 15話 | どうもこんにちは 番長です

どうもこんにちは 番長です

本編の重大なネタバレはなしの方向で

みなさんどうもこんばんは!番長です!JPY!

今日はいつもの休日以上に寝てる時間が長くて

今振り返ってみるととてももったいない過ごし方をしてしまいました

お休みの日の睡魔に抗うのは難しいですね・・・


というわけで今日は先週のアニメP4について書きます

放送日からだいぶ離れちゃってて

あんまり意味無いような気もするんですが・・・

それでもP4についてはやっぱり書いていきたいですしね


今回のP4Aは修学旅行回でした

前回前々回は有体に言えばコミュ回収回だったわけですが

今回はそういう要素はまったくありませんでしたね

メインストーリーに関わってくる部分といえば

直斗くんと仲良くなるくだりくらいでしょうか


修学旅行自体がなくても特に問題ないものだったような気がします

そこをしっかり描いてくれたというところが僕としては好印象でした

P3の舞台の街並みとかも懐かしかったです

伏見さんと先生も出てましたしね

僕はP3は途中で止まっちゃったのであれですが

P3のファンの人にはうれしかったんじゃないかと思います

ラブホとかバーも原作のまんまって感じでしたし・・・

その再現度が高いところもうれしかったです


それから里中さんとの仲が微妙に進展したのがよかったです

あれは本編にはなかったですよね


15話を通して感じたこと

・直斗くん

なんだか馴染んでるんだか浮いてるんだかよくわからない絡み方でしたね

しかし誘われたときに赤くなってたところからして

うれしかったのは間違いないところだと思います


バーで質問をはぐらかされたと思い込んだ場面では

怒ったようにも見えたんですが

そのくせ翌日のはがくれにもちゃっかりいましたもんね

なんだかんだいってああいう空気が好きなんでしょうか

ノンアルコールだと知っていたくせに最後まで言わなかったあたり

水を差したくなかったということかもしれないですし・・・

好きというよりは憧れているってことでしょうか


花ちゃんは空気読めないと言ってましたが

ああいう場面なら本音が聞けると判断したんじゃないかと思いました


・鳴上さん

ホントにキャラがわけわからなくなって来てますね

ミツオを倒す前まではなんとなくわかったようなことを言ってましたが

気のせいだったんでしょうか・・・


とはいえとても面白いです

面白いセリフを挙げていったらキリがないくらいです

今回はなんと言ってもバーでのスタイリッシュな大活躍でしょう

本人も少し本気を出してしまったとか言ってましたしね


僕が気になるのはアルコールの有無を知っていたかどうかです

どちらでも成り立つのは間違いないんですが

知っててバカをやってたと考えたほうがよりスタイリッシュな気がします


それから里中さんをナチュラルに口説いてたのがよかったですね

里中さんはああいうこと言われたことなさそうですし

わりとクリティカルヒットっぽかったですよね


・花ちゃん

修学旅行を前にテンションが上がる花ちゃんと

イメージとのギャップに落ち込む花ちゃんがとてもかわいらしかったです


バーではテンションがめちゃくちゃ低かったですよね

ああいうところで悪乗りできないところがとても好きです

あれだけ人数がいて積極的に突っ込むのは花ちゃんだけですもんね

鳴上さんとは逆の意味で八面六臂の活躍だったと思います


・里中さん

カツアゲを黙って見てられない里中さんは男らしすぎでした

顔でもお腹でも好きなだけ殴れみたいなことを言ってましたが

不良の人たちがヘタレでホントによかったですよね・・・


勝気で男勝りだけど根は乙女っていう軸がまったくぶれないところが

里中さんのいいところだと思います


・完二

完二って基本的にかわいそうな役どころですよね

今回はかっこいい場面もまったくなかったような気がしますし・・・

あらゆる意味でかわいそうでした


しかし直斗くんと仲良くなれて一番うれしいのは完二でしょうし

考えようによっては修学旅行で一番得をしたキャラかもしれません


・天城さん

普段は淑やかな天城さんが・・・

っていうのはいわゆるギャップ萌えを感じるところなんでしょうか

個人的な好みの問題かもしれませんが

いまいちしっくり来ない感じがするんですよね・・・

しかし天城さんがこういうキャラじゃなければ

鳴上さんの大活躍もなかったと考えればなくてはならないキャラだとも言えます


・りせちー

くぎゅうさんがうまいなーって思いました

しかし今回はりせちーが目立つ回ではなかったですね


・クマきち

クマきちはいわゆるうざかわいいってやつですよね

しかしあんな子がホテルに紛れ込んでて問題にならなかったんでしょうか・・・


・修学旅行

1,2年合同の修学旅行になったのは納得できるとしても

あの部屋割りはとても納得できません・・・

いや部屋割りってわけじゃなくて先輩の部屋に遊びに来ただけとかでしょうか

なんとなく自分の部屋って感じの雰囲気だった気がするんですけどね

まぁ深く考えても仕方ないことですけど



こんなところでしょうか・・・

3話続けて日常回というか・・・シリアスな要素の少ない回が続きましたが

次回からは本編が大きく動き出しそうです

直斗くんがどう事件に関わるのかすっかり忘れてましたが

自分を囮にして事件の核心に迫ろうとしたんでしたね

やっぱりかっこいいキャラだなぁ


というわけで今日はこのへんにしておきます

明日はラビリンスの彼方について・・・

エリア3をどこまで進められるかですね

それじゃあみなさんおやすみなさい!JPB!