ラビリンスの彼方 その2 初ボス撃破→エリア3へ | どうもこんにちは 番長です

どうもこんにちは 番長です

本編の重大なネタバレはなしの方向で

みなさんどうもこんばんは!番長です!JPY!

いやー2日もあいてしまいました

先週末は眠気がひどすぎてダメでしたね

全レス終わったあとすぐ寝てしまって・・・

ラビリンスの彼方もそれほど進まなかったので

どのみち書くこともなかったということになります


今日もそれほど書くことがあるわけではありません

まずタイトルにあるとおりボス戦について少しと

それから育成についてでしょうか

あとはその他気づいたことを書いていこうと思います


・ボス戦

名前をメモったりしておけばよかったんですが

なにも考えてなかったので・・・

千と千尋の神隠しに出てきたカオナシみたいなザコ敵が

めちゃくちゃでかくなったような感じの見た目でした

あとはザコのカオナシ4体がその取り巻きって感じですね


属性の内訳としては

グー カオナシ2体

チョキ ボス

パー カオナシ2体

って感じです


基本的に最初はまず数を減らすような戦術を採りました

戦闘突入時の味方パーティの属性の設定は

パー チョキ チョキ チョキで

主人公だけ6までチャージできるようになってたので・・・

開幕で主人公でグーを1体倒し

残りの3人でパーを1体倒し

それと平行して主人公の属性をグーへ変える

という手順を踏みました

主人公がパーのままだとボスの攻撃が弱点になってしまうので

一撃でやられてしまうんですよね・・・


その後もまずザコを倒すように立ち回りました

残りのパーはチョキ3人で倒せるはずですし

グーも主人公の重い一撃でなんとかなるはずです

ボス1体になってしまえばもうそれほど苦戦はしないんですよね

もうひとりくらいはグーに変えたほうがいいかもしれません


しかし難易度が違うとなにが変わるんでしょうか

敵の最大HPが低かったりするのかなぁ・・・

それとも敵の攻撃力が低いとかでしょうか・・・


・育成

現時点での各キャラのステータスは以下の通りです


主人公 HP2000 チャージ6

ポキーラ HP2000 チャージ2

ねりけし HP2000 チャージ2

LiLy HP2000 チャージ2


チャージに関しては平均してあげても武器になりにくいかと思い

一人を特化する形にしてみました

HPは平均して上げちゃってますが・・・

主人公を多少多めにしたほうがいいような気もしてます

真っ先に死んでチャージ数の高さを活かせない

っていう場面がけっこうあるんですよね


・探索

前回隠し通路をまだひとつも見つけられてないと書きましたが・・・

エリア2に関しては無事完全制覇できました

思ったよりはわかりやすいですね

まわりと比べると明らかに違和感がありますし


しかしエリア3は壁の感じがこれまでとだいぶちがうので

ちゃんと隠し通路を見つけられるか若干不安な感じです

まぁ見ただけですぐわかるようじゃ隠し通路って言えないですよね


・少女の魔法

基本的にパーティの攻撃のたびにダメージが蓄積され

少女のターンにそれを放出する感じになります

弱点を突けばそれだけたくさん蓄積され

相性が悪いとあんまり蓄積されないというわかりやすいものです


パーティは蓄積方法を2種類から選ぶことができます

+と×ですね

+の場合は単純に加算です

×の場合は現在の蓄積値に一定の倍率をかけるもので・・・

うまく行くと物凄く増えます


これを蓄積させようと意識することはほとんどないんですが・・・

たとえばボス戦前にうまいことたくさん蓄積させておいて

ボス戦で一気にダメージを与える・・・

みたいな戦い方ができたらステキですよね



こんなところでしょうか・・・

どうも回復のために移動する時間が長くなってしまって

進みが遅くなりがちです

これまた次の幻想水滸伝までにクリアできるかどうか

早くも不安になってきました・・・


というわけで今日はこのへんにしておきます

明日はP4について書きますね

なにやら秀逸なギャグ回だったらしいので・・・

今からとても楽しみです

それじゃあみなさんおやすみなさい!JPB!