俺の屍を越えてゆけ その1 とりあえず | どうもこんにちは 番長です

どうもこんにちは 番長です

本編の重大なネタバレはなしの方向で

みなさんどうもこんばんは!番長です!JPY!

明日朝一番からだってことを忘れて

今までゲームしちゃってたのであんまり時間がありません

そういうわけで今回はさしあたっての感想について書きます

ただまだ出てきていない要素がかなりありそうなので

ほとんど無意味な記事になるかもしれません


ここまでプレイした感じだとPS版とほとんど変わらないですね

しかしそれはいい意味でだと思います

PS版のことはそこまでよく覚えてるわけじゃないですが

いろんな面でプレイしやすくなってるのは間違いありません


パッと思いつくのはセーブとロードにかかる時間の短さでしょうか

たぶん随所でのロードもかなり短くなってると思うんですよね

それからアイテムの倉庫がカテゴリわけされるようになって

これもとても見やすくなったと思います

前は所持アイテムが列挙されるだけだったので

けっこうわかりづらかったと思うんですよね

あとはホントに細かいことになるんですが

家系図が見やすくなってたりグラがきれいになってたり・・・


しかしやっぱり微妙な部分もあります

ダンジョンで体力が落ちてきて健康度に対する警告が出ると

回復しないとダッシュができなくなってしまうんですよね

前はそうなってからもダッシュできた気がするんですけど

これはプラスなのかマイナスなのかいまいち判断がつきません


それから体力が落ちたまま戦闘が終わると

前は健康度がかなり落ちてたと思うんですが

今回はどうやらその場から動かなければ健康度が落ちないようです

これもどうなんでしょう

楽になったのは間違いないと思うんですけどね


最後に・・・ゲームの良し悪しとは関係ないですが

微妙に難易度が下がってるような気がするんですよね

ただこれは気のせいかもしれません

けっこうシビアなゲームだというイメージがありますし

そのイメージのせいでそう感じてしまうのかもしれないです


こんなところにしておきましょうか

リメイクとはいえ結局はプレイ済みのゲームですし

内心でははまれるかどうか不安だったんですが

今のところまったく問題なく熱中できそうで安心しました

明日からは進行状況を書いていこうと思います

それじゃあみなさんおやすみなさい!JPB!