アイドルマスター2 1周目・美希さんクリア | どうもこんにちは 番長です

どうもこんにちは 番長です

本編の重大なネタバレはなしの方向で

みなさんどうもこんばんは!番長です!JPY!

いやーついにクリアしました

まぁクリアしたのは昨日・・・まぁ日付的には今日ですけど

とにかく昨晩の寝る前だったんですけどね

クリアしてブログ書いて寝ようと思ったら

アメブロがメンテ中で書けなかったというわけです


できるものならクリアした直後に書いてしまいたかったんですが・・・

メモ帳かなにかにあらかじめ書いておこうかとも思いましたが

寝ないとまずい時間でもあったのでまぁいいやって感じでした


本題のアイマス2についてですが・・・

いやー面白かったです

終わってしまうのが惜しくて惜しくて泣きそうでした


結局のところこのゲームを高く評価するか低く評価するかは

選んだアイドルのことをどれだけ好きになったか

という部分に直結していると思います

それはアイマスだけでなくギャルゲ全般に言えることかもしれませんが・・・

しかし1年間二人三脚でがんばってきたという部分は

たぶん普通のギャルゲにはない要素だと思うんですよね


僕は美希さんが掛け値なしに好きみたいなので

いいゲームだった、掛け値なしに。ってことになるんですね


これまでアケマスを1周した経験しかなかったわけですが

アケマスと比べるとオンラインでのオーディションがなくなる分

ゲーム性が落ちるとプレイ前は単純に考えてました

しかし1年間という期限を設定し

ライバルユニットとの対戦という形にしたことは

決してゲーム性を落とす結果にはならなかったと思います

あえて言うならアイマス2とアイマスとはまったく別のゲームだということでしょう


ひとつだけシステムについて不満があります

ボーカル、ダンス、ビジュアルの3要素を満遍なく上げるより

ひとつを捨てて二極集中で上げたほうがスコアが伸びるという点です

この部分だけはどうしてそういう仕様にしたのか理解できないですね


次にシナリオに関してですね

美希さんシナリオはホントによかったです

終始美希さんがかわいらしすぎて生きるのが辛いって感じでした

さっきも書きましたけど終わっちゃうのが寂しくて仕方なかったですね


しかし美希さんシナリオはハニーとの甘々な日々って感じでしたが

まさかほかのキャラもあんな甘々なシナリオじゃないですよね

シリアスなシナリオとかもあるんだと思いますけど・・・

1年という期限を設定したことの利点はここにもあります

はるか昔のアケマスの記憶では楽しんでたらいきなり引退させられた

みたいな印象があるので・・・

1周でちゃんとそのキャラのシナリオが終わらせられるというのは

それだけで価値があると思うんですよね



アイマス2についてはこのくらいでしょうか

あさってには俺の屍を越えてゆけが出るので

とりあえず2周目には行かなかったんですが・・・

気が向いたらプレイしたいと思うようなゲームでした

次はだれでやろうかなぁ・・・雪歩さんとかかなぁ


というわけで今日はこのへんにしておきましょうか

アイマス2未プレイの人がこれを読んで果たしてやりたいと思うだろうか・・・

まぁまず無理だろうなぁ 気にしても仕方ないか・・・

それじゃあみなさんちょっと早いですがおやすみなさい!JPB!