アニメアイドルマスター 第18回 | どうもこんにちは 番長です

どうもこんにちは 番長です

本編の重大なネタバレはなしの方向で

みなさんどうもこんばんは!番長です!JPY!

やっぱりこうやってブログ書いたり全レスできたりすることは

とても幸せなことですね・・・

こういうのを失ってから初めて気づく幸せって言うんでしょうか

ちがいますね


さて今日はアニマスについてです

普段なら金曜はおやすみなことが多くて

リアルタイムで見てすぐに記事を書いてしまうんですが

今日は珍しくお仕事だったので・・・

録画しておいたのをさっき見終わりました


今回のアイマスはりっちゃんのメイン回でしたね

竜宮小町のシークレットライブの5日前から始まって

ライブが終わるまでの数日間を描いた回でした

なぜこれがりっちゃんの回になるかというと

おたふく風邪にかかったあずささんの代役として

りっちゃんが急遽ステージに立つことになったからです


前回の真くんメインの回もかなり高評価でしたが

今回はそれ以上だったかもしれません

個人的にはやよいさんの回も超えてた気がします

やっぱりキャラの内面的な部分までしっかり描かれてなければ

メイン回としては物足りないってことじゃないかと思います


18話を通して感じたこと

・りっちゃん

全体を通してとてもかわいらしかったですね

最初から最後まで状況によっていろんなりっちゃんが見れたことが

この話のなによりいいところだと思います

ライブに対する情熱から始まって

困惑、葛藤、努力、不安、緊張、回顧、安堵、歓喜

そして再び情熱って感じでしょうか

ところでエビフライってステージ衣装の一部かなにかなんでしょうか・・・


りっちゃんが元アイドルだというのはとても常識的なことですが

アニメのアイマスの世界ではどうなんでしょう

竜宮小町はけっこう有名なアイドルユニットだと思いますが

そのプロデューサーが元アイドルの秋月律子だということは

どの程度知れ渡ってることなんでしょう

それこそプチピーマンさんのようなコアなファンしか知らないことなのか

それともそれなりに知れ渡ってることなのか・・・


りっちゃんのファンが来てくれてるんだろうってことは予想してたんですが

あのあたりの演出にはホントにぐっときてしまって・・・

なぜかよくわからないけど涙が出てきてしまいました

やっぱりなんだかんだいって僕はりっちゃんが好きなんでしょう


・あずささん

おたふく風邪で顔が膨らんだあずささんがまじプリティでした

応援メッセージでも披露してくれたらよかったのに・・・


・美希さん

ああいう正論をなんの衒いもなく言えるというところに

ここ最近の美希さんの成長を感じました

例のライブ以前の美希さんだったらまず言えないセリフじゃないかと・・・


・雪歩さん

あれでギャラは出るんでしょうか


・ディアリースターズ

まさかの再登場でした・・・

ていうかりっちゃんはなんであの3人を眺めてたんですか



こんなところでしょうか

今回はホントにりっちゃんがよすぎて

ほかの人について書くことが少ないですね

改めて考えてみても泣くほど感動的な場面じゃなかったような気がするんですが

これまでのアイマスの中で一番泣いてしまいましたね

きっとそれだけいい話だったということでしょう・・・


といったところで今日はこのへんにしておきます

明日は・・・同じ流れでP4のアニメについて書くか

あるいはアイマス2について書きます

それじゃあみなさんおやすみなさい!JPB!