エルミナージュⅡ その19 2周目素通り 3周目突入 | どうもこんにちは 番長です

どうもこんにちは 番長です

本編の重大なネタバレはなしの方向で

みなさんどうもこんばんは!番長です!JPY!

昨日はぐだぐだしてたら記事を書く時間がなくなってしまいました

とはいえそれほど書くべきこともなかったので・・・

今日まとめて2日分書いてしまいます

それでも大魔公倒してたころの1日分よりも書くことは少ないでしょう・・・


・ライブラリアン

まず前回の最後にライブラリアンと戦うと書きましたが

正直まったく歯が立ちませんでした

ライブラリアンに関してはオリジナルより全体的に強いんじゃないかと・・・

ライブラリアンが3列目にいる状態で

フル強化すればなんとかなるかもしれませんが

6個骨のスリッパを無駄にしたうち

3列目にいてくれたのはたったの1回でした

そのときはまだ甘く見てたので中途半端な強化で挑んでしまって・・・

結局なにもできませんでした


まぁ装備もレベルも鍛冶もまだまだこれからなので

これからが本番だと思うことにしましょう

2周目を駆け抜けたのもレアアイテムの出現率をMAXにするためですしね

きっとここから怒涛の強化が始まるにちがいないです


・ウルナさんとの和解

2周目に入る前にウルナさんと和解しました

リーファさんのクエを全部終わらせておくことと

レイブレアでウルナさんの名前を刻んでおくこと

それに大魔公を全員撃破することが条件だと思います

これでウルナの萌芽と不思議な栞というアイテムが手に入ります

萌芽はとても優秀な状態異常耐性を持ったアイテムなので

うまく使えば強力な防具になるかもしれません


・対ダリシアマルテ

2周目に入ると当然ロイペス洞窟のジュエルリング探しからになります

ジュエルリングを入手して帰るときミルコさんたちと戦闘になりますが

ここでミルコさんを見逃さない選択肢をすると

オリジナルにも登場した大魔公であるダリシアマルテさんと戦うことができます
どうもこんにちは 番長です-ダリシアマルテ戦闘

さすがに大魔公だけあってほかの大魔公のみなさんと遜色ない強さでした

まぁ逆に言えば問題なく勝てたということでもあるわけですけど・・・

せっかくなので魔斧バルタギアスも盗んでおきました

とりあえず1周目に勝てる相手ではないですね


・2周目本編

適当に楽そうなクエストを適当にクリアしてフェイムを稼ぎ

ささっと神具を集めてしまいます

1周目では選ばなかった選択肢を選んでみたりもしました

グレゴリオさんにも死んでもらっちゃいましたし・・・


聖礎に突入してからは最短距離でラスボスを倒そうかとも思いましたが

一度隠しボスと戦っておこうと思い

各祭壇に神具を捧げて挑んでみました とんでもなかったです

そこで捧げる神具がひとつだけだったらまだ勝てるんじゃないか・・・と思い

実際それで戦ってみたんですが・・・やはり無茶でした

土のレイザスさんはこんなの倒せるようになるのかよ・・・

ってくらい強かったです

あの毎ターンのメイドリカバーはどうしろって言うんでしょう

まぁ結局ノーマルなラスボスを倒して本編クリアしました


・2周目大魔公戦+α

大魔公のみなさんは基本的に楽勝でした

全員からアイテムを盗む余裕までありましたからね

しかしダンタリウスさんだけは評価が上がりました

あの人の攻撃の命中率はほかの大魔公よりワンランク上ですねたぶん

1周目なんであんな楽だったのか不思議なくらいです


それから+αの部分ですが・・・

1周目戦えなかったウルナさんの取り巻きと戦いました

1周目はウルナス・ラーデに到達した時点で

和解イベントを途中までこなしてた状態だったので

彼らとも戦えなかったわけですね

強さとしては大魔公を数段弱くした感じでしょうか

それでもウルナ=ゼフカカと同レベルくらいの力はあった気がします


2周目は和解を目指さずにそのままヒズベルトさんと雑談しました

そして今に至るって感じですね

またジュエルリングさえ取ってない状態です


・成長

○ハイマスター/サマー

春香(君主)

雪歩(僧侶)

律子(司教)

伊織(召喚師)

真(闘士)

亜美(盗賊)

真美(錬金術師)

響(狩人)

愛(神女)

絵理(魔術師)

涼(戦士)


○現在のパーティ

春(君)Lv89 愛(神)Lv97 千(侍)Lv15

三(忍)Lv28 や(使)Lv16 亜(盗)Lv144


いおりんを使い続けることも考えたんですが

まずは全員をハイマスター/サマーにすることにしました

あとはここに名前が出てない人だと美希さんと貴音さんでしょうか


・アイテム

新規のアイテムは盗んだものがメインになってます

それも全然使ってないですし・・・

それ以外だとグレゴリオさんを死なせてしまった場合にもらえる

ベルファーナくらいでしょうか

それにしても使ってないですしね



こんなところでしょうか・・・

いおりんと美希さんにはダリシアマルテさんについて

紹介してもらおうとも思ったんですが・・・

今日は寝不足気味で眠い感じなのでここまでにしておこうと思います

3周目はクエストを全部こなしていこうかと思ってます

そのため成長的には牛歩になるかもしれません・・・


といったところで今日はこのへんにしておきましょうか

明日はアイマス2が届くそうですがほとんどプレイできないでしょうし

たぶんP4のアニメについて書くんじゃないかと・・・

それではみなさんよい週末をお過ごしください

おやすみなさい!JPB!