デビルサバイバー2 その1 ファーストインプレッション | どうもこんにちは 番長です

どうもこんにちは 番長です

本編の重大なネタバレはなしの方向で

みなさんどうもこんばんは!番長です!JPY!

ついに7月最後の土日に入りますね

天気が悪かったりしてまだ夏!って感じの暑さではないですが

8月に入ればさすがにそんなこともなくなると思います

暑さ対策にはいっそう気をつけていきたいところですね


というわけで今日はデビサバ2のファーストインプレッションです

もうすでに3日目の午前中まで進めたので

あんまりファーストインプレッションっぽくないかもしれません

アニマスが木曜なのがいろいろとあれですね


いつものとおりいくつかの項目に分けて書いていきたいと思います

UBRのときなにも言わなかったような気がしますが

基本的に僕がゲームで重要視する順番に書きます


①システム

全体的に前作の正当進化って感じですね

システムと一口に言ってもたくさんの要素があるので

大まかに戦闘システムとそれ以外のシステムに分けて書いてみましょうか


○戦闘システム

仲魔を各キャラにふたりずつ配属させて

SRPGの要領で敵を倒していきます

このへんUBRのフォロワーに似てるような気もしますね

RPG→S・RPGっていうパターンはいくつかありますが・・・

たとえばワイルドアームズのクロスファイアであるとか

幻想水滸伝のラプソディアであるとかがそれにあたりますね

その中でも特に評価の高いゲームだと思います

その理由がどこにあるのかといえば

やはり仲魔を使った3対3のバトルシステムによるのではないでしょうか

そのへんの部分は前作とほぼ同じですね


・種族スキル

僕がこのゲームの戦闘の中で一番評価したいのはこれです

メガテンシリーズをプレイしてる人ならわかると思うんですが

悪魔には種族がたくさんあるんですよね

たとえば妖精だとか邪鬼だとか龍王だとか女神だとか魔神だとか・・・

その種族ごとに面白い特性があるんです

回復したり移動力を上げたり逆に敵の移動力を下げたり射程を上げたり・・・

戦闘前に勝利条件を確認して

どの種族を連れて行ったら楽なのか考える楽しみがあります

たとえば目的地への到達が目標なら移動力を上げる妖獣や霊鳥

一般人のキャラを逃がすことが目的なら

敵の移動力を下げる邪鬼や龍王

回復役が欲しければ鬼女や妖精など・・・

個々の強さよりも重要になってくる部分だと思います


・スキルクラック

前作にもあったシステムです

このゲームの人間キャラのスキルは

パーティで共用のスキルを振り分ける形になるんですが

スキルクラックはその共用のスキルを増やす手段です

具体的には・・・戦闘のはじめに各キャラごとに欲しいスキルを選択し

そのスキルを持った敵悪魔を選びます

その選択したキャラが選んだ敵悪魔に止めを刺せば成功です

悪魔召喚プログラムの入った端末で

敵悪魔の情報をクラッキングするということでしょうか・・・

想像するとちょっと怖いですね

前作と変わったポイントは縁システムによるスキルクラックの共有です

縁レベルの高い仲間の目標となる悪魔なら

主人公が倒してもクラック成功となるシステムですね


・アドオン

戦闘中にたまに手に入ることがあります

鮮やかに勝つと手に入る確率が上がるようです

たとえば力+2とかLv+1とかみたいな感じで

合体のときに混ぜるとその分仲魔が強くなるみたいです


○その他のシステム

S・RPGなのでほとんどすべてが戦闘のためのシステムです

今回は各キャラの好感度ですら戦闘に絡むので

どのキャラも上げて損はない感じですよね


・邪教の館(合体)/デビルオークション/悪魔全書

基本的に前作と同じです

なぜこの3つを同じ項目にしたかというと

すべて新たな仲魔を手に入れるためのシステムだからです

流れとしては

邪教の館で作りたい仲魔を確認する

足りない材料をデビオクや全書で買う

って感じだと思います

逆引き検索ができ

スキルの継承等で粘る必要もないので

多くのメガテンシリーズと比べると合体まわりに時間がかかりません

そこは僕にとっては好印象です

前作と異なる点はアドオンを加えることができる点でしょうか

デビルオークションですが・・・

欲しい悪魔を選択するたびに

競争相手の予想金額が変わる仕様をなんとかして欲しいです

少しでも安く済ませようと考えてしまうのはどうしようもないですよね・・・


・縁システム

各キャラの好感度の目安的なものでしょうか

好感度が上がると縁のステージが上がり

その分能力が強化されたりします

今のところわかってるのは1ステージで1属性の耐性が上がり

2ステージでスキルクラックの共有ができるようになる

といった感じです


・時間の進行

ひとつのイベントで30分進んでいくため

選択できるイベントの数に限りがあります

どういうイベントを選んでいけばいいのかわからないので

そのへんは悩みの種ですよね


②ストーリー

前作もかなり絶望的なストーリーだったんですが

今作はそれ以上に絶望的ですね

『ニカイア』という通称死に顔サイトに登録するところから話が始まるんですが・・・

このサイトに登録すると

登録者にとって縁の深い人の死ぬときの場面が動画ファイルで送られてくるのです

登録したすぐあとに友達と自分の死に様がメールで送られてきて・・・

みたいな導入です


生き残ってるのが日本の主要都市のみという事態であり

原因も解決方法もまったくわからないという状況

混乱する町の人々や悪魔に殺される一般人

仲間の肉親の死やニカイアから送られてくる仲間の死に様など

状況はどう控えめに見ても地獄だって感じです

悪魔を扱えるという理由で主人公たちは解決に乗り出すわけですね


とりあえずこの絶望感はなかなかいいと思います

プレイにも緊張感がでるというものですよね


悪魔使いになる条件がまだちょっとわかりにくいですが

おそらくニカイアに登録していることと

その端末から召喚された悪魔を倒すことの2点が必要だと思います


前作ではCOMPがすごい重要で

身体的にもサポートしてくれるみたいな設定だったと思いますが

今回はそういうのはないんでしょうか・・・

そういやCOMPって言葉自体が出てきてない気がしますね

前作のあの携帯ゲーム機みたいなのがCOMPって名前だったんだっけ・・・


③全体を通して

アンチェインブレイズレクスは発売前の予想における評価が低く

実際プレイした際の評価が高いというギャップの激しいゲームでしたが

デビサバ2の場合は予想と実際がぴったり重なる感じで高く評価できますね

前作と比べてシステム面では特にプラス要素がないですが

ボリューム増量とストーリーの絶望感は前作よりも上だと思います


まだ3日目の午前中ということもあり

きちんとした評価を下せるはずもありませんが

ここまでのプレイでの評価はかなり高いです

定価で買って損はしないゲームだと思いますね



という感じで・・・なんかぐだぐだやってたらものすごく遅くなってしまいました

その上この文章もいつも以上にぐだぐだな気がしますね・・・

読みづらい上に面白くもなかったと思います すいません><


明日からはクリアしたマップについてなにかコメントを書いていきます

やっぱりステージクリア型のゲームはやりやすいですね

今日はまったくなにも準備してなかったのでこのへんで終わりにします

みなさんよい週末をお過ごしください><

それじゃあみなさんおやすみなさい!JPB!