市房ダム湖の桜 | バイクに乗って、トコトコのんびりおでかけ。

バイクに乗って、トコトコのんびりおでかけ。

バイクに限らずいろいろ書いてます!(^o^)
最近はキャンプにどっぷりハマってます!( 〃▽〃)

おはようございます!


実は、昨日1日休暇を取って、一昨日3/20(水・祝)から一泊で、Vスト250では初めてのキャンプツーリングに行ってきました。ニコニコ


キャンツーの模様は、また後程アップしたいと思うのですが、昨日立ち寄った市房ダム湖周辺の桜がとても綺麗だったので、時機を逃しちゃいけないと思い、先にあげておきます。ウインク





市房ダム湖周辺の桜


市房ダム 


は、熊本県球磨郡水上村にあるダムで、ダム湖の周囲には約1万本の桜が植えられているそうです。





僕が住んでる地域ではまだほとんど開花もしてなかったけど、球磨人吉辺りはだいぶ南の方だから、少しは咲いてるだろうし、もしかしたら結構見頃だったりするかも、と思って、実ははじめから少し期待していました。ニヤリ






ダム湖周辺案内図↓



僕はダム下側から、時計回りにダム湖を周回しましたが、メインはダム湖の東端(上の図の右側)の広場の辺りです。ダム湖の周回路のうち、北側(地図の上側)の道は狭く、またマラソン練習のコースになっているらしいので、車やバイクで通るときはゆっくり気をつけて走りましょう。なんなら、無理にここ走らなくても良いと思います。


僕も次に行くなら、真っ先に広場の方に行くと思います(下調べ不十分で良くわからなかったf(^_^;)。







さて、また前置きが長くなりましたが、あとは写真でどうぞ!
























を見ると、3/21現在で七分咲きから満開と書いてありましたが、まさに、広場辺りはほぼ満開。

平日で混雑もなく、天気もよくて少し暖かく、最高のお花見日よりでした。

残念ながらこれから天気が崩れる予報のようですが、間に合う方はぜひ見に行かれてください。






というわけで、取り急ぎ、市房ダム湖周辺の桜の開花情報をお届けいたしました!爆笑


キャンツーの模様は、また後程!

では!パー