ちょびっとツーと、Vスト250の感想 | バイクに乗って、トコトコのんびりおでかけ。

バイクに乗って、トコトコのんびりおでかけ。

バイクに限らずいろいろ書いてます!(^o^)
最近はキャンプにどっぷりハマってます!( 〃▽〃)

Vスト250の慣らしが終わって、エンジンの回転数を気にしなくて良くなったので、昨日(2/18(日))も、午後からちょびっとだけ、走ってきました。



耶馬溪の青の洞門のとこや道の駅のあたりは何かのイベントみたいなのをやっててやたら混んでたので、そこからもう少し走って、深耶馬渓の駐車場まで来た。(^^)

今回は、箱は下ろして来ました。




途中は短い距離ながら高速道路を使ってみたんだけど、100km/hまでなら高速道路で長距離移動しても全く問題なさそうに感じた。

Vストローム250は、ネットの情報なんかだと高速道路走行が不得手のようなことが書かれてて、スプロケットを交換するカスタムなんかも定番だってことだったから、正直少し不安があったけど、安心した。(^^)。

100km/hを超えてくると、エンジン音や振動がけっこう頑張ってる感じになるから、そのまま長距離走るとキツそうかなって思うけど、そこそこの速度は出るのは出るから、例えば高速道路で遅い車両を追い越したりするのもたぶん問題なくできる。


もちろん、Vストローム650と比べたら全体的に余裕がない感じではあるし、シートもサスも、650よりは固いというか、長距離走行にどっちが適してるかといえばやっぱり650に軍配が上がるけど、それは当たり前だもんね。

大型車と比べるのではなくて、車検不要の250ccのバイクとして考えたら、高速道路もぜんぜんいけるし、ロングツーリングに適したとても良いバイクだと思う。



スプロケットの交換は、とりあえずやらないで良いかな、と思ってます。






帰りは、ワインディング的なとこを回転数を上げぎみ(引っ張りぎみ)に走ってみた。
エンジンを回しても、パワーの盛り上りのようなものはあまり感じない。どこまでもフラットな感じ?っていうのかな?
でも、僕がVストローム650に乗ってたときと同じくらいのペースでは問題なく走れるし、それなりに気持ち良く走れる。







そんな感じで、高速道路やワインディングを、回転数高めで約130km走って帰って、燃費は


メーター表示で32.6km/l。

もっとガクンと燃費悪くなるのかと思ったけど、予想外に良い。爆笑




そんな感じで、僕的には、
僕がVストローム650からVストローム250に乗り替えるに当たって、期待した点は、

十分期待どおり

で、いくらか不安に思っていた点は、

全く許容範囲で、問題なし!

という結果となりました。ウインク





もちろん、バイクにどんどん乗れる環境で、長距離ツーリングも頻繁に出掛けるのだったら、そりゃあ650の方が間違いなく良い。Vストローム650は、確かに良い。

でも、いまの僕のようにあまり頻繁には乗らなくなってしまったけど、ときどきはロングツーリングやキャンプツーリングを無理なく楽しみたい、って感じなら、250が良い。

また長く乗っていたら気持ちは変わることがあるかもしれないけど、いまは、そんな気がしています。






まあ、なんやかんやと書きましたが、あくまでも個人の感想ですから、そこのところはご理解ください。

個人的には、今のところ、

大、大、大満足爆笑

です。爆笑


このVストローム250で遠くへ出掛けるのが、楽しみ~(*^^*)



おしまい。