↑の記事の続きです。
フェリーに乗船した後は、行きと
同じくすぐにお風呂に入り、
その後は往路の反省を活かし念のため
酔い止め薬を飲んでから就寝しました。
9月4日(日)
元々は 小樽→新潟 の船を予約していて
それだと3日(土)は夕方に小樽を出て
4日(日)の朝9時過ぎには新潟に着くので
そこから西へ走ろうと思ってたんですが
台風が九州に近づいてきてて
5日(月)には自宅の辺りにも影響が
出るかもしれないということだったので
4日中の帰宅は難しいとしても
5日にはなるべく早めに帰宅
できるようにした方が良いと考えて
自走距離を縮める目的で
便を 苫小牧東→敦賀 に変更しました。
この航路は往路で利用した 舞鶴→小樽 と
同じで、深夜に出港して翌日の夜に
目的地に到着するので
つまり、この日(9/4)は
まる1日船上で過ごす
1日となります。
フェリー船上
帰りの航行は行きとは違って
終始穏やかでした。![]()
↑鍵のかかるロッカーがあります。
100円投入する必要がありますが
利用後は返却されます。
往路のフェリーではもっと収納サイズが
小さいほんとの貴重品入れでしたが
どちらにしても、ツーリストを利用
する場合は、自室(ベッド)に鍵がない
ので、貴重品はこのロッカーで
保管する必要があるでしょう。
残念なことですが、船内での盗難って
けっこうあるらしいですから。。
そしてだらだら過ごして夕方になり
夕飯は
北海道を思い出しながら
(現地では食べなかったけど)
味噌バターコーンラーメン![]()
そうして、敦賀に着き
夜9時過ぎに下船
そのまま最寄の敦賀ICから高速に乗り
北陸道から名神高速を経由して
22時前ころに
多賀サービスエリアへ到着
多賀サービスエリア(EXPASA多賀)
下り側の二輪車駐輪場の目の前にある
レストイン多賀
に泊まります。
EXPASA多賀下り線に直結している
ホテルですが上り線からの利用も
できるようです。
高速道路を降りずに泊まれるので
高速道路の利用にあたり
深夜割引などが適用される点での
メリットもあると思います。
僕の場合、ホテル到着日は日曜で
予め土日が対象になる二輪車定率割を
申し込んでいました。
本来、宿泊翌日の月曜は定率割の
適用にはならないのですが、適用日
から連続して利用する場合には翌日
つまり月曜までは適用になるんです。
わかりにくいですかね?( ̄▽ ̄;)
ま、気になる方がいたら
いろいろ調べてみてください。(^o^;)
僕の部屋はこんな↓

立派なツインの部屋でした。
ちなみに、より安価に泊まりたい
という方向けに仮眠室というのもあるようです。
部屋にお風呂はありませんが
大浴場があるので全く問題なし。(^-^)
早速お風呂に入って
就寝
おやすみなさい
この日はターミナルから多賀SAまで
走行約65km
でした。
9月5日(月)
朝です。
晴れてますが、この日の夕方頃から
自宅近くが台風の接近の影響で
雨風が強まる予報だったので
最終日は一路
自宅を目指してひた走ります。
近畿地方から九州へ行くのには
中国道と山陽道の
2通りのルートがあります。
九州に近づくにつれて台風の影響が
強まってくる心配があったので
どちらのルートを通るべきか
迷っていたところ
天気予報サイトのTenki.jpに
というサービスがあるのを発見
これによると
中国道↓
となっていて、山陽道の方が
影響が出始めるのがだいぶ遅い
予想だったから山陽道を選択
このサイトは良かった~
福山SA
お昼ごはんは
福山サービスエリアでイチオシ!の

2,740.8km
でした。
すっかり長くなってしまいましたけど
最後までお付き合いいただき
ありがとうございました!
思い出に残るほんとに良い旅
になりました。![]()
行く前は
一生のうちにバイクで北海道に
行くのはこれが最初で最後かも
と思ったりしてましたけど
走ってるうちに
そして帰ってから日が経つにつれて
気持ちが変わり
直ぐには行けないかもしれないけど
また、必ず行くぞ!
と、今は思っています。![]()
おしまい!



























