またデイキャンプ。( 〃▽〃) | バイクに乗って、トコトコのんびりおでかけ。

バイクに乗って、トコトコのんびりおでかけ。

バイクに限らずいろいろ書いてます!(^o^)
最近はキャンプにどっぷりハマってます!( 〃▽〃)

昨日(12/5(土))、またまた深坂自然の森にデイキャンプ行ってきてしまいました。( 〃▽〃)


深坂は、利用料が150円と安くて、ソロ向きの小さめに区画されたサイトが林間に無数にあり、泊まりでもデイでも予め場所指定して予約ができるので、ソロでとても利用しやすいです。



↑こんな感じでたくさんサイトがあるんですよね。
ただ、施設自体は決して新しくはないので、サイトによってはちょっと使いづらい状態のとこもあるかもです。



泊まるのももちろん良いけど、デイキャンプにも最適かと思ってます。

デイ利用は朝の10時から(泊まりのチェックインも同じ)利用ができます。


前回も朝10時には着くようにしたい、と思っていたけど遅れて、今日も結局到着したのは11時でした。。もったいない。。(;´д`)





ともあれ



晴天の下、気持ち良く到着。

バイクは駐車場に止めて、歩いてサイトへ向かいます。



自然がいっぱいのキャンプ場。



さあ、出発!

ニコ

爆笑

ニコニコ


少し歩いてすぐに目的のサイトに到着し、さっそく設営開始!






今回はこれを試してみたかったんだ~


3×3タープのダイヤモンド張り!💎

使ってるタープは、少し前に買ってたものだけど今回初開封のこれ(3×3m)↓

 

 

普通のタープより、ループっていうのかな?、ロープ掛けたりするとこが多くて、有名なDDタープみたいな使い方ができるかな?と期待して買ってたんですよね。
それを今回実際に試してみた次第。

実際やってみると、タープの端(縁?)の方はDDタープと同じ数のループが付いてるけどそれ以外(内部?)は2ヶ所しかなくて、中央には付いてなかったから微妙にDDタープと同じには張れない(後ろから引いて空間広げることができない)けど、その他はうまくいった気がするんですが、、

どうかな?
自分ではなかなか満足の出来映え。(*^^*)



ポールは、前から使ってる

6本連結して180cmになるのが2本分入ってるやつ。
収納サイズが短くなるのが良いと思って買ったものですが、長さ調整が細かくできるメリットもあるなと感じています。

今回のように長くして使うと特に細身なのが心細く感じないでもないけど、いまのところは問題なく使えています。


ちなみに今回は、このポールを7連結で使ってみました。なので180+30で210cmになってると思いますね。


こんな感じ。ニヤリ←自己満足



良い感じ~照れ←自己満足




↑タープ内からはこんな感じ。


今回、チェアはロータイプのを持ってきた。

これもずいぶん前に買ってたやつで、ぱぱっと畳むだけのレジャー椅子だから小さいのに収納は案外かさ張るのでいままでバイクでは使ってなかったんだけどね。今回はデイキャンプで荷物少ないから持ってきてみた。ニコニコ


使ってみるとやっぱりローチェアは良いな-。


実は最近ヘリノックスのグラウンドチェアが欲しいと思って、思いきって買おうかと思って探したら、品薄な上にネットで売ってるのは定価の倍以上するから驚いた。

最近アウトドアグッズが品物によってはネットでものすごく高額に売られてるから、買うときは「それが本来いくらで売られていたものか」をメーカーホームページやメーカーの直販サイトで確認するようにしてる。皆さんも不当に高額に買ってしまうことがないようにお気をつけくださいね。





話を戻します。(^_^;)



今回も前回初使用した焚き火陣幕を使いつつ、焚き火台は、今回は笑'sのB-GOをセレクト。


先週使った鹿番長のB6のと比べたらだいぶ大きいけど、これも収納はコンパクトで、セット購入した鉄板を置いてくれば軽くて持ち運びしやすい。
それでいて、大きいだけあって薪もB6のより大きいのが使えるから、火持ちも良くて使いやすい。


今日は来るときに寄ったスーパーでこんなの↑みつけたから、これをお昼ごはんに選んだ。ニコニコ



焚き火でグツグツ。


ごちそうさま!

身体も暖まったし、美味しかった!照れ


食後には、お湯を沸かして~



おやつとコーヒー☕️


寛ぐね~照れ



そのあとはまた、焚き火で暖まりながら、




本読んじゃったりしつつ、


こんどはカフェオレも飲んでみたり。



3時くらいまではのんびり過ごして、それからじわじわと片付けていき、


4時過ぎには撤収完了。


日が落ちる頃には、無事帰宅。



泊まりもいいけど、こういうデイキャンプも気軽に楽しめて良い感じ。照れ



おしまい。







以下は追加の商品紹介です。。
(ご参考までに)


○笑'sのB-GO
僕はセットを買ったけど、まだ鉄板は使ったことがないです。鉄板を持っていかないならコンパクトでかなり軽量。使いやすくてとても良いですよ~
同じメーカーのB6君も有名だし、僕も持ってるキャプテンスタッグのカマドスマートグリルB6も良いですが、これ(B-GO)もかなりお薦めです。




○タキトラ焚き火陣幕

これあると火や煙が自分の方には流れてこない気がします。(自分に向いて吹く風を遮ってくれるからと思います)
風を防いで火が安定して燃えるので、タープ下でも安心して焚き火が出来ました。
風避けや目隠しの効果も多少なり期待できるし、これは今後レギュラー入り確定ですね。
収納袋に若干難ありですけど、同種の陣幕のなかでは(たぶん)一番安いし、満足しています。(^-^)