鹿児島ドライブ旅行! その① | バイクに乗って、トコトコのんびりおでかけ。

バイクに乗って、トコトコのんびりおでかけ。

バイクに限らずいろいろ書いてます!(^o^)
最近はキャンプにどっぷりハマってます!( 〃▽〃)

私事ですが今年が勤続30周年の年でした。口笛

それで、職場からも休暇の取得が勧められていたこともあり、普段なかなか休みの合わない嫁さんと休みをあわせて12/12(土)の夜から15(火)まで鹿児島~宮崎へドライブ旅行に行ってきました!!車


実は、元々は沖縄に行く計画を立てていて旅行も予約済みでした。でも、コロナ関係での諸般の事情によりキャンセルせざるを得なくなって(けっこうなキャンセル料を支払いましたですタラー)。。

それでも休みは予定どおりとることにしたから、それなら感染予防に努めながらもどこか車で行けるところへ出掛けようよ!ということで、道の駅スタンプもたくさん残ってる九州南方を目的地としたのです。(^-^)v


なお、今回のドライブ旅行に当たっては、高速道路を有効に使いたかったので、高速道路乗り放題の「ドライブパス」(高速道路周遊パス)を使うつもりでした。それで少し調べると、対象の宿と合わせて申し込むとドライブパスもGoToトラベルの対象となるってことがわかり、少し手間はかかりますが、やってみました。


結果、西日本観光周遊ドライブパス〈九州〉(九州乗り放題プラン・3日間)で、

  利用期間:12月13日(日)〜 15日(火)

  利用車種:普通車

  利用料金:7900円

  (GoTo割引額:2765円)

  支払い額:5135円

ってことで、うまく利用ができました。(^-^)v

どうでしょう?北九州から鹿児島まで普通に片道高速乗るだけでも元が取れる額ではないでしょうか?と思います。

他にもいろんなプランが用意されてますので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。




さて、それでは旅の始まり。ニコニコ




まずは12日(土)

この日は嫁さんは仕事のため、午前中は所用を済ませ、午後は車を洗って、大荷物の積み込みをせっせとこなし、嫁さんが帰宅したあと少し時間調整をしてから家を出ました。

時間調整をした理由は、高速乗り放題のプランをうまく使うためです。

調べたところ高速に乗るのが期間前日でも高速を降りるときに期間に入っていれば、その利用分はプラン適用になるということでしたので、初日の宿の最寄りのICをプラン開始日である13日(日)の0時過ぎに出るくらいの時間を見込んで家を出たというわけです。( ̄ー+ ̄)




そんなわけで、時間を見計らって家を出て最寄りのICから高速道路に入り、



暗くてわからないと思いますが、、


↓第一休憩地、北熊本SA



↓第二休憩地、えびのPA



と、途中休憩はこの二ヶ所のみで、鹿児島までまっしぐら(スピードは適正速度で)。

少ない休憩でも、ACC(アダプティブクルーズコントロール)を使えば長距離運転もほとんど負担を感じません。ウインク





この後、計算どおりに日が変わった日曜の0時過ぎに溝辺鹿児島空港ICを降り、ほどなくしてホテルに着きました。車



そして、朝太陽


初日の宿は、アパホテル鹿児島国分でした。
深夜のチェックインが可能なホテルで、駐車場が平面でホテルに隣接してるから深夜に着いてからも迷わず駐車してスムーズにチェックインできたので良かったです。ニコニコ


では、ここからテンポよく行きますよ~




【道の駅 川辺やすらぎの郷】


今回の旅は、道の駅スタンプラリーも目的の一つです。そもそも夫婦して道の駅巡り好きなんですよね。ニヤリ


ここではなんと!


冬野菜大放出!の半額セール中!

写真ではわかりづらいかもですけど、↑の白菜も↓のキャベツもめちゃくちやでかいのに、めっちゃ安い!


もとの値段がそもそも安い(白菜100円、キャベツ80円)のに、それがまた、古いわけでもないのに半額って。びっくり


旅行初日なのであまりいろいろ買うことはできなかったけど、キャベツ等を買いました。(^-^)v

キャベツのほかに


かるーく、カツ丼(笑)

これ意外に美味しかった~(*^^*)



【知覧特攻平和会館】

ずっと以前から、薩摩半島を訪れるときにはぜひとも行きたいと思っていた場所。


入り口の桜並木が見事で、桜が満開ならさぞや綺麗だろうと思いながら入場。


やっぱり何となく厳かな空気を感じる。



館内は写真は撮れませんので写真はここまで。

館内の展示物は、特攻で飛び立った人達が家族に宛てた遺書が大半でした。
戦争は良い悪いではなく、とにかく誰にとっても辛く悲しいことでしかないと改めて思いました。いろいろな事情もあるのでしょうけど、やはり、戦争はぜったい避けるべきだと思います。

こういう戦争関連の展示を行っている施設は各地にありますが、維持が難しくなり閉館する施設も多いといつかテレビでやってるのを見ました。
うまく言えないですが、過去の不幸な歴史を繰り返さず、子供たちがいつまでも幸せに暮らせるように、こういう悲しい出来事がかつて現実にあったことをしっかりと実感するためにこういう施設は存続されるべきだと思いました。
行かれたことのない方は、お近くに行かれることがあればぜひ、お立ち寄りいただきたいと思います。

入館料は大人一人500円でした。地域共通クーポンが利用できます。



知覧から南下する道の周りには、茶畑が広がっています。


遠くには開聞岳。


長閑な景色です。

かつてここから開聞岳を背に飛び立った多くの未来ある若者は、どのような気持ちだったでしょうか。
基地周辺も度々空襲に見舞われたそうですが、今は茶畑の広がる平和な町です。

いつまでもこの平和が続きますように。





【釜蓋神社】

以前、確かテレビで見て知った釜蓋神社にも行きました(正式には射楯兵主神社(いたてつわものぬしじんじゃ)というそうです)。


このころから空が雲ってしまって、晴れてればもっと良かったんですけど、それでも、空と海と社殿のコントラストが鮮やかで綺麗です。


この神社は、↑のとおり、この釜の蓋を頭に乗せて参拝すると良いとされているらしいので、



さっそくチャレンジ!爆笑

嫁さんは最初途中で落としてしまい、二度目で成功、僕はイッパツで成功しましたよ!ニヤリ


釜蓋乗せて記念撮影爆笑


続いて、周りの人を見ると何やら海に向かって投げていて、何だろうと思ったら


こんなの↑を見つけたので、僕らもチャレンジ!


↑の釜に入れば良いらしいのですが。。

えいっ!!



と夫婦で一回ずつチャレンジするも、こちらは残念ながら入らずでした。アセアセ





【西大山駅】


ここも、薩摩半島に行くことがあれば行きたいとずっと以前から思っていた場所。




JR日本最南端の駅(元々は「日本最南端の駅」だったようだけど、いまは沖縄にも鉄道(ゆいレール?)駅ができたからこういう表記になったとか)


菜の花畑と開聞岳が映るこういうアングルの写真、よく見ますよね。おねがい
ところで菜の花ってこんな時期に咲くんでしたっけ??
なんとなく「菜の花は見られないだろうな」と思ってたのに咲いてたから驚きました。


黄色いポストと開聞岳。


黄色ってやっぱりなんとなく幸せのイメージね。照れ




このあと、道の駅を3つほど経由しながら北上し、2日目のホテル「チサンイン鹿児島谷山」に到着。


「晩ごはんはどうしようか~」って話しながら到着して、ホテルの一階にも美味しそうな食事処があったけど、いろいろ考えた挙げ句、「地元のスーパーで好きなもの買ってきて部屋でのんびり食べよう!」となり、



近くのスーパーに買い出しに来た。ウインク


天文館に行ってご当地のグルメを!でも良かったけど、なんとなく繁華街の夜の外食ってのがご時世的に少し気になった。

あと、旅先でスーパーに立ち寄るのってのも案外面白いんでそれが楽しみってのもありますね。ニコニコ

地元のスーパーって、その土地ならではの商品なんかがあったりするから。


たとえば実際、今回も



↑こんなのがあった。

少なくとも僕の住んでる町では、生食(さしみ)用としてブロックで売られてる鶏肉なんて見たことない。
皆さんの町にはこんなのある?

きっと、この町では珍しくもなんともないものなんだろうね。
こういうのを発見できるのが楽しいんだよね。ニコニコ

お値段も安いしこれ買って切って食べたら鳥刺しがお腹いっぱい食べられるな~って思ったけど、流石に嫁さんと二人では食べきれそうにないので今回は見るだけにしました。口笛


さて、それではホテルでささやかな宴の始まり。爆笑



↑かつおのタタキ。うお座
枕崎産なのかどうかはわからないけど。(笑)


↑鳥のタタキ。鳥


食後はカフェオレとおやつで〆。プリン



で、お休みなさ~いzzz




鹿児島ドライブ旅行! その②


へ続く。