初めての「牧のうどん」 | バイクに乗って、トコトコのんびりおでかけ。

バイクに乗って、トコトコのんびりおでかけ。

バイクに限らずいろいろ書いてます!(^o^)
最近はキャンプにどっぷりハマってます!( 〃▽〃)

大した内容でもないのに連続投稿になりますが。。(^-^;



僕は永らく福岡県民ですが、これまで「牧のうどん」を食べたことがありませんでした。
牧のうどんだけでなく、いわゆる博多うどんというのを食べたことがありません。

同じ福岡県のうどんチェーンでも、資さん(すけさん)うどんの方が馴染みの深いエリアに住んでいるもので。(笑)

ちなみに、資さんうどんは大好き。
チェーン展開してるうどん店ですが、どの店舗でも安定した旨さがあります。行くとたいていかしわうどんを食べてます。(о´∀`о)




おっと、、話がそれました。

本題へ…



そんなわけで博多うどんというものをいままで食べたことが無かったのですが、いくら居住エリアが違うとはいえ、県民としてそれではいかんだろう!と思い、本日福岡市内へ用事(さっき書いた車の件ね)で出掛けた際に、ついに!


牧のうどん(空港店)へ!ウインク

お昼どきだったこともあり結構なお客さんがいてちょっと怯みましたけど、手洗い消毒済ませマスクつけたまま、案内されたカウンター席のはしっこに陣取り、


ごぼう天うどんを注文!

麺は「軟めん」「中めん」「硬めん」から選べるようでしたが、どれ選んだらいいのかわからずお店のおばちゃんに「おすすめっていうか、一番人気はどれでしょう?」と尋ねたところ「それなら中めん」と即答だったので中めんに。


んで、待つこと暫しで運ばれたのがこれ。↓


ちょっとこの写真色合いがおかしいけど(掲載にあたり編集しようとしたけどうまくできんかった。。)、ほら、やかんが付いてるでしょ。
「これは何ですか?」と聞いたら「あー、これはねー、だんだん麺が汁を吸って汁が少なくなってくるから、そうしたらこれで足すのよ。熱いから気を付けてね」と、忙しいのに笑顔で親切に教えてくれました。

ほー、なるほど。そういえば「秘密の県民ショー」でそんなの見た気がするぞ!

それでは、いざ実食!


ゴボ天が特徴的ね(笑)


麺!

思ったほどヤワヤワではなかったけど、一般的な讃岐系とは明らかに違う!
コシがないというと何となく良くない印象だけど、コシがどうのいうのとは別物だね。
モッチモチで、初見の僕にとっては新鮮でほんとに「旨い!」と思ったね~。ラブ

そして気がつくと、


お、確かに汁が減ってきた気がする。


で、教えてもらったとおりやかんから汁を足す


↑もったいない精神が強いせいで足した量が少なくて分かりづらい?(^-^;



その後、速やかに完食。

ご馳走さまでした。照れ




福岡に住んでる人にとっては「何を今さら。。」な感じかもしれないけど、僕には新鮮な美味しさで、大満足しました。

北九州エリアの資さんもそうだけど、そのエリア限定のチェーン店って侮れないね。
間違いなく美味しいし、ご当地感も得られると思う。それでいて値段的な安心もある。
以前宮崎でも天領うどんってお店で食べたけど、あれも美味しかったしご当地感もあったもんね。


ということで、


以上です!("`д´)ゞ