モヤモヤ。。(車のこと) | バイクに乗って、トコトコのんびりおでかけ。

バイクに乗って、トコトコのんびりおでかけ。

バイクに限らずいろいろ書いてます!(^o^)
最近はキャンプにどっぷりハマってます!( 〃▽〃)

今日、福岡市内まで行ったのは、我が家のパサバリくんで少し気になることがあったから。


先日電話で購入したディーラーに問い合わせたところ、「とりあえず見てみましょう」というので本日、車を買ったディーラーまで行ってきたのですが。。




気になっていたのは、ドライブモードをエコモードにしたときのこと。




ドライブモード切り替えスイッチを使ってエコモードにすると


↑このようにメーターパネル内のドライブ表示がエコモードを示すEになります。



そして、ナビ画面(インフォテイメントシステム操作画面)の方も


エコと表示されます。

これは至って当たり前のことで納得できるのですが、この状態からエンジンを停止して再始動すると


メーターパネルの表示はノーマルモードのDとなり、実際のドライブモード(動作)もノーマルモードに戻ります。

このこと(エンジン再始動後は変更したドライブモードが維持されずノーマルに戻ること)が正常だというのは納得できるのですが、問題はここから。




エンジン再始動後はメーターパネル表示及び実際のモードはノーマルに戻るのに、ナビ画面はこのように↓


エンジン再始動後も「エコ」と表示されるのです。。

でも、実際にはノーマルモードで動作しているし、一つ上の写真のようにメーターパネルもノーマルモードを示す「D」の表示。

つまり、ナビ画面の表示とメーターパネル表示及び実際の動作とでズレが生じる、ということなんです。

ちなみに、この状態でドライブモード変更ボタンを押してモード変更画面を表示させても、


やはりエコが点灯したまま↑なのですが、そのままエコを選択すると


エコモードに変わります。




実使用面では大した問題はないのですが、エコモードのままエンジン停止して再始動したときにナビ画面の表示だけがノーマルに戻らないのって、なんか変ですよね?
最近まで走行モード変更の機能って使ったことなかったから、最初からこうだったのかはわからないけど、正常っていうことなら最初からこうだったんでしょう。。けど、なんかおかしいよね?

自分の説明が伝わっていないのかと思ってディーラーのサービスの人には何度も言ったんですけど、これで正常だっていうんですよ。。


これで正常ってありますかね?

なんかモヤモヤするんですよね。。(-_-;)




近いうちにインポーターのフォルクスワーゲンジャパンに直接確認してみるか、又は別のディーラーでも見てみてもらおうかな、と思ってはいますが、もし、同年式のVW(パサートでなくとも)にお乗りの方がおられましたら、同じような動作になるか教えていただけないでしょうか?







あとね、ここからはちょっと愚痴になりますが。。

僕が車買ったディーラー、家からはけっこう遠いんですよ。(車で一時間以上かかる)
電話で相談したら「見てみる」というから異常なのだと思って持っていったのに「これで正常です」って、、
それなら行かなくても電話で話は済んだのでは??





なら電話でそう言ってよ~ガーン

て気分でした。(笑)
(サービスの人は感じの良い方でしたし、その場では僕はそんな感情は顔に出してません)


ま、今回は久山のモンベルショップにも行ったからまあいいけど、これ、怒る人は怒ると思うっすよ。(-_-;)


今後のメンテナンス、相談は近くのディーラー(別会社)に変えようかな。。



おしまい。




※※追記※※
同じ内容を「みんカラ」へも投稿していたところ、さっそく先輩パサバリオーナーさんから「これで正常状態」というコメントをいただきました。
これが正常なら仕方ないですが、それとしても(そのコメントくれた方もおっしゃってましたが)不思議ではありますね。まあ、こういう部分が日本車との違いでもあるのでしょうか。。
実使用には支障はないので、おおらかな気持ちでまたパサバリくん大事に乗っていこうと思います。(^^)