メスティンでパスタ! | バイクに乗って、トコトコのんびりおでかけ。

バイクに乗って、トコトコのんびりおでかけ。

バイクに限らずいろいろ書いてます!(^o^)
最近はキャンプにどっぷりハマってます!( 〃▽〃)

今日は、家でメスティンを使ってパスタ作ってみました。パスタ

パスタを湯切りしないで作るやり方を試してみたかったんですよね。口笛


今回はとにかくまず、メスティンでパスタを茹でてみる、ってことがメイン。
ツーリング先などで作れるように、練習です。
なので、パスタソースはレトルト。(^^)




パスタを湯切りしないで茹で上げるためにいちばん大切なのはやっぱり湯量でしょう。
パスタ茹で終わる頃にちょうどなくなるくらいの水分量を目指す。


いろんな方のブログやYouTube動画を参考に、
水量はこんなもんかな、と。

シェラカップで200ml強を量り、メスティンへ。


↑メスティンにも目盛りがあればなー。
シェラカップなしで水入れるとしたら、おおざっぱな目安は「人差し指の爪の長さくらい」の深さ。これで覚えとこう。


蓋は外しやすいように軽くひっかけておいて、お湯を沸かす。(蓋はかなり熱くなるので要注意!)



今回使うパスタは、近所のスーパーで見つけて、100gずつの束になってるのが気に入って買ったもの。(値段的にも安価だったと思う)


太さ1.7mm、ゆで時間は8分です。


一束を取り出し、


長さを合わせるため真ん中でバキバキっと折って沸騰したお湯に投入。


最初はまた蓋をして茹でていたけど、しばらくするとふきこぼれ始めたので


途中からは蓋を開けて、ときどき混ぜながら茹でる。



最初は混ぜなくても問題なさそうだけど、ある程度お湯が減ってきたころからパスタがメスティンの底にこびりつきやすくなったので、気を付けて様子見とかないといけません。


だんだん湯が少なくなった。
このくらいになるとよくかき混ぜないと、すぐにメスティンの底にパスタがくっついちゃう。アセアセ
たしか、これがパスタ投入から6~7分経った頃だったと思う。




そこからも、まぜまぜしながら~


うん!

いい感じじゃないでしょうか!ウインク

うまい具合に8分過ぎたくらいでお湯がほぼなくなった!





パスタソースは、今回は二種類用意したうちの


濃厚カルボナーラをチョイス!


液体ソースを入れて、


トッピングの粉をかけて、完成!爆笑



もう少し見た目美味しそうに仕上げられたらよかったけど。( ̄▽ ̄;)




とにかく、食べてみるべし!



ということで、実食!!




パスタは2つに折ってるから一本の長さが短くて、フォークで巻いても枝毛のようにピョンピョン跳ねる。( ̄▽ ̄;)

ゆで加減もちょっと足りない感じでパスタは硬めだったけど、




うん! 
美味しい流れ星


今度はもう少し長い時間ゆでられるよう、火加減や水量で調整してみたら更にいいかな、と思いました。

あと、ベーコンとか何か具のようなのを少し足しても良さそうかな?とか。




今度は実際に外でやってみようと思います。ニコニコ



おしまい。