バツイチシングルマザーの私と大学院博士課程の学生だった夫。


出逢ってから13年が経ちます。


SNSで出逢って、いつの間にか結婚しました。


毎日楽しく穏やかに暮らしています。


そんな私たちの日常をメインに綴っています。




最近とみに老いを感じる場面が増えてきました。



まあ、50歳だしね。



直近では、不正出血かな。




あとは、運動してもなかなか痩せなくなりました。






あとは目が疲れやすいのもあります。



でもね同世代の友人や同級生と話すとみんな同じようなので安心するというか、諦めもつきます。



昨年夏の高校の同窓会で話題になったのは、


45歳くらいから老いを感じ始めたということ。



特に目。



老眼が入ってきて疲れるとみんな言ってました。




更年期症状もさまざまありますが、



私は今のところ、



  1. ホットフラッシュ
  2. 眠りの浅さ
  3. たまにイライラ

この3つかな。


あまりにひどいなら病院で治療しようと思っていますが、今は症状があるな~と認識はするけれど、生活に支障はないので放置しています。



私の場合は30代や40代の方がよっぽど体調が悪くて毎日しんどくて仕方なかったので、今はいわゆる更年期症状もそれほど気になりません。


家事できて、仕事できて、ジムに通えるなら多少のトラブルはまああるよねくらいに捉えられています。



ただ、完全に閉経したときにこれらの症状がひどくなるかも知れないと覚悟はしています。


ちょっと先輩の話だと閉経してからいろいろしんどくなったと聞くので。


親子の更年期症状は似るという話も聞いたことがありますが、私の母はほとんどなかったと言っています。


それが理想ですがそうでない場合も想定はして、なるべく無理はしないようにしています。


母は少女の頃からずっと運動し続けていて、
70代の今でも週3日ジムに通う人なので、更年期症状も軽かったのかも知れません。


私はジムデビューが3年前だし、それまではほぼインドア派の引きこもりだったので、しんどい症状が出る覚悟はしておかないとと思っています。



確かにジムに通い始めてからの体調は良いです。


嫌々始めた運動ですが、きっと身体に良いのでしょうね。


ジムに通い始めた理由は、内科医に少し運動しましょうと言われたからです。


自分から運動するタイプじゃないし、元々運動神経もないし、運動とは無縁の生活をしていましたが、


少し母のように頑張りたいと思うようになりました。



外見の衰えは仕方なくても、身体自体は運動で老化を遅らせることは可能なのではないかと最近は思っています。


足腰鍛えるつもりで、今日もジムに行ってきますおねがい