自己紹介



バツイチシングルマザーの私と大学院博士課程の学生だった夫。


出逢ってから13年が経ちます。


SNSで出逢って、いつの間にか結婚しました。


毎日楽しく穏やかに暮らしています。


そんな私たちの日常をメインに綴っています。



ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

 

 

 

 


イベントバナー




ちょうど1週間前どうやら子宮からと思われる出血がありました。



私はわりと生理周期も安定していて、今まではこれといった不安な症状も一切なく、



(別の闘病していたときに、痩せすぎて1年ちょっと生理が止まったことはありましたが…)



2回の妊娠・出産以外は本当に産婦人科のお世話になることもなく過ごしてきました。



子宮ガン検診も全然受けていなかったのですが←



夫と付き合うようになって、




何かあってからでは遅いから、ちゃんと検診は受けて欲しい。

有休取って付き添うから。



と言われてしぶしぶ子宮ガン検診を受けに行くようになりました。



49歳の子宮ガン検診まではずっと異常無しできていたので、なんとなく心の中で油断していました。



50歳の検診の日(昨年の11月)はたまたま生理と重なってしまって、受けられていなかったのです。



それで、先週の不正出血。







えー、なにこれ?




生理ではない出血が生まれて初めてだったのでびっくりしました。




で、夫にすぐLINE。笑



(どれだけ夫に依存してるの?ワタシ)


そのときのLINE↓





夫がすぐに住まいの近くにある婦人科を片っ端から調べ始めました。



評判の良い婦人科はどこか?

不正出血に強い婦人科はどこか?


有休も取ってくれました。



そして、本日午前中に診察がありました。



そうですね。

エコーで診る限り、子宮も卵巣もすごく綺麗ですよ。


子宮口にびらんがあるので、そこからの出血と思われます。


びらんがあるのは10年前に分かっています。


念のため子宮頸ガン検診(細胞診)もしましょう。

検査結果は2週間後に聞きにきてください。




とのことでした。



まあね、50歳だからね。

更年期はこういう出血しやすいんですよ。


なぜかって?

子宮や膣に潤いがなくなってくるからなんです。



なるほどね。。。

だんだん、いろいろ潤いがなくなっていくのね。。。。涙





夫は初診のため問診を書き込んでいる私の横で、



なにこれ?笑

こんなにプライベートなこと細かく書くんだ!!!!!笑




夫の年齢、健康状態、性行為の有無、直近の生理、等。



まあ、ここ、婦人科だからね。

普通の問診だよ。笑



子宮頸ガン検診の結果はまだですが、とりあえずお医者様の見立てでは特段大きな病気はないとのことでした。



不正出血もお年頃のことなのだそう。




とは言え自分では病気による出血なのか、そうでないのか見分けがつかないので、また何かあったらすぐに婦人科を受診しようと思います。




私は婦人科に限らず、初診がとにかく苦手なのです。

どんな先生かわからないのと、初めての場所に行くことが不安。



今日は夫が付き添ってくれて受診しましたが、場所とお医者様がどういう人なのかわかったので次からは一人で受診します。




2週間後も一緒に行こうか?



と夫は気遣って言ってくれましたが、



次は一人でいけるよ✌️



どんだけ子どもなんだワタシは?!笑





集団健診では子宮頸ガン検診はしてもらえますが、子宮や卵巣のエコーを診てもらうことはできないので、


これからは年に一度くらいは受診した方が良いのかな~とも思いました。





本日の診察料は、



3500円でした。