逆流性食道炎改善例 「6年前からの逆流性食道炎が・・・」 | 不妊と戦う漢方薬局!妊娠しやすくなる体質改善
●逆流性食道炎改善例 「6年前からの逆流性食道炎が・・・」

こんにちは。飯田泰広です。

今日は、会社の健康診断で、逆流性食道炎と診断を受けていた40代の男性Aさんの話。

診断を受けていましたが、たまに胃酸が上がってくることがある程度。

特に、薬を飲むことなく過ごしていました。

しかし、3~4年前、コロナ禍で、外勤が減ったことが転機となり、体重が5キロ増。

胃酸が上がってくる頻度が増え、相談に来られました。

最近、何を食べても、胃がスッキリしない。

お腹が空くと、胃酸があがってきて、口の中が酸っぱい感じがします。

何か、漢方ありませんか??

お話を伺うと、特に油物を食べた時、症状がきつく出るそうです。

Aさんに、食生活の改善の提案と、2種類の漢方薬を提案しました。

1ヶ月後、Aさんが2回目のご来店。

先月よりも、症状は落ち着いている感じがします。

口の中の酸っぱさも減り、気持ち悪さがないです。

Aさん、1ヶ月で症状が落ち着いたようで、良かったです。
もうしばらく、1日2回で続けてみましょう。

3か月後、Aさん、3回目の来店です。

ほとんど胃酸が上がってくることが無くなりました。

食事も気をつけ、たまに揚げ物を食べますが、胃もたれなく、大丈夫ですよ。

胃カメラを飲みましたが、6年前に比べて、炎症の跡がキレイになっていると、お医者さんから言われました。

花粉症の症状が出始めているので、逆流性食道炎の漢方をやめて、花粉症の漢方に変えたいのですが・・・

花粉症対策をしていきたいのですね、Aさん、わかりました。

そこで、花粉症の漢方1種類と、腸内環境を整える濃縮乳酸菌製剤を1種類に変更しました。

現在、1ヶ月経ち、Aさんから電話がありました。

胃酸が上がってくる感じは、落ち着いています。

花粉症の症状ですが、鼻水が垂れてきて、目のかゆみはあります。

ただ、例年よりも軽い気がしますね。

もうすぐ無くなるので、漢方薬を送ってください。

胃の調子は、漢方を中止しても、問題なさそうですね。

腸内環境を整えることで、胃腸の症状は落ち着きますし、また花粉症の改善にもつながります。

花粉症の漢方を前回から少し変え、濃縮乳酸菌製剤と一緒に送らせていただきました。

たった3~4か月で、逆流性食道炎の症状が落ち着いたAさん。

引き続き、食生活に気をつけて、花粉症の改善に協力していきましょうね。


漢方相談の予約は、こちらから、できます。

不妊と戦う漢方薬局!妊娠しやすくなる体質改善

ばんき和漢堂薬局・鍼灸院 金沢市大額2-35
営業時間:10:00~19:00 
定休日:日・月・祝日
076-227-8596

不妊症の漢方相談メニュー
不妊症の鍼灸相談メニュー
アクセス
お問い合わせフォーム
電話:076-227-8596