みなさん、こんにちは!

 

 

「キャンプを断固拒否」な娘が、「ハンモックが欲しい」と言ったので、早速物色中のBankiです。

 

Fire TVが売っていないからという理由で、「HK1 Super」を買ったのですが、まったくもって「動画配信サービス」に向かないものだったので、今回は実際に使えるようにします。

 

前回までは、こちら!

TV BOX HK1 Superを買ったよ♪

TV BOX HK1 Super セットアップ編!

TV BOX HK1 Super 操作方法!

TV BOX HK1 Super まさかの結果に、、、

 

Root化を自分でする場合には良いですが、製品として売っている、しかも動画配信サービス向けに売っている「TV BOX」では、それって反則じゃね?って感じです。

 

自分が買って直ぐに販売終了になっていましたが、今朝見たら復活していました。

 

製品購入者のコメント欄を見て貰うと良いのですが、Root化が外せない。とありますので、これ以上被害者を増やさぬよう、書かなければならぬ!という、仮面ライダーより、かなり薄い正義感で書き綴ります。

 

Root化された端末は管理者権限(Super User)を持っています。

買ってきた普通の端末で管理者権限を取得することは面倒ですが、管理者権限を取得している状態なので、普通の状態に見せかけるのは、理屈が判れば簡単です。

 

簡単と言っておきながら、ここからいつもの呪文が始まります。

ほぼ、パルプンテに近く、呪文を間違えたり、理解したふりをして適当にやったりすると、確実に壊れます。

したがって、多少理解していないと進められないように、雑に書きます。解らないところは、しっかり調べるなりして下さい。

 

まず、アプリをひとつ導入します。

Play ストアから、「Remote ADB Shell」を探して導入して下さい。

 

次に、コマンドを使える状態にするのですが、そのために端末のIPアドレスを調べます。

IPアドレスは、歯数の多い方の「設定」から、調べられます。

 

自分の場合は、「192.168.30.121」だと解ります。


さて、これで準備が出来たのですが、ここから先が、天国となるか、地獄となるかです。

本当に、ここから先は自己責任でお願いします。

 

それでは、今導入したアプリを起動します。

 

先ほど、調べたIPアドレスを入力します。

 

これで「CONNECT」すると、自分の端末に入ることが出来ます。

 

この状態では、端末に入れただけの一般ユーザーですので、スーパーユーザになります。

su -

 

通常、重要なファイルシステムは変更できないようになっています。そのため、書き込み権限を与えます。

mount -o remount,rw /

 

写真はSuper Userになり忘れて、一行余分なエラーが出ていますが、こんな感じです。

 

「su」コマンドがあるディレクトリーに移動します。

cd /system/xbin

 

「su」コマンドがあるか、確認します。

ls -l su*    ← *はShift+8です

ここで「su」が表示されれば良いです。もしなければ、ここで諦めましょう。

自分の場合には、「su_bak」も最初からありましたが、初期からあったのか、何かのタイミングで出来たのかは解りません。

 

この「su」を参照しているので、名前を「su_org」に変更します。

mv su su_org

コマンドが実行されても、何も言ってこないです。

 

変更されたか、確認しましょう。

ls -l su*    ← *はShift+8です

ここで「su_org」が表示されれば良いです。

 

ここまでで、作業は終了です。

exit

exit

1回目のexitで、Super Userから、一般ユーザーに戻り、

 

2回目のexitで、アプリから抜けます。

OKを押し、Homeに戻ります。

 

最後に、リモコンの電源ボタンを長押しし、再起動をして下さい。

 

再起動後は、Huluも

 

スカパー!オンデマンドも

 

Paraviも

 

GYAO!も

ぜぇ~~~~んぶ、観られるようになりました!

 

クララが立った♪♪

 

同じくらいの感動です!!

 

色々書きましたが、実際にやることは3行です。

■Root化解除(UnRoot)

su -
mount -o remount,rw /
mv /system/xbin/su /system/xbin/su_org
 

ちなみに、再度Root化をしたい場合も3行です。

■再Root化

su_org -
mount -o remount,rw /
mv /system/xbin/su_org /system/xbin/su

 

IPアドレスを指定した時に気付いたかもしれないですが、今回用いたアプリ「Remote ADB Shell」は、リモートで接続することが出来るので、自分のスマホに導入し、同じ作業が出来ます。

 

色んなShellを使用しましたが、キー入力が面倒なTV BOX向きではなかったり、コマンド入力毎に広告が表示されたりと、どれも使いづらかったです。

 

ちなみにですが、Root化アプリは「SuperSU」が導入されており、オプションでunrootを色々試しましたが、結局どれもうまくいかなかったので、手っ取り早くファイルシステムを直接変更しました。

もし、もっと簡単に出来る方法があれば、教えて下さい。

 

これで使える子になったので、次回の最終回は、とことん使いやすくしたいと思います!

 

 

さて、お待ちかねサブチャンネルの「Bankiとお菓子の旅!」です!

 

いやぁ~~~毎日アイスを食している自分が言っても説得力はないですが、、、この時期のアイスは美味しいですよねぇ~~~

 

でも、やっぱり糖質は気になりますよねぇ~~~って、毎日喰っているやつが、何を今更言っている!!

 

じゃぁ~~~ん!

いつもの自分なら、カロリー表示があっても、勝手にゼロ!って自己暗示を掛けていますが、これは本当に砂糖がゼロなんです!

 

カロリーはゼロではないのですが、糖類はゼロなんですね。

ただ89kcalは、自分にとってはゼロですけどね。あしからず。

 

袋を開けると、おぉ~ケーキの部分がふんわりしっとり。

 

この柔らかさが、美味しさを感じさせます。

 

では、実食!

おぉ~~~すごぉ~~~~~~~~ぃ!

バニラは濃いし、甘さも十分感じさせるなんて、ロッテすげぇ~~~~ぜっ!!

 

実際には脂質も糖質も入っていますが、言われなければ解らないくらい、普通に美味しいです。

しかも、バニラアイスだけでなく、ケーキも一緒に食べられるので、満足度は半端ないですよ!

 

正真正銘ゼロなので、罪悪感は全くなし!

 

ビバ、ロッテ!!

 

 

あっ、高校3年間、ロッテリアでアルバイトをしていました!