みなさん、こんにちは!

 

 

娘に「キャンプを断固拒否」されても、にわキャン△熱が冷めやらず、アマゾンでキャンプ用品を買い漁っているBankiです。

 

Fire TVが売っていないからという理由で、「HK1 Super」を買ったので、実際に使えるようにしたいのですが、、、

 

前回までは、こちら!

TV BOX HK1 Superを買ったよ♪

TV BOX HK1 Super セットアップ編!

TV BOX HK1 Super 操作方法!

 

前回はYouTubeは無事に再生出来ました!

そうなんです、「YouTubeは無事」なんです、、、

 

ところが、Huluを起動すると

 

OSの整合性チェックに失敗しました。

Root権限を取得している場合、このアプリは起動できません。


って、おいっ!

 

次に、スカパー!のネット版であるスカパー!オンデマンドを起動すると、

やっぱり、お前もか、、、

 

ちなみに、有料で加入しているAmazonのプライム・ビデオは

OK

同じく有料のU-NEXTもOKでした。

 

このRoot化(ルート化)とは(ここから呪文的に長いです、、、)、

 

Root化を平たく言うと、Android端末を自由にカストマイズや改造できるようにする権限取得のことです。
iPhoneの中で動いているiOSだと、脱獄(Jailbreak)と呼び、一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

自分もヲタなので、スマホをRoot化する場合もありますが、どういうときかというと、ズバリ、端末の丸々バックアップです。
Android端末の場合、iPhone+iTunesのように、端末を丸々バックアップが取得できないので、自分で何とかするしかありません。

 

また、Androidはバージョンアップが多いので、動かなくなるアプリがあったりする場合、ひとつ前のAndroidのバージョンを使いたい。とか、本来メーカーが想定していない使い方を、自由に使えるようにする権限を、ルートを取得することで実現出来るようになります。
もっと一般的な言葉だと、管理者モードってことです。

一見便利そうなRoot化ですが、一般的にはメーカーのサポート対象から外されてしまい、故障や不具合が出た場合でも修理をしてくれません。
携帯会社と契約時に結んだ利用規約の中に、「不正な改造はサポート対象外」と明記されている場合が多く、このRoot化も「不正な改造」としてみなされています。

Root化をする大半の方はこんなリスクを望んでおらず、可能な限りは普通の状態で使用し、どうしても改造をする必要に迫られた場合(丸々バックアップとか)だけ、Root化を行います。


しかもRoot化はかなり面倒な作業なので、買ったばっかりの状態でRoot化をされているって!

 

なんてありがたい♪♪

 

一見、親切そうに思えるのですが、今回の動画配信サービスのように、セキュリティーの保護が必要なアプリからすると、Root化されている端末への配信は、非常にリスクを伴うので、配信したくないのです。なので、配信する端末が、Root化されているか否かをチェックした結果、

 

OSの整合性チェックに失敗しました。

Root権限を取得している場合、このアプリは起動できません。

 

となり、アプリの起動が出来なくなっているのです。

 

小さな親切、でっけぇ~迷惑!

 

なのです。

だってさ、この「TV BOX」ってさ、動画配信サービスに繋ぐために「TV BOX」なんじゃないのかね?

まぁ~Androidのアプリを大きなTVの画面でやる目的の人も居るとは思いますが、多くの人は、動画配信サービスに繋ぐため何じゃないのかね?

 

そのため、この企画の一番初めのTV BOX HK1 Superを買ったよ♪の最後に書いたとおり、

「最初の1台目なら、間違いなくFire TVをお勧めします!」

とした訳です。

 

はい、Fire TVの詳細は↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

Fire TV Stick 4K - Alexa対応音声認識リモコン付属

Fire TV Cube - 4K・HDR対応、Alexa対応音声認識リモコン付属

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もう、激しくアピールですよ!!

 

 

 

なぁ~~~~んてことしたら、ヲタの名に恥じるぜぃ!!

 

Root化はする物であり、unRoot化なんて、中々しないのよね。

でも、今回はunRoot化しなければならないのよね、、、

 

前置きがちょ~~~~~~長くなりましたが、今回のTV BOXを買ったことは、なんの記事にすることも考えていなかったのですが、きっと同じように買ったけど、動画が再生されないっ!って方が居るかと思い、記事にすることにしました。

 

まず、買ったままの状態で使えるか否かです。

■(現時点で)Root化されていても使える動画配信サービス

・Amazon プライム・ビデオ(有料)

・U-NEXT(有料)
・Netflix(有料)

・YouTube(無料)

・TVer(無料)

・AbemaTV(無料)
 

■(現時点で)Root化されていると使えない動画配信サービス

・Hulu(有料)

・スカパー!オンデマンド(有料)

・Paravi(有料)
・GyaO!(無料)

 

他にも動画配信サービスは沢山ありますが、割と一般的な所は確認したつもりです。ただ、dTVだけはunRoot化しても起動しなかったので、もしかしたらスマホか否かチェックをしているのかもしれないです。

 

したがって、多くの動画配信サービスはRoot化されていても観られるので、それで済むのであれば良いかもしれません。

ただ、我が家は有料で加入しているHuluとスカパー!オンデマンドが視聴出来ないのが致命的なのです!

 

次の話がパルプンテなので、今回はここで区切りたいと思います。

 

 

サブチャンネルの「Bankiとお菓子の旅!」ですが、今回はお休みします。