午後、車で東村山へ。仲良しの樹よう子さんのお店「音楽酒場すなふきん」で同級生のオオタスセリさんのライブがあるのだ。

 

 

すなふきん近くのコインパーキングに車をいれて久米川駅前マックへ。女優の合沢萌さんと待ち合わせ。今回、つきあっていただいた。

 

 

開場と同時にお店に入り最前列と2番目をキープ。

 

 

出番前のスセリさんに萌さんを紹介。事前に「元・レースクイーンを連れて行くからね」と予告しておいた。

 

 

開演。最初のギターの「ボロン」から会場の空気を支配する。「負け犬」「ストーカーと呼ばないで」といきなりのフルスロットル。

 

 

 

もう、面白くて深くて椅子から転げ落ちそう。

 

 

 

 

「キッチンドリンカー」では前席の合沢萌さんの肩がプルプルと震えていた。

 

 

休憩をはさんだ第2部はキティラーのキティちゃんに変身。

 

 

 

 

かわいらしいピンクづくめでおっとりした口調で瘴気を吐く。淡々と歌いながら語りながら心の奥底に敏感な部分に触れてくる。触れられたいところだったり触れられたくないところだったり、そんな泣き笑いの2時間半。さすが脚本家でもあるスセリさん、構成が巧み。緩急のつけかた強弱のつけかたが計算しつくされていた。

 

 

終演後は希望者で打ち上げ。スセリさんとよう子ママの手料理を囲んでわいわいとにぎやかに過ごした。驚いたこと一つ。スセリさんとよう子ママとお一人を除いてその場にいる全員が血液型O型だったこと。

 

 

これで見ると合沢萌さんがすごく小柄な人みたいに見えるけどそんなことはない。

 

 

ライブも打ち上げも楽しかった。いい一日だった。

 

 

ところで、合沢萌さんは元レースクイーンで元「月蝕歌劇団」で元セクシー女優で。まぁ、人生いろいろあって俗世間から隔絶されたところに約9年間いて昨秋、還俗。いや社会復帰した。現在は「ジョシケー帰りのYOUTUBER」として活躍中である。

 

 

 

 

 

また熟女アイドルユニット「きゃんでーず」メンバ-としても活躍している。

 

 

 

今日はその仕事帰りだったそうだ。

 

 

 

昨年、縁あって知遇を得たのだが雑談する中で「すなふきん」のよう子ママの高校の後輩であることが分かったので今回お誘いしたのだ。萌さんのころは共学だったけど、よう子ママの頃は…まぁいいや。

 

 

一方、スセリさんと僕は「同級生」ということになっている。

 

僕が最初にその舞台を見たのはもう20年位前。中山千夏さん、朴慶南さん、辛淑玉さんたちのユニット「女組いのち」のショーを見に紀伊國屋ホールに行ったときのこと。幕間に旧知の慶南さんに会いに行って、楽屋の入口でまごまごしていた僕に気づいて奥に連れて行ってくれた親切なホールの係のお姉さんがいて、さらには奥にいた派手なセーターのおじさんが一緒に慶南さんを探してくれた。この親切なおじさんが「話の特集」名編集長の矢崎泰久さんだったのだが、最初の親切な係のお姉さんが、後半ゲストのオオタスセリさんだった。僕よりも背が高かった。

 

 

縁というのは面白いものである。数年前、中学の同級生のコメッチとの雑談で、オオタスセリさんが同じ時期同じ学年で同じ中学校に通っていたことを知ったのだ。クラスが別でスセリさんは数か月で転校してしまったので面識はなかった。でもそれ以来お互いに「中学の同級生の」を頭に冠して他者に紹介している。

 

 

スセリさんには例の「アレ」を忘れずにお手渡し。昨日、赤川政由さんにお渡ししたアレである。スセリさん、よろしくお願いします。

 

 

 

・・・・もうすぐ開催・・・・・・・

 

4月12日(金)~14日(日)

「春の三人展 ~書の表現~」

↑↑ 詳細は画像をクリック ↑↑

 

4月25日(木)~5月6日(月・祝)

柳家一琴切り絵展「切って候」

↑↑ 詳細は画像をクリック ↑↑

 

5月6日(日)

「柳家一琴ビブリオ落語会」

↑↑ 詳細は画像をクリック ↑↑

 

 

5月26日(日)

「パギハチヨーエン ジョイント・ライヴ3」

↑↑ 詳細は画像をクリック ↑↑

 

・・・・・企画協力・・・・・・・

 

5月29日(水) 

YO-ENワンマンat Nishi-ogi

↑↑ 詳細は画像をクリック ↑↑

 

 

・・・・・・・・・・・・公開中・・・・・・・・・・・・・・

 

当ビブリオが「美術協力」したミュージックビデオ「私の孤独」「わたしはわるい人間だもの」、YOUTUBEで無料公開中です。

 

↑↑ 詳細は画像をクリック! ↑↑

 

↑↑ 詳細は画像をクリック! ↑↑

 

 

・・・・・会場限定発売CDを通販受付(ギャラリービブリオBASE店)・・・・

 

↑↑ 詳細は画像をクリック! ↑↑

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ギャラリービブリオ公式サイト
https://www.gbiblio.jp/

国立駅前。展示、ワークショップ会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室も。 

御用の節は上記公式サイトの申し込みフォーム、または・・・、こちらをクリックしてメールください。

 

 

中の人はこんな人です。

 

↑↑久保新二&しのはら実加「下町禁足地」にゲスト出演。 詳細は画像をクリック!