今日は午後からお花見で阿佐ヶ谷に。

 

 

基本的に僕はお花見は好まない。下戸で寒がりでおしゃべりベタだから。今までも桜の木の下の宴席というのは63年の人生で片手の指で足りるくらい。

 

 

 

でも今日は別。特別な花見。僕に大いに関係がある。

 

 

国立二小の桜なのだ。僕の母校である国立二小の建て替えに伴い校庭の桜並木の伐採が決まりその移植先を探す運動が始まっている、というのを聞いていてささやかな寄付はさせていただいていた。

 

 

先日、そのムーブメントの中にいる映画「杜人」の前田せつ子監督からちょっと驚く話を聞いた。

 

 

 

 

その桜の中の一本が阿佐ヶ谷に建築中の「新Morc(仮称。夏にオープン)」の中庭に移植されたというのだ。

 

 

 

「Morc」は「杜人」をロングラン上映していたミニシアターだが、映画館「阿佐ヶ谷ラピュタ」、芝居小屋「ザムザ」、出版社「ふゅーじょんぷろだくと」の系列。旧知の才谷遼監督の経営だ。「ふゅーじょんぷろだくと」を立ち上げてまだ数年のころ、代表自ら僕の勤務先に「部数交渉」に来られていて、よく一緒にランチをした。多分一番最初は北冬書房の忘年会だったと思う。1990年かな。

 

 

早速、才谷監督に「母校の桜をありがとうございます」とメールしたら「新ビルの中庭の造園を“杜人”の矢野智徳さんに頼んだらそういう話になったんですよ」という返信とともに下記のご案内状データが送られてきた。これは見届けなければなるまい。

 

 

駅から徒歩2分の新Morc。更地の時、鉄骨が組みあがったときに続いて3度目の方面。カフェ、ギャラリー、事務所を備えたグループの新拠点になるようだ。外装の工事は終わっていてこれから内装にかかる。

 

 

15時頃に伺うとちょうどメンバーがそろってテーブルがセットされたあたり。才谷さんにご挨拶。そうしたらまもなく開宴。

 

 

才谷さんの開宴宣言に続いて思わぬ無茶振り、

 

 

「この桜の木については、元あった国立の小学校の卒業生であるギャラリービブリオのトマツ君から説明します」

 

 

お安い御用。僕が知っているこの間の経緯をシンプルに説明し、僕自身の国立二小の桜の木の思い出を語った。そうしたら追い打ち。

 

 

「そしてその国立二小の校歌を歌ってくれるそうです」

 

 

歌いますとも歌いますとも。だってこの宴にぴったりの歌詞なんだもの。1コーラスだけ歌わせていただいた。頭が柔らかい時期に繰り返し歌った歌は卒業して半世紀たっても忘れない。


↑クリックするとフルコーラスの歌詞と音声データ↑↑

 

 

歌い終えたところで才谷さんはさらに、

 

 

「ビブリオではYO-ENというシンガーを応援しててね。僕も聴かせてもらったけどいいんですよ。トマツくん、なんかチラシとか持ってないの?」

 

 

と。

 

 

それが持っているんだな、ぬかりなく。

 

 

 

 

配らせていただいた。

 

 

 

そして開宴。

 

 

言うまでもなく移植された桜に花は咲いていない。根を張る力をためるため枝葉を落とした状態で移植したのだ。来年のお愉しみ。

 

 

でもね、このお花見、「花」はあったの。

 

 

女優の「桜」井浩子さんが来られていたのだ。桜井浩子さんは「ウルトラQ」の江戸川由利子にして「ウルトラマン」のフジ・アキコ隊員。元祖・特撮ヒロイン。僕の世代で「フジ・アキコ隊員が初恋だった」って人、何人も知っているぞ。

 

 

 

 

手にビブリオのチラシを持ってくださっているぞ。後ろに見えるのが九段の桜、じゃなくて件の桜。

 

 

桜井さんは才谷監督の「ニッポニアニッポン」にも出演されている。

 

 

 

 

出席者は才谷さんのお仕事柄、映画・演劇関係者が多い。交わされる会話もかなり専門的でディープな話も多く、浅学菲才な僕は乏しい知識とノーミソを総動員。刺激的だったなぁ。

 

 

 

 

演劇評論家・翻訳家の鴻英良さんのソ連についての深いお話に必死についていくワシ(撮影は演劇ジャーナリストの山田勝仁さん)。昨日、「映像の世紀」を見ておいてよかった。

 

 

 

後半では新Morcの見学ツアー。内部を才谷さんに案内していただいた。

 

 

屋上はウッドデッキ。

 

 

 

左から才谷遼さん、ワシ、つげ義春師ご子息で今や敏腕マネジャーの柘植正助さん。後ろに見えるのは阿佐ヶ谷駅。これも撮影は撮影は山田勝仁さん。

 

 

ここはオープンエアのカフェになるらしい。ビールが進みそう。

 

 

 

屋上から見下ろした庭。

 

 

 

17時30分に離脱。楽しかったです。才谷さん、皆さん、ありがとうございました。駅まで山田さんと一緒に帰った。

 

 

 

桜もきっと来年は可愛い花をつけるだろう。来年のお愉しみ。また呼んでください。お花見大好き。来年は校歌、フルコーラス歌います(大迷惑)。

 

 

 

・・・・もうすぐ開催・・・・・・・

 

4月12日(金)~14日(日)

「春の三人展 ~書の表現~」

↑↑ 詳細は画像をクリック ↑↑

 

4月25日(木)~5月6日(月・祝)

柳家一琴切り絵展「切って候」

↑↑ 詳細は画像をクリック ↑↑

 

5月6日(日)

「柳家一琴ビブリオ落語会」

↑↑ 詳細は画像をクリック ↑↑

 

5月26日(日)

「パギハチヨーエン ジョイント・ライヴ3」

↑↑ 詳細は画像をクリック ↑↑

 

 

・・・・・企画協力・・・・・・・

 

5月29日(水) 

YO-ENワンマンat Nishi-ogi

↑↑ 詳細は画像をクリック ↑↑

 

 

・・・・・・・・・・・・公開中・・・・・・・・・・・・・・

 

当ビブリオが「美術協力」したミュージックビデオ「私の孤独」「わたしはわるい人間だもの」、YOUTUBEで無料公開中です。

 

↑↑ 詳細は画像をクリック! ↑↑

 

↑↑ 詳細は画像をクリック! ↑↑

 

 

・・・・・会場限定発売CDを通販受付(ギャラリービブリオBASE店)・・・・

 

↑↑ 詳細は画像をクリック! ↑↑

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ギャラリービブリオ公式サイト
https://www.gbiblio.jp/

国立駅前。展示、ワークショップ会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室も。 

御用の節は上記公式サイトの申し込みフォーム、または・・・、こちらをクリックしてメールください。

 

 

中の人はこんな人です。

 

↑↑久保新二&しのはら実加「下町禁足地」にゲスト出演。 詳細は画像をクリック!