そんなわけで昨日は楽しかったのだが、全身全霊で楽しむと翌日に疲れを持ち越す。

 

 

今日はお疲れ休み。2010年の大患以降体力の低下が著しく「1日1タスク」を心掛けてきた。MRIで脳を輪切りにすると3/4が壊死している部位もあるのだから仕方がない。還暦以後はさらにそれに磨きがかかり翌日の「お疲れ休み」が必要になった。

 

 

とはいえあまりの運動不足なので午後は散歩。プレスタウンの嵐山光三郎邸のポストに、

 

 

のチラシと、

 

のチラシを同封した手紙を投函し、そのあとは頑亭文庫で読書、という計画を立てたが前半でバッテリー切れ。あとは自宅で寝たり起きたりテレビを観たり。

 

 

「相撲中継」は好き。相撲には尊敬の念はあれどもほぼ興味はなく贔屓力士もいないのだけど相撲中継の様式美が好き。

 

 

よく「笑点」や「サザエさん」のテーマ曲を聴くと明日からの勤めを思い出して鬱々とする人がいると聞く。それについては僕は一つの仮説を持っている。「サザエさん」のOPを歌っている宇野ゆう子さんはもともとがシャンソン歌手である。きっと「Sombre dimanche」の呪いを込めて歌っているだと思う(オカルト脳)。

 

 

 

僕は相撲中継の後はずっとNHKとEテレを行ったり来たり。

 

 

とはいえ基本、「大河」は見ない。子どもの頃は好きでずっと見ていた。長じて武士も貴族も嫌いになってから縁遠くなった。編集者になってからは仕事上必要なものは見た。放送開始時に原作者にインタビューするとか対談に出てもらう時とか。見始めると面白いからずっと見ちゃう。

 

 

93年の「炎立つ」。高橋克彦先生と中津文彦先生の対談収録のため盛岡出張をしたなあ。

2006年の「功名が辻」は大石静先生と関川夏央先生の対談。

2007年の「風林火山」は大森寿美男先生と童門冬二先生の対談。

最後は2008年の「篤姫」は宮尾登美子先生とお相手はどなただったかなぁ。一番新しいのを思い出せない。

 

 

それ以降は見ていない。武士も貴族が嫌いということ以上に、2011年にギャラリー開業を思い立って以降は同じ時間帯の「日曜美術館」を見ているのだ。

 

 

 

痩せても枯れても(痩せてないし枯れてない)画廊主ですからね。

 

 

あとはたまったメールの返信をしたり。そうこうしている間にテレビはEテレ「クラシック音楽館」。これが終わり「美の壷」のOPが流れると僕の週末は終わる。

 

 

 

 

「モーニン」が僕の「サザエさん」だ。もっとも僕は週末の終わりは全然憂鬱じゃないけどね。

 

 

・・・・・もうすぐ開催・・・・・・・

 

3月23日(土)、3月24日(日) 

「YO-EN唄会 黄昏に恋して 2デイズ」vol.19

 

↑↑ 詳細は画像をクリック ↑↑

 

 

4月12日(金)~14日(日)

「春の三人展 ~書の表現~」

 

↑↑ 詳細は画像をクリック ↑↑

 

 

4月25日(木)~5月6日(月・祝)

柳家一琴切り絵展「切って候」

 

↑↑ 詳細は画像をクリック ↑↑

 

 

5月6日(日)

柳家一琴ビブリオ落語会

↑↑ 詳細は画像をクリック ↑↑

 

 

・・・・・店外で開催(協力企画)・・・・・・・

 

3月16日(土)  町田市:純手打ちうどん 町田タロー庵にて開催

YO-ENワンマンライブ「八木重吉を唄う」

↑↑ 詳細は画像をクリック! ↑↑

 

 

3月19日(火) 阿佐ヶ谷「よるのひるね」にて開催

「よるのひるね YO-ENワンマンライブ」

↑↑ 詳細は画像をクリック! ↑↑

 

・・・・・・・・・・・・公開中・・・・・・・・・・・・・・

 

当ビブリオが「美術協力」したミュージックビデオ「私の孤独」「わたしはわるい人間だもの」、YOUTUBEで無料公開中です。

 

 

↑↑ 詳細は画像をクリック! ↑↑

 

 

↑↑ 詳細は画像をクリック! ↑↑

 

 

・・・・・会場限定発売CDを通販受付(ギャラリービブリオBASE店)・・・・

 

 

↑↑ 詳細は画像をクリック! ↑↑

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ギャラリービブリオ公式サイト
https://www.gbiblio.jp/

国立駅前。展示、ワークショップ会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室も。 

御用の節は上記公式サイトの申し込みフォーム、または・・・、こちらをクリックしてメールください。

 

 

中の人はこんな人です。

 

↑↑久保新二&しのはら実加「下町禁足地」にゲスト出演。 詳細は画像をクリック!