昨日から始めた年賀状書きは朝方完成(別に徹夜したわけではない)。

 

 

 

投函した後は母と妻と僕の3人で墓参。東京都立小平霊園。子どものころから通い慣れた道だから地図もナビもいらないのだけど、墓地の管理をお願いしている(メモリアルアートの)大野屋小平店さんをナビに入力。数十年知らなかった裏道を教えてくれた。

 

 

25分で到着。

 

 

 

お花と線香を買い、掃除道具を借りた。

 

 

 

 

あわせて新サービスを発見。

 

 

 

 

自転車の貸し出しはいいアイディア。僕は車でしか来たことがないが小平霊園はとにかく広い。

 

 

大野屋から十松家の墓所までは早足でも10分かかる。自転車なら楽だなぁ。

 

 

 

 

ところで小平霊園。最寄り駅の小平駅は小平市。だけど門前の大野屋小平店をはじめとする石屋群は東村山市。ゲートをくぐって霊園に入ると小平市。でもさらに進んで十松家墓地のある「リギダ松通り37区」あたりは東久留米市になる。だから墓参前日の天気予報はどこの予報を見るか、迷う。



今日は天候も良く、作業しやすくて助かった。

 

 

 

 

驚いたのが線香。近頃の線香は導火線がついているのだね。

 

 

 

 

そう、今日みたいに風の強い日はつきにくいんだよなぁ。


墓参の後は僕ら夫婦は久しぶり、母は多分初めての回転寿司で昼食。

 

 

 

 

年賀状に墓参。気になっていた年末の仕事を年内に片付けられて一安心。大掃除はここ数年していない。季節を問わず年に何回か狂ったように大掃除をする。

 

 

夜、紅白。坂本冬美さんの「夜桜お七」の前後だけ鑑賞。尊敬する林あまりさんの作詞、深いなぁ。坂本さん、年齢を重ねて美しさに凄絶さを増した感じ。演出は…。僕は踊りに関して洋の東西問わず、古典しか理解できないのでよくわからないけどかっこよかった。。

 

 

 

それはともかく2023年もうあと数時間で終了。皆様、いろいろありがとうございました。特に目標を立てたり宣言したりはありませんが、来年も頑張ります。またこんな地味なブログを見てくださってありがとうございます。多分来年も365日の内371日くらいは更新する予定です(今年は379回)。よろしくお付き合いください。

 

 

・・・・・もうすぐ開催・・・・・・・

 

1月18日(木)~23日(火)

鈴蘭展 
『ジナジナジーナの世界 ~その扉を開く時~』

 

↑↑ 詳細は画像をクリック ↑↑

 

・・・・・・発売中・・・・・・・・・

 

国立名物「俳画カレンダー」令和六年版

 

↑↑ 詳細は画像をクリック! ↑↑

 

 

通販サイト「ギャラリービブリオBASE店」でも販売してます

 

↑↑ 詳細は画像をクリック! ↑↑

 

 

・・・・・・・・・・・・公開中・・・・・・・・・・・・・・

 

当ビブリオが「美術協力」したミュージックビデオ「私の孤独」「わたしはわるい人間だもの」、YOUTUBEで無料公開中です。

 

 

↑↑ 詳細は画像をクリック! ↑↑

 

 

↑↑ 詳細は画像をクリック! ↑↑

 

 

・・・・・会場限定発売CDを通販受付(ギャラリービブリオBASE店)・・・・

 

 

↑↑ 詳細は画像をクリック! ↑↑

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ギャラリービブリオ公式サイト
https://www.gbiblio.jp/

国立駅前。展示、ワークショップ会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室も。 

御用の節は上記公式サイトの申し込みフォーム、または・・・、こちらをクリックしてメールください。

 

 

中の人はこんな人です。

 

↑↑久保新二&しのはら実加「下町禁足地」にゲスト出演。 詳細は画像をクリック!