開催近づく「国立うちわ市2021」。

 

↑↑ 詳細は画像をクリック! ↑↑

 

 

絵本作家・つきおかゆみこさんの作品が届いた。

 

 

つきおかさんは江戸の「遊び絵」「おもちゃ絵」をモチーフにした絵本で人気の絵本作家。愛媛出身で国立在住。出品のうちわも毎年、遊び心や仕掛けに満ちた楽しいものばかり。

 


今年の作品がこちら。

 

びびりうえ

 

左上から「大烏賊」「うさぎ尽くし」 「ふの字尽くし」「唐傘小僧」。

 

 

どの作品も仕掛けや工夫や洒落に満ちていて面白いのだけど、そのすべてを紹介はできないので一つだけ。

 

 

この「唐傘小僧」。

 

 

唐傘小僧とお化け提灯が化け較べをしている図であろうか。唐傘の骨や柄とうちわの骨や柄をうまくシンクロさせている。そして足には赤い下駄。

 

 

 

そしてこの二人だけかと思いきや、赤い鳥居の下には「豆腐小僧」の姿が・・・。

 

 

 

可愛いなぁ、豆腐小僧。この子って、悪いことやいたずらもしないでただ豆腐を捧げ持って歩きまわってるんだよね。

 

 

 

 

 

実はこの4本以外にもシークレット作品がある。そちらは会期が始まってからご紹介予定。

 

 

 

・・・・・・・・・もうすぐ開催・・・・・・・・・・・・・・

 

6月17日(木)〜29日(火)

「国立うちわ市2021」

↑↑ 詳細は画像をクリック! ↑↑

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ギャラリービブリオ公式サイト
https://www.gbiblio.jp/
国立駅前。展示、ワークショップ会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室も。