昨日のこと。地元ケーブルテレビ・ジェイコム多摩の「デイリーニュース」にコメント出演した。

 

 

 

担当キャスターは桜井さん。

 

 

 

 

このほど解体から10数年を経て復元再築された旧・国立駅舎の話題。

 

 

 

 

古老商店主の一人として旧・国立駅舎の思い出を語るという趣向。

 

 

 

いや、こんな古いことは知らないですよ、僕は。

 

 

登場者は思いのほか少なく、市役所の担当者と戦前からの老舗・川島酒店の旦那さんと僕の3人。

 

 

いきなり外観から。

 

 

 

 

この後、看板が大写しになった。でもあの看板は経年で痛みが激しくそろそろ付け替えようと思っているので写真は割愛。

 

 

あとは僕のコメント。肝心なことは言い忘れる代わりに余計なことはいくらでもしゃべると評判の僕が果たして何を語ったか・・・。

 

 

駅員のバイトをしていた頃の話とか。

 

 

 

 

駅舎にあった「伝言板」のこととか。

 

 

 

 

今はピカピカできれいすぎるけど、これから市民とともに風雪を刻んでふるさとの風景となっていくと思い、それを期待しているとか(誰がうまいことを言えと・・・)。

 

 

 

 

思いのほか長尺で使っていただいた。記憶の範囲だが多分撮った分のほとんど映していただいたと思う。いや、僕はしゃべったそばから自分が言ったことを忘れるという悪い癖があるからあてにならないな。

 

 

そして当館専属・味岡なまを画伯の大作「ビブリン像」(命名・YO-EN)と、「YO-EN唄会 黄昏に恋して」看板パネルを映り込ませるというミッションをコンプリート出来た(収録時には開催中止にするなんて思ってもいなかった)。

 

 

 

 

僕自身の反省点としては・・・・。滑舌が悪いのは生まれつきにプラスして病気(脳梗塞)の後遺症だから仕方がない。収録前に散髪しておけばよかったかな。

 

 

・・・・・・・・もうすぐ開催・・・・・・・・・・・

4月5日(日)

春らんらん~五郎さんとうたものシスターズ ←クリック!!

 

 

4月16日(木)

木山裕策ライブ「私歌集 ~第一章~」 ←クリック!!

 

 

4月20日(月)~29日(水・祝)

春の陽気! 『チャーマァ洋品店』第3号店 ←クリック!!

 

 

 

 

5月下旬に水谷雄司展を開催予定。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハテナダイアリーの過去記事

http://d.hatena.ne.jp/banka-an/

 

ギャラリービブリオ公式サイト

https://www.gbiblio.jp/

国立駅前。展示、ワークショップ会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室も。

 

 

御用の節は上記公式サイトの申し込みフォーム、または・・・、

こちらをクリックしてメールください。