夕刻、立川へ。

 

 

行先は北口にそびえる菊屋ビル。かつてはこの界隈では一番高かった建物だったと思う。

 

 

 

その最上階。

 

 

 

 

今日は縁あってFMラジオに生出演した。

 

 

話は7/27(土)へとさかのぼる。

 

 

お友達に連れられて「YO-ENライブ」に来られた同局の幹部氏に、宴会の時に「YO-ENスタジオライブ」を提案した。熱いプレゼンを展開したところ幹部氏はニコニコと、


「トマツさん、あなたのしゃべりが面白い。トマツさんが出てください」

 

 

とおっしゃり、話はそこで立ち消えになってしまった。

 

 

数日後、ご来場のお礼とともに「YO-ENスタジオライブ」の話を蒸し返したら快く「いいですね、やりましょう」と言ってくださった。そして交換条件とは決しておっしゃらなかったが、僕の出演についての提案を再びいただき、もう断れなくなり今日を迎えた。ホームページを更新したり長い自己紹介シートを書いたりしたのは今日の準備だ。

 

 

 

 

番組名  「エフエムたちかわ パークサイドスクエア」

 

放送日時   8月16日(金) 17時~19時

 

僕の出演時間  17時30分頃~18時頃

 

 

オフィスには16時30分に「出頭」。

 

 

 

 

金曜パーソナリティの柳澤義隆さんと簡単な打ち合わせ。質問項目としては、

 

 

「自己紹介」

 

「ギャラリーのコンセプト」

 

「ギャラリーを始めたきっかけ、経緯」

 

「どんな思いでギャラリーをやっているか」

 

「一番記憶に残る催しは」

 

「お客さんはどんな人か」

 

「これからのイベントの告知」

 

 

とのこと。わかりました。下手すると告知だけになっちゃうんで、うまく誘導してください。

 

 

 

 17時からの番組開始ちょい前に柳澤さんがスタジオ入りしたあとは、件の局幹部氏・・・・同社の梶社長と打ち合わせ&雑談。懸案の「YO-ENスタジオライブ」についてアウトラインを決めた。

 

 

僕はあまりアガるということがなく緊張もしない。特に会社員を引退して以降は緊張する場面はない。常にリラックス。逆にもう少し緊張したほうがいいと言われるくらい。それなのに本番前に二回もトイレに行った。どうしちゃったんだろうと思ったら、熱中症対策で水を飲みまくっていたからだった。

 

 

17時25分にスタジオ入り。曲の間に柳澤さんから簡単な説明があって本番。


あとは柳沢さんにお任せ。柳澤さんが構えたミットに球を投げるだけ。多少のワイルドピッチもあったがすべて柳沢さんがフォローしてくれた(なんでも野球に例える昭和おやじ仕草)。

 

 

告知に関しては下に書いている鈴蘭個展「恋するキノコ」   イラスト、フレスコ画~オブジェまで中川フォークジャンボリー27 with スーマーを中心に。まだちゃんと確定しないことも言っちゃったけど、それはここにて近いうちに改めて告知予定。

 

 

そんなこんなで無事終了。あっという間の30分間。ビブリオの得意技である「絵本」、「マンガ」、「フォークソング」、「銭湯」についてはちゃんと話せたけど「ピンク映画」については話せなかったのが残念。

 

 

それはともかく、町の商店のオヤジが公共の電波で30分も自由にしゃべらせていただくなんてめったにないこと。

 

 

エフエム立川・梶社長、金曜パーソナリティの柳澤さん、貴重な機会をありがとうございました。またいつでも呼んでください。次はピンク映画の話をたっぷりと(いやいや)。

 

 

 

 

 

 

・・・・もうすぐ開催・・・・

 

8月29日(木)~9月3日(火) 

鈴蘭個展「恋するキノコ」   イラスト、フレスコ画~オブジェまで ←クリック!!

 

 

9月7日(土)

中川フォークジャンボリー27 with スーマー  ←クリック!!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハテナダイアリーの過去記事

http://d.hatena.ne.jp/banka-an/

 

ギャラリービブリオ公式サイト

https://www.gbiblio.jp/

国立駅前。展示、ワークショップ会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室も