● 三菱 デリカD:5 ラリー伴走車を公開、アジアクロスカントリー連覇に挑む三菱ラリーアート | エコカーブログ [eddie-k's eco_car blog]    

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チーム三菱ラリーアートは8月13日にタイで開幕する「アジアクロスカントリーラリー2023」のサポートカーとして、ラリー仕様の『デリカD:5』を投入する。


アジアクロスカントリーラリーは、タイとラオスを舞台に山岳部や密林地帯、川渡りなど全長2000kmほどのコースで争われ、走破性と耐久性が要求されます。


◆愛され続けて55年
「三菱 デリカ」は、誕生から今年で55周年を記念した三菱の顔の一つともいえる車種だ。今回投入されるデリカD:5は、現在日本国内において唯一三菱自動車が製造・販売を務めている「デリカ」だ。また、チーム三菱ラリーアートがかつて三菱『パジェロ』でダカールラリーに参戦していた頃、そのサポートカーを務めていた車種も「デリカ」である。


上述の歴史からも高い走破性で知られるデリカD:5には「リブボーンフレーム」と呼ばれる堅牢なボディを始めとして、市販車の状態からSUV の走破性と MPV の居住性を兼ね備えるための様々な特長がある。これにWORK製のアルミホイールと横浜ゴム製の「ジオランダー M/T G003」を備えたものが、今回の伴走車として4台使用される。WORK製アルミホイールと横浜ゴム製オールテレインタイヤの組み合わせは、新型『トライトン』と同様だ。


過酷な環境で行われるラリーにおいて、競技区間での戦況分析や戦略立案からサービス拠点での技術支援まで、一切のサポートを請け負うのがこのサポートカーであり、故に信頼できる悪路走破性が求められる。加えて、増岡総監督用車両にはJASO製前後サスペンションが装着されることで、更なる悪路走破性を実現した。

 

 

ボディカラーは三菱トライトンとトライトンと同様、レッドとブラックで湧き上がる溶岩のエネルギーが表現されている。さあ、チーム三菱ラリーアートの頑張りを期待して、皆さんと共に応援しています。

 

 

 

 

 


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【 アジアクロスカントリーラリー AXCR 2023 の動画はこちら 】

https://www.youtube.com/watch?v=EXYpAAQOBig

 

 

【 アジアクロスカントリーラリー AXCR 2023 ラリーカー の動画はこちら 】

https://www.youtube.com/watch?v=3LR0fqBahwQ

 

 

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