◆フェラーリ栄光の歴史における象徴
SF90ストラダーレ&スパイダーのデビューは2019年。そこから遡ること90年、1929年にレーシングドライバーであり、モデナでアルファロメオ販売店も経営していたエンツォ・フェラーリがレーシングチーム「スクーデリア・フェラーリ(SF)」を立ち上げました。
当初のSFは、フェラーリの町工場的ディーラーが顧客のチャレンジレース参戦を支援する程度の規模だったという。しかし、戦後になってエンツォがオリジナルスポーツカーの生産に乗り出し、F1レースをマーケティングに活用し始めると、その名声は瞬く間に世界へと広まった。SFエンブレムはいまやF1のシンボル的存在となったのです。
◆SF90のスーパーパフォーマンス
『SF90』という90周年を記念をするロードカー名称が与えられたことは、如何にこのモデルが重要な存在であるかが、容易に想像できます。しかもマラネロ製シリーズとしては初のモデルとなるプラグインハイブリッド車(PHEV)なのです。
SF90は、リアミッドに4リッター・V8ツインターボを積み、8速DCTとの間に電気モーターを1基、フロントアクスルにも2基のモーターを備え、キャビン後方にエンジンとバッテリーが併設マウントされます。駆動方式については、フェラーリ初のミッドシップ4WDとなります。
V8エンジン単体の最高出力は780ps、3基の電気モーターを加えたシステム総合出力は1000psという強力なパワーユニットとなっている。跳ね馬ロードカー史上では、最強スペックを誇るマシンがSF90なのです。
◆EVモードで45km走る新世代スポーツ
それにしてもエンジン搭載位置の低さには目を見張るものがある。新開発ミッションの採用や床下バッテリーで重心が下がり、エンジン上部やターボチャージャーまわりも大幅な設計変更を受けたため、驚異の低重心を実現している。
パフォーマンスも圧倒的で、0~100km/h加速2.5秒、0~100km/h加速6.7秒というのは、跳ね馬ロードカー史上最速で、フィオラノ・サーキット(フェラーリ本社に併設の専用テストコース)のラップタイムは、ラ・フェラーリの持つ記録を上回る1分19秒をマークしている。
特別装備が充実するハイパースポーツモデルは、専用カーボンリアスポイラーやルーバー付きレキサンスクリーンを装備し、足回りも強化されたアセット・フィオラーノ仕様となります。このアセット・フィオラーノ仕様については、日本で販売されたSF90の半数以上がチョイスされるそうだ。
シティ走行などでは、フロント2基のモーターで走行可能だ。電動走行レンジはおよそ25km、最高速は160km/hというから、街中のガレージを早朝に出発して高速道路までは静かなドライブが可能となる。都会のスーパーカーオーナーなら、そのメリットを十分理解できるだろう。
もちろん電動走行でも街中の流れをリードするには十分で、ステアリングの跳ね馬マークを見つめながらエンジン音のしない運転を楽しむという今どきの環境配慮型時代が到来したということだ。ちょっと前までの爆音スーパーカー時代は終わりを告げようとしているのかもしれない。
◆フェラーリは確実に未来へと歩んでいる
ハイブリッドモードは効率最優先。内燃機関で発生するパワーとモーターが融合して働き、すべてのモーターでエネルギーを回収する。おとなしいハイブリッドスーパーカーと思われがちだが、刺激的な性能を感じるV8エンジンがつねに働き、エンジンの強大なパワー&トルクは、電動化によるシステム重量増をほとんど感じさせないなど、秘めるパフォーマンスは十分だ。
そして、このクルマの真骨頂はなんといっても、ハイパフォーマンスを引き出す「クオリファイモード」だ。このモードを使って初めて「出力1000ps」を実感できる。異次元の加速フィールは、これまでのどの跳ね馬とも異なる驚愕の乗り味を体感できるだろう。SF90というマシンは、静かに、時に過激にいななきながら、新時代の到来を告げる跳ね馬だったのです。
「フェラーリ SF90 ストラダーレ(欧州仕様)主要諸元」
・全長×全幅×全高:4710×1972×1186mm
・ホイールベース:2650mm
・トレッド:フロント/1679×リア:1652mm
・乾燥車重:1570kg
・エンジン:3990cc/V8DOHC32V
・最高出力:574kW(780ps)/7500rpm
・最高出力:800kW(81.6ps)/6000rpm
・モーター最高出力:フロント 99kW(135ps)×2/リア 150kW(204ps)
・モーター最大トルク:フロント 85Nm(8.7kgm)×2/リア 266Nm(27.3kgm)
・システム最高出力:735kW(1000ps)
・満充電時EV走行距離:25km
・燃料タンク容量:68リッター
・サスペンション:前後ダブルウィッシュボーン
・ブレーキ:前後ベンチレーテッドディスク
・タイヤサイズ:フロント 255/35ZR20/リア 315/30ZR20
・駆動方式:4WD
・乗車定員:2名
・0→100km/h加速:2.5秒
・0→200km/h加速:6.7秒
・最高速度:340km/h
・価格:8DCT 5340万円/アセット・フィオラノ仕様 6,360万円
【暮らしに関わる各種サービスを比較します】
忙しい方のハウスクリーニングや家事代行、引っ越しはどこに頼むの?
マガジンで選び、プロのお店を比較して、「特典付」の利用もできる!
↑ ↑ ↑ eddie-k's eco_car blog ↑ ↑ ↑
【 Ferrari SF90 Stradale - Official Video の動画はこちら 】
https://www.youtube.com/watch?v=MvVXL-vBQs0
【 Ferrari SF90 Spider - Beyond imagination の動画はこちら 】
https://www.youtube.com/watch?v=ioqgCQBUDaY
↑ ↑ ↑ 「フォロー」はこちら ↑ ↑ ↑