● セルジオ・ペレス「FIAは何やってんだ」VSCシステムに不具合 表彰台を失う | エコカーブログ [eddie-k's eco_car blog]    

エコカーブログ [eddie-k's eco_car blog]    

“Hi,folks” 自動車やバイクの「新車情報」、モータースポーツ関連の「レース情報」などをメインテーマに、「エコカー」や「環境・新技術」に関するトピックなど、私見をまじえて紹介するブログ

【 Check it out ✨】 #エコカーブログ +『X』で配信中!



◆フランスGPで一体何が起きたのか? ペレス(レッドブル)が改善要請
バーチャル・セーフティーカー(VSC)システムの不具合に翻弄され表彰台を逃す結果となったセルジオ・ペレス(レッドブル)は「あってはならない事」だとして、国際自動車連盟(FIA)に再発防止を強く求めた。


周冠宇(アルファロメオ)のマシンストップにより、レースコントロールは車両回収のためにF1フランスGPの50周目にVSCを導入した。ペレスは3位を堅持していたものの、解除と同時にジョージ・ラッセル(メルセデス)に抜かれ表彰台を失った。


VSC期間中、ドライバーには制限ラップタイムが課され、解除と同時にレーシングスピードが許可される。解除のタイミングを把握していないと大きくタイムを失う事になる。


4位でレースを終えたペレスは「バーチャル・セーフティカーにやられたよ。ターン9の出口でVSCは終了すると言っていたから、それを狙ったのに終了しなくてね…」と説明した。


そして、「結局VSCが終わったのはターン13の所だった。彼らは一体、何をやってたんだか。 ジョージ(ラッセル)の方は違う情報を持っていたみたいで、僕より上手く準備できていたみたいだ」


チーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは「チェコが表彰台に上がれなかったことが悔しい。とにかく、VSCのタイミングが悪かった。ソフトウェアのエラーで本来よりも長く待たされることになってしまった」と振り返える。


VSC終了メッセージの送信から10~15秒でレースが再開される決まりとなっているものの、今回はコンピューターシステムの不具合により解除が遅れる事となった。

 

 

FIAによると問題はハードウェアのトラブルに起因するものだった。これによりVSC終了メッセージが2度に渡って送信されたというのだ。


ペレスはラッセルとのギャップを広げるために1回目のメッセージに基づく解除直前に加速し始めたものの、解除されなかったため一旦ペースダウンを強いられた。


ラッセルの方も解除に備えるようエンジニアから指示が飛んでいたが、1回目のメッセージ解除のタイミング直前に「まだ終わらないよ!」との注意が飛んだため、ペレスのようには加速せず、ギャップを少しずつ縮めていった。


その後、両者は2回目のメッセージを元にした無線を受けた。ペレスは蹴り出しの際にリアを滑らせ、ターン14へのアプローチでラッセルにオーバーテイクを許してしまった。


FIAの説明では、2度に渡って終了メッセージを送信するという不具合の発生により、システムは自動的にバックアップ版に切り替わったとの事だが、それ以降は正常に動作したと言う。


ペレスはVSCが「結果を左右」する事は「あってはならない」と訴え、FIAに改善と再発防止を求めた。


 

 

【暮らしに関わる各種サービスを比較します】

「くらしのマーケット」くらべておトク、プロのお仕事。

 忙しい方のハウスクリーニングや家事代行、引っ越しはどこに頼むの?

 マガジンで選び、プロのお店を比較して、「特典付」の利用もできる

 

 


  ↑ ↑ ↑ eddie-k's eco_car blog ↑ ↑ ↑

 

 

【 Russell waiting like a cheetah, The prey is Perez, の動画はこちら 】

https://www.youtube.com/watch?v=HY_29TAOR-s

 

 

【 Sergio Pérez got screwed with the Virtual Safety Car in French GP の動画はこちら 】

https://www.youtube.com/watch?v=JOrUfLAypa8

 

 

         車ブログ

 

 

follow

     ↑ ↑ ↑ 「フォロー」はこちら ↑ ↑ ↑

 

イベントバナー