● 日産 新型「フェアレディZ」を世界初公開! 13年ぶり全面刷新の7代目が登場! | エコカーブログ [eddie-k's eco_car blog]    

エコカーブログ [eddie-k's eco_car blog]    

“Hi,folks” 自動車やバイクの「新車情報」、モータースポーツ関連の「レース情報」などをメインテーマに、「エコカー」や「環境・新技術」に関するトピックなど、私見をまじえて紹介するブログ

【 Check it out ✨】 #エコカーブログ +『X』で配信中!



日産自動車の北米法人は、2021年8月18日午前9時(日本時間)に新型「フェアレディZ」(新型「Z」)を世界初公開しました。プロトタイプの発表から約1年で市販モデルの公開となりましたが、7代目フェアレディZはどんな新型スポーツカーとして登場したのでしょうか。


◆北米で発表された日産新型「Z」
現行モデルの「6代目」フェアレディZ(北米名:370Z)、北米では2008年11月19日のロサンゼルスオートショーで世界初公開された後、北米では2009年から販売開始されています。販売期間は10年強と、5代目フェアレディZ(北米名:350Z、2003年から2009年まで)より長いモデルライフとなりました。


そして、日産自動車は2020年9月16日に7代目モデルとなる新型フェアレディZのプロトタイプ(Zプロト)を世界初公開しています。


しかし、この時点ではボディサイズが全長4382mm×全幅1850mm×全高1310mmで、搭載されるエンジンはV型6気筒ツインターボ、トランスミッションは6速MTを設定するといった、一部の諸元しか明らかにされていませんでした。その際、「詳細については生産モデル(市販モデル)とは異なります」と明言されていました。


今回発表された市販モデル(All-New Nissan Z)の7代目新型フェアレディZは、ボディサイズが全長4379mm×全幅1844mm×全高1316mm、ホイールベースが2550mm(インチ表記をミリ換算)。


エンジンは最高出力400hp・最大トルク350lb-ftの3リッターV型6気筒ツインターボを搭載。トランスミッションは6速MTとパドルシフト付9速ATが組み合わされています。


◆新型「フェアレディZ」への想い
日産の最高執行責任者(COO)であるアシュワニ グプタ氏は、次のようにコメントしています。


「日産にとって『Z』とは、私たち自身の一部であり、長年にわたるお客さまへのコミットメントです。私たちは『Z』を通して、最新のスポーツカーのデザイン、パフォーマンス、そしてワクワクをお届けしています」


「50年以上もの間、『Z』は一般ユーザーの手が届く夢のスポーツカーであり続けています。このことは、時代を超えた『Z』の魅力であり、数え切れないほどの従業員の献身的な取り組みと情熱によって実現しています。私たちは、これまでと将来の世代へ『Z』のワクワクをお届けしようとしているのです」と熱く語る。


◆日本では新型となる『7代目』は、今冬発表へ
なお、日産自動車では新型フェアレディZの日本仕様については、今冬の発表を予定しているということです。



【北米仕様の日産新型「フェアレディZ」の諸元】
 ・全長:4379mm
 ・全幅:1844mm
 ・全高:1316mm
 ・ホイールベース:2550mm
 ・エンジン:V型6気筒ツインターボエンジン
 ・変速機:6速MTとパドルシフト付9速AT

 

 

 

The eco_car blog Front Page
  ↑ ↑ ↑ eddie-k's eco_car blog ↑ ↑ ↑

 

 

【 All-New Nissan Z Premiere - Nissan USA の動画はこちら 】

https://www.youtube.com/watch?v=rcw9K7n5sJ0

 

 

【 The All-New Nissan Z - Walkaround & Review の動画はこちら 】

https://www.youtube.com/watch?v=BZf-gfY_Ids

 

 

【 The New Nissan - Mavel meant to の動画はこちら 】

https://www.youtube.com/watch?v=9kdVkUta8TI

 

 

楽天モバイルI
楽天モバイル
 「楽天モバイル」 への乗り換えプランについては こちら

 

 

 

        車ブログ

 

 

 

 

イベントバナー