フォルクスワーゲンの米国部門は3月30日、現在の社名 「フォルクスワーゲン オブ アメリカ」 から、5月1日付けで 「ボルツワーゲン オブ アメリカ」 の社名に変更すると発表しました。
「ボルツワーゲン」の英語表記は、「Voltswagen」で、電気用語の「Volt(ボルト)」が含まれている。 ボルツワーゲンの新社名は、電動化を鮮明にし、EVを普及させるという強い意志が込められたものという。
フォルクスワーゲングループは、2025年までにCO2排出量を30%削減し、2050年までにカーボンニュートラルになることを目指している。2025年までに全世界で100万台のEVを販売するコミットメントを掲げ、2029年までにグループのブランド全体で70を超える電動モデルを発売する予定だ。
なお、5月1日付けでの社名変更は、フォルクスワーゲンの新世代EV、「ID.」シリーズの米国第一弾モデル、『ID.4』の導入に合わせたタイミングとなる。
「ボルツワーゲン オブ アメリカ」 のスコット・キーオ社長兼CEOは、「電動化に取り組み始めた当初から、何百万人もの顧客に向けたEVを生産することを目標に掲げてきた。 新しい社名は、従来のピープルズカーから、ピープルズEVへ変わるという確固たる信念を意味するもの」 と述べています。
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
さてさて、[4/1 April Fools' Day] なかなか 「洒落の効いたジョーク!」 発表ですね。 よくできた 「ロゴ」 と 「電動化」 は、現在の自動車業界を取り巻く状況を表わしており、ちゃんと記事になるものです。 まあ、まじめな日本のメーカーにはあまり馴染まないリリースなのかもしれません。(苦笑)
↑ ↑ ↑ eddie-k's eco_car blog ↑ ↑ ↑
【 The all-new ID.4 | 100% SUV 100% electric | Volkswagen の動画はこちら 】
https://www.youtube.com/watch?v=6FftP_9cTe4
【 Volkswagen Power Day 2021 | Highlights の動画はこちら 】
https://www.youtube.com/watch?v=hyFA9xtCTro
楽天モバイル UN-LIMIT VI 1GBまで0円、無制限で2980円