U(TエT)U ゴンのエコー検査の結果の巻 | ピレピレのよもや話

ピレピレのよもや話

2頭のグレートピレニーズとのどうでもいい話です

先日の血液検査の結果、肝臓の数値が異常に高かった為、


今日はゴンを病院に預けてのエコー検査。


モーのお腹もゆるかったのでついでに一緒に病院へ。


モーは腸内の悪玉菌が勢力拡大していた。


顕微鏡で見せてもらったけど悪いヤツがうじゃうじゃだったドクロ


で、注射&飲み薬で大丈夫との事。


そしたらお医者さん


「せっかく来たのでモーちゃんのエコーもしましょう


、お代はいらないですから。」って。


デカ犬3頭でお世話になっているからスタンプカードハンコください


溜まったってとこかな。グッド!




そして午後からうりだけ連れていつもの水元へ。


車から降ろすのも、お食事処へ行くのも、連れて歩くのも


いっぴきだと楽~ビックリマーク・・・だけど物足りなくて寂じぃ~ダウン


      熱々の小次郎とうり

バニとダルマのよもや話(バーニーズマウンテンと福だるま)


バニとダルマのよもや話(バーニーズマウンテンと福だるま)


       びぃちゃんはいつも楽しく遊んでくれる

バニとダルマのよもや話(バーニーズマウンテンと福だるま)

夕方ゴンとモーを迎えに病院へ。


まずモーのエコーの結果は何も異常はなし。ま、当然だけど。


エコー画像は素人目にはわかりずらいから、先生は正常なモーの


画像も撮ってゴンの画像と比べて説明してくれたんだ。


で、ゴンの画像は明らかにモーのとは違っていた。


先生の説明によると、ガンの可能性が高いと言う事。


そうではないかと思っていたがやっぱりかという感じ。しょぼん


そして今後治療の説明を受けた。



【まとめ】


*このタイプの腫瘍は薬&抗がん剤より手術が有効

            ↓

    手術はバニの8歳にリスクはある


*エコー、血液検査結果は肝臓だけに腫瘍がある

            ↓

    実際は開けてみないとわからないが



*バニ特有のいわゆる『悪性~ガン』とかのたぐいではなく肝細胞ガン

 (一か所にコブ状)の可能性が高い     

            ↓

    手術後の経過が良い方に向く事が多い(肝臓の再生)

 


*薬&抗がん剤は副作用もあり体力も消耗



先生の犬ならどうしますか?の質問に「します!」っと言ってくれた。


帰って家族会議を開き手術する事決めた


リスクはあるが副作用で長くつらい思いをするのは可哀そうだし、



なによりうまい事いって寿命が少しでも延びてくれたらと思う。


もし、ゴンが既に元気と食欲がない状態なら手術しようとは思わない。


でも今はまだいつもと変わらないゴンの笑顔がある。


きっと手術にも耐えてくれるはずだと信じることにした。


バニとダルマのよもや話(バーニーズマウンテンと福だるま)


我が家、暗く落ち込んでいませんのでご心配無用ですよ!!(^_^)v






にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
ポチっとおねがいします!