スラータニーハーフマラソン2024 | ⭐︎★タイのマラソン大会・旅ランのブログ⭐︎★

⭐︎★タイのマラソン大会・旅ランのブログ⭐︎★

マラソン天国、常夏タイでのマラソン・旅行ブログです!

こんにちは♪

いつも読んで頂きありがとうございます!


今年は「歳の数だけマラソン大会に出る!」事を目標にしています(^^)

2024年の上半期は23大会に出走し、

締めは先週の北部チェンマイでした。


下半期の1発目(7/6-7)は南部スラータニーへ行って来ました。

今回はドンムアン空港から出発。

先週同様、半日勤務の後だったので急ぎました。

ウェブチェックインしてたので空港到着→スムーズにゲートまで。ちょいマックで休憩^^

マックのフライドポテト本当に美味しい(笑)

80番台のゲートだったので近い!って思ったら、、

飛行機までバス移動でした(°▽°)

搭乗します。

今回の行きはエアアジアです。

1時間ちょっとで到着。爆睡してました(´∀`)

スラータニー空港から市内に向かいます。

この地に来たのは7年ぶり3回目です。


本当はスラータニーの友達に迎えに来てもらう予定でしたが、3日前にLINEが来て「家族でサムイ島にドリアン狩りに行かないといけない…」と(・∀・)

仕方ない…。

空港のカウンターで聞いたら外に出て右に行くと、

バスがあるとのこと。

あった!

運転手に聞いたらスラータニー市内行きとの事。

なかなかキレイなバスでした。さすが空港バス。

車掌さんが来るので行き先告げてチケットを買います。

100バーツ。

緑が多く南国感あり^ ^

南部は北部や東北部と違って、空港から市内までが結構離れてます。

到着しました。市内の空港バス乗り場です。

30分程でした。

スラータニー市内、、静かな街という印象。

ここからソンテウ(乗り合いピックアップトラック)もあるのですが、Grabのバイクタクシーを呼んでホテルへ。

3kmちょい先で46バーツ。

今回お世話になるホテル【S22 Hotel】

まずはフロントへ。

奥が食堂。

チェックインをして部屋へ。

これで1泊800バーツ(約3200円)、しかも朝食付き!

洗面グッズも。タオルも4枚。

着いてホテルでゆっくりではなく、

すぐにレースキットを受け取りに会場へ向かいます。

ホテルからちょうど1kmの所にある競技場です。

見えてきました、スタートゴール。

ワクワク〜

ゼッケン、大会シャツを受け取り、タイミングチップも確認して会場ぶらぶらして、マラソングッズを買ったり晩御飯を探しながら帰ります。

あまり興味をそそる店が見つからず、、

コンビニの晩御飯にしました(笑)

ラーメン、カニチャーハン、もち米とガイヤーン。

炭水化物ガッツリ摂って早目に寝ます( ̄^ ̄)ゞ

翌朝は3時半起床。

ウォーミングアップがてら走って会場へ。

既にランナーがちらほら。

到着〜。まずは荷物を預けてストレッチ。

ペーサーさん達。

5:00スタート!

市内だったのでフラットかと思いきや、

橋が多く特に10km手前から全長1.5kmのシースラート橋が1番きつかった( ̄▽ ̄)

しかも往復。往路は4:53/km、復路は5:02/kmでなんとか踏ん張りました。

ゴール!21.1km.1時間40分49秒でした。

橋がなかったら余裕のサブ100だったのですが^^

順位とフィニッシャーシャツをもらいに行きます。

順位は→総合60位/554人、40代男子23位でした。

TOP100位には「ノーン カイケム」直訳は、

塩漬け卵ちゃんのぬいぐるみが貰えます。

塩漬け卵とはスラータニー県の名物です!

シーフードタイ料理等に使われてます。

終わってからお楽しみの朝ごはん〜

パッタイです。

ガパオと卵焼き。

お粥とパートンコー(揚げパン)

では頂きまーす!

アイスクリーム屋台もこの日は無料でした!

が、既に完売( ̄▽ ̄)

アイスクリーム食べれなかったので、

コーヒーを頂きました。

ゴール付近では撮影会。

タイ南部と言うこともありマレーシア人の参加者もいました。

表彰式です。立派なトロフィー^_^

今日は年代別入賞にはほど遠かった^ ^

ハーフの完走メダル!

記念シャツ、フィニッシャーシャツ、

そして自分も100位以内に入ったので塩漬け卵ちゃん人形をゲット!(笑)

ホテルまでクールダウンしながら走って帰ります。

会場では腹半分にしてたので、、、

ホテルの朝食ビュッフェも忘れずに(笑)

お粥とトムヤムガイ。

ビュッフェに関してはとりあえず全部アイス食べますw

食べて部屋に戻り、シャワー→片付けをしてチェックアウトまでゆっくり。

チェックアウト後は再びGrabバイクタクシーを呼んで、

エアポートバス乗り場まで。

12時20分。空港バスは13時とのこと。

近くをぶらぶら。市場らしきとこ。

ここは郊外に向かうバスターミナルの様です。

特に周りに何もないのでバス乗り場に戻ります。

バス乗り場の隣に小さなカフェがありました。

ここで出発まで待とう^_^

ホットカプチーノ。

タイ語で話すと、奥で「タイ語話せる日本人だ〜」と店員同士話してました(笑)

出発の時間です。帰りは大型バスでした。

運賃は行きと同じ100バーツです。

空港到着〜。帰りはノックエアーで。


が!ノックエアーがまたしてもディレーに…

15時出発が16時25分に(°▽°)

年明けのチェンマイ旅行の悪夢が。。

空港の隅にあったレストランへ。

帰ったらバタバタして晩御飯食べれないかもなので先に食べておこう。

またまたカニチャーハン。

それと鶏肉とカシューナッツ炒め。

レストランで時間潰してようやく搭乗。

キャンセルにならなかっただけマシである( ・∇・)

非常口付近の席でした。

ここは足が伸ばせるので楽〜!

万が一何かあっても非常口突き破っていち早く飛んで行けるので嬉しい〜、はウソ(^◇^)

無事にバンコク、ドンムアン空港に到着しました。

この後はすぐ市内行きのエアポートバスにも乗れ、

無事に帰宅しました!



↓本格タイ料理セット