沢山のブログの中から

こちらのページを開いて下さり

ありがとうございます。

 

タイ・バンコクで奮闘中の

整理収納アドバイザーのMegumiです。

→自己紹介はこちらです。

 

 

 

 

 

今日も日本からもってきた

【ホットクック】でレパートリー

増やすべく研究しております^^

 

 

 

 

 

 

 

 

同時に2種の常備菜をつくろうと・・・

【ホットクック】の蒸し機能をつかって

キャベツとニンジンを調理します!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通常【ホットクック】の蒸し機能を

使う場合は付属の天板をつかいますが

 

 

 

 

 

 

 

これだと細かい野菜が

下に落ちてしまうので

少々使いづらい・・・

 

 

なのでAmazonで買った

こちらのザルを併用します!

 

 

 

 

 

 

金伊工業 シェイプライン 茹であげザル 19cm SH-027

 

 

 

これを使うと細かな野菜も

落ちずに水も切れるので

とっても便利ですよー

 

 

この使い方は

勝間和代さんの本で

紹介されています^^

 

 

 

勝間式 超ロジカル家事

 

 

 

 

 

切った野菜をザルにセットして

 

 

 

 

 

蒸し機能10分でできあがります!!

蒸し上がった野菜の甘みがすごい^^

 

 

 

 

ニンジンは

・塩

・ごま油

・いりごま

 

 

 

 

 

 

 

キャベツは

・ツナ缶

・かつお節

 

水ぽくなるので

食べる直前に味付けします

(めんつゆやマヨネーズで!)

 

 

 

 

 

 

 

 

あっという間に

常備菜が2品完成しました!!

 

 

 

 

 

 

 

 野菜の甘みがいいかんじ!!

 

 

 

他にも野菜を複数同時蒸しして

色んな常備菜つくれそう!!

 

 

まだまだ研究して

他の料理にも

チャレンジしたいと思います!!

 

 

 

 

 

\あわせて読みたい/

 

・ホットクック持ってきました!

 

 

・ホットクックでさつまいもポタージュ