こんにちは。

そして、ご無沙汰しています!

 

ワーママ Sany in バンコクです。

 

 

 

ブログを始めて約4か月

 

 

なんだかんだで

ブログを書く時間がなく、

1か月ほど更新なし・・・

 

 

 

毎日書かれている方の

発信力と継続する力

 

を尊敬・・・。

 

 

 

 

そして先日、ブログ更新をちゃんと

しようと思うきっかけとなった


情報発信することの凄さ

 

を知る出来事が。

 

 

 

それは・・・

 

私がお世話になっている

 

外資系企業に勤務するワーママ

かつ週末起業家&旅ブロガー

 

MAYAさん主催の

 

MAYAブログ塾生交流会

 

でのこと。

 

 

 

 

 

 

この会で、

ブログ塾生3名が発表。

 

 

この発表がすごかった。

 

 

皆さん、ブログを通して

情報発信することで、

 

今の環境=バンコク駐在妻の立場で

 

自分の強みを

最大限に活かして

 

活躍されている。

 

 

 

 

「今」だけを切り取ると、3名とも

自分がやりたいことに突き進んでいて

華やかに見えるけれど、

 

共通して、

 

徹底的に自分に向き合って

考えて考えて

 

「自分の強みは何」

 

を見つけ出していた。

 

 

自分の強みは簡単に

分かる・見つかるものではない。

 

 

 

じゃあ、強みは分かったけど、

 

それを活かすチャンスを

どう見つけるのか。

 

 

もちろん、

チャンスは突然降ってこない。

 

 

3名とも

 

日々悩んで悩んで

地道にブログ

情報を発信して、

 

自らチャンスを

作り出していた。

 

 

 

では・・・

 

発表された3名の方々の

強みとチャンスとは何か。

 

 

Sanyが勝手に分析!

 

ご本人が思っていることと違っていたら、ごめんなさい!

写真は皆さんのブログからお借りしました。

 

 

 

海外在住子連れフォトグラファー

AZUSAさん

 

 

【強み】

人物の瞬間を切り取る

圧倒的な写真技術

×

【チャンス】

形に残るものでバンコクの

思い出を残したい家族のニーズ

 

 

 

 

 

英語コーチ&海外転勤族ママ

カナコさん

 

 

【強み】

英語習得に苦労したからこそ

英語学習プロセスを体系的に教えられる力

×

【チャンス】

バンコクで生活上英語を身近に

必要としている方の学習ニーズ

 

 

 

 

 

働きたい駐在妻

まきこさん

 

 

【強み】

働くことができなくても社会に還元したい

という考えを言語化→それを伝える発信力

(しかも毎日!)

×

【チャンス】

バンコクを中心に世界中の働きたいけど

働けない駐在妻の働きたいニーズ

 

 


 

 

と、このようにバンコクにある

 

様々なニーズをチャンスとし、

それぞれの強みを活かして

 

活躍されています。
 

 

 

他の参加者の方々も、

今、まさに自分と向き合い、

 

強みを見出し、

チャンスを作り出そうとしていて、

 

とても前向きな

いいエネルギーを感じました。

 

 

 

 

ブログ上でしか交流がなかったけど、

リアルに出会うことができて、

 

年齢関係なく、

働いてる働いていない関係なく、

住んでいる場所関係なく、


「成長したい」という目的が

一緒の方たちの刺激は

すごかった!

 

 

 

そして・・・

 

このいろんな立場を超えた

貴重な機会を提供してくださった

 

MAYAさんの企画力がものすごい!

 

 

 

私も地道に

情報発信をしていきますので、

 

引き続きお付き合い、

よろしくお願いします・・・。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 海外ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村