海外旅行でインフルエンザからの肺炎…からの副鼻腔炎再発で散々だった話 | バンコクとサイゴン(ホーチミン)で駐在妻になってみた…の巻♪

バンコクとサイゴン(ホーチミン)で駐在妻になってみた…の巻♪

バンコク→ホーチミン
駐在2ヶ国目(オットは3ヶ国目)美味しいお店やお料理、美活などPR記事一切無し!全部自腹(笑)でリアルなアラフィー駐在妻LIFEをお送りしています♪

ベトナム・ホーチミンからシンチャオ🇻🇳



イギリスからホーチミンに戻って来てからも体調が戻らないのですぐに病院へ🏥

一応抗原検査をしたらインフルエンザAがまだ出て、そこから肺炎にゲロー
これ以上酷くなったら入院と言われたけどそれは回避できて自宅療養…


からのまた副鼻腔炎再発!
鼻の横、目の奥に血の塊や膿が溜まり
顔が痛い…おーっ!
嗅覚や味覚も失われてしまいました汗

それに加えて咳と痰で3週間夜横になって寝れず…💤

また喉や胸の痛みでジュースやスープなどしか取れず、体重が4kg落ちました😭

こんなに痩せたの10年ぶりだけどフラフラ過ぎて嬉しくない…

その後は肺炎は治ったけど、免疫力が落ち過ぎて血小板減少症に…

これはウイルス感染🦠による一時的なもので今は回復しました

からの…
副鼻腔炎や肺炎の治療にステロイドを使っていた事と免疫力が落ちていた為
真菌を持っていても老人や体力が低下した人しか発症しないという
カンジタ咽頭炎になりました…アセアセ

インフルエンザAになってから声が出なかったのですが、これでまた更に声が出ない期間が長期化…笑い泣き

1ヶ月以上経っても全然良くならなくて
本当に自分がまたビールとかお酒が飲める日が来るんだろうかとか思うくらいショック

これ以上体重が落ちないように
普段飲まない100%のジュースやミロ飲んでましたジュース


ミロなんて何十年ぶりだろって感じ😆


熱がある時はココナッツウォーターとか美味しかったなぁ…

食べ物も最初は果物とか麩菓子とかフリーズドライいちごとかナチュラルなものしかカラダが受け付けない感じでした🍎


食事が取れない時、普段は手が出ないシャインマスカットばっかり食べてました🍇笑笑



韓国産シャインマスカット🍇

ファーマーズマーケットでテト前セール

199000ドン(約1214円)を1日おき位に買ってました😆


オットがバガボンドでケーキ買って来てくれたり、お好み焼き作ってくれたりしたけど食べられませんでした…😭

気持ちは嬉しいけど
ジュースとか果物とかしか食べれてないのに固形物無理っしょ?笑笑

なんならシャインマスカットを追加で買って来てくれた方が買いに行く手間が省けて嬉しかったけど😆

…とは本人には言ってないけど笑笑

発症から1ヶ月以上
病院以外はずっと家の中にいました

この頃から副鼻腔炎が良くなって来て
横になって寝れるようになり
食事もスープだけでなくご飯やうどんが食べられるようになりました🍚

おかずもまだ煮た大根とかお鍋のお肉とか野菜とかで
油っこいものとか刺激の強いコーヒーとかチョコレートとかはダメでした…

旅行から戻って2ヶ月
ようやく回復して来たのですが
テト(旧正月)に予定していたタイ旅行もキャンセルになりガッカリでした😭

3ヶ月経った現在は回復❤️‍🩹

療養中、ファミリーメディカルの総合診療医の黒川先生や耳鼻咽喉科のルーアン先生には大変お世話になりました🙇‍♂️

通訳さんもとても親切にして下さり助かりました✨


家から近いというのも大きいのだけど、思えばホーチミンで交通事故にあった時もこちらにお世話になったのでした



サイゴン虎ノ門クリニックが閉院してしまった今、私の中でホーチミンで最もオススメな病院です🏥


この間友だちとの約束や
予約していたネイルや美容室も延期延期で申し訳なかったです…


心配してくれた皆さま、レセプションにお見舞いを持って来てくれたお友達
ありがとうございました😊

次回からはホーチミン生活の投稿に戻ります🇻🇳

それでは皆さま、良い1日を✨

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村