【SUA GIAY VAN】ホーチミンのセレブも車で乗り付ける青空靴修理屋さん♪レタントン通り | バンコクとサイゴン(ホーチミン)で駐在妻になってみた…の巻♪

バンコクとサイゴン(ホーチミン)で駐在妻になってみた…の巻♪

バンコク→ホーチミン
駐在2ヶ国目(オットは3ヶ国目)美味しいお店やお料理、美活などPR記事一切無し!全部自腹(笑)でリアルなアラフィー駐在妻LIFEをお送りしています♪

ベトナム・ホーチミンからシンチャオ🇻🇳


ホーチミン生活では殆どサンダルで過ごす事が多く、私はそのサンダルで結構外を歩くのですが、日本と比べてホーチミンは道が悪い所があり(バンコクよりはまだマシですが…)サンダルがよく壊れますハイヒール笑笑

あと私が思うに新しい靴でも暑いからなのか履かずに置いておくと靴の底の接着剤が溶けてしまうのか、ストラップが抜けたり靴底が剥がれたりしますよね…汗

ホーチミンで安いサンダルも沢山売っていて買い替えれば良いのですが、なかなか足に馴染んでガシガシ歩けるようになるまで、靴擦れしたりと大変なんですよね…

足に慣れた靴を直したい!
そんな時の強い味方がこちら↓


“VANおじさんの靴修理”

レタントン通りにある…と言うか居る(笑)人気の靴修理屋さんです音譜

Vanさんは靴修理40年というベテラン職人!
若いお弟子さん?従業員さん?も沢山いらっしゃいます👏

場所はレタントン通りの
Phố đi bộ nguyên huế
と言うバス停の横にいらっしゃいます🚏

Googleマップだとアクセサリー屋さんのLe Hang(レハン)さんを目的地にして行けば向かい側にありますハイヒール

こちらかなりの有名店でいつも混んでいます!

高級車で乗り付けて高級な靴を何足も預けて行くマダムもいるほど信頼が厚いようですよ!!

この日見かけたマダムはジミーチュウとかCHANELのサンダルを預けていましたよ✨


これはまだホーチミンに下見に来ていた頃で(2019年頃)
この日私は滞在していたホテルからビンコムセンターに歩いて行ったら
履いていた靴のストラップが抜け歩行不能になった為、近くの靴修理屋さんを検索してここに来ましたあせる

当時マルイで売っていた
”らくちんキレイサンダル ヴェリココ”
このサンダルが歩き易くて好きでこればかり履いていたんです👠(この頃販売終了になったので余計直したかった)

私はベトナム語はできませんが、サンダルを見せるとお兄さんは「ソウ?」と聞いて来ました。
ジェスチャーで縫う?と聞かれているとわかりました🪡

確かに縫って貰った方がいいかもと思い元々安いサンダルだったので躊躇なくお願いしました👡

「暑いからそこのバス停で待ってたら?日に当たるから」みたいな事を言ってくれた優しいお兄さんラブラブ

バス停には日除けが付いているもんね、ありがとうドキドキ



バス停で待つ事30分ほど…
サンダル汚くてちょっと恥ずかしいのですが修理後のサンダルがこちら音譜

ホントに縫われている!!(笑)
…縫い目が少し気になるけど、抜けなくはなるよね〜 
履いてしまえばわからないし😆

ホーチミンは埃も凄くて靴がすぐ汚れてしまうし、ハイブランドのものでなくて普段履きサンダルならこれでもいいかな?

お会計は50000ドン(約235円)でした
⚠️2019年に出した時の値段です


後日また、同じような壊れ方をしたラクチンキレイサンダル達と主人の切れたベルトを持って行って来ました!!

数があったので1週間後を指定し、取りに行ったらまだ出来てませんでした汗(東南アジアあるある…笑笑

1週間だと余裕があると思われたかもー!
今度から数にもよるけど、翌日とか2日後とか指定してみようかな?(笑)


翌日出直したらちゃんと出来上がってました!!

お会計はサンダル3足とベルトで
200000ドン(約939円)でした音譜
⚠️2019年に出した時の値段です

で、今はもうこのサンダルたちは引退されてまして…

★2024.6月追記

久しぶりの修理案件!



先日レタントンを歩いていてつまづいて転びそうになった時

愛用のコーチのトングサンダルの鼻緒の部分が千切れました…😭


コーチのサンダルなので日本で修理しようと思ったのですが、日本で鼻緒修理できる所があまりなく、あっても結果高い…


まだ綺麗なサンダルなので一か八か直してもらう事に👡



これわかりますか?

裏に革を貼って縫ってくれました!

お値段80000ドン(約502円)


凄く近くで見ればわかりますが

履いていたら修理したのが全然わからないレベル👏

しかも安い!


この後何度か履きましたが問題なく歩行できてます音譜


お次は昔タイで買ったサンダルなのですが中敷きが剥がれました…



中敷き以外はとても綺麗な状態だったので

修理をお願いしに行きました👡


暫く行ってない間に番号札を渡してくれるようになってました‼️笑笑


番号札と預けたサンダルの写真を撮影し

翌日16時以降に来るように言われました!



が、前回までの事を踏まえて指定された次の日に行ったらちゃんと出来上がっていました😆笑笑

綺麗に直ってます!

引き換え時に番号とサンダルの写真を見せたら受け渡しスムーズ!

中敷き貼り替えは100000ドン(約628円)でした音譜

以前より少し値上がりしてるかもですが
それでもお安い!

尚、靴磨きやスニーカー、バッグの修理もお願い出来ますよ👞

ホーチミンで靴修理をお探しの方は是非音譜

…VANおじさん、青空でやってますが
実はお店の向かい側のタウンハウスを倉庫代わりに使ってるんですよね🏠

タウンハウスがあるならそこでリペアショップをした方がいいのにと日本人的には思うのですが
路上でずっとやっていてお客さんもついているのできっと外の方が何かと良いんでしょうね😆笑笑

【SUA GIAY VAN
電話: 0918 186 444
場所: 95 Lê Thánh Tôn, Bến Nghé, Quận1, HCMC
営業時間: 平日8:00~17:00, 土日8:00~16:00
バンコクではショッピングモールの中にリペアショップがあったりしましたが、こちらでは見た事がないのです…

もしかしたらホーチミン高島屋やショッピングモールなどにリペアショップがあるんですかね?
…まだ見つけられてないです汗

もしも一般的でないならこういった修理店は本当に助かりますね!

もし青空じゃなくて靴修理できるお店があれば情報お待ちしています🙏

それでは皆さま、良い1日をキラキラ

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村