こんにちは、MAYAです。
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと
キツイ記事ですので
ご容赦よろしくお願いします。
 
 
 
 
 
 
 
バンコクの
とある某5つ星ホテルの
レストランを
予約していたんですが
 
 
 
 
 
ある日、
電話がかかってきて
 
 
 
その日は団体客が
入ることになったので
 
 
あなたの予約は
キャンセルで
お願いしたいとのこと。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この日
ブッフェを除く
全てのレストランが
貸切対象になるため
 
ブッフェレストラン以外は
キャンセルのお願いで
いま、電話していると。
 
 
 
 
 
 
 
代わりに
ブッフェレストランの
予約をしますか?
 
と言われたので
 
 
 
 
いえ、ブッフェは
いいです。
 
 
と断りました。
 
 
 
 
 
 
 
 
そうしたら
 
 
スタッフは
 
 
 
わかりました!
 
 
ところで
ミシュランシェフの
特別ダイニングの日、
 
 
まだご予約頂いてないようです!爆笑
お忘れなく!爆笑爆笑
 
今予約しますか?爆笑
と。
 
 
 
 
 
 
 
 
(おお、そこで営業かけるか?w)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
というかですね。。。
 
 
 
 
 
まずは貸切団体が
後出しジャンケンで
入ってきたことにより
キャンセルお願いされている。
 
 
 
 
その時点で
 
マイノリティ客は
みんな立ち退きを
お願いされているわけで。
 
 
 
 
 
 
 
それが、いかに
資本主義の経済合理性に
基づいた
 
ビジネス上は
正しい判断だとはいえ
 
 
 
 
 
 
その話を聞いて
 
 
 
直後に
 
一人数万円メニューの
ミシュランシェフの日の
予約をおすすめされても
めちゃ萎える。笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらの要望
思い切り倒されて
 
 
あちらの要望
(ミシュランシェフ)かい?!
 
 
 
 
{6DF46DDD-8009-461C-A094-3AD73EB3DBD8}

 
 
 
 
これから
一生使いませんとか
そこまで思いませんが
 
 
 
(味は美味しいですし
使うと思う)
 
 
 
 
私がマネジャーなら
 
こういう電話の時に
ついでにミシュランを
売ることは
 
 
スタッフには
指示しないですね。
 
 
 
 
 
 
 
これは日本の場合なら
どうなるか?
 
 
 
 
例えば
 
帝国ホテルだったら
どうかな?と考えますね。
 
 
 
 
仮にも帝国ホテルは
団体様が入ったと言って
既に予約を受け付けた後の
お客さんに、
 
 
 
 
あたふたと
キャンセルのお願いと言って
電話をかけまくる様子すら
想像するのが難しいですが
 
 
 
 
仮にそれをやったとして
 
 
その時に
お詫びとセットで
 
ちなみにですが、お客様
ミシュランシェフが来日致しますので
こちらはご予約されますか?
 
 
は、
 
 
 
 
ないだろう〜w
 
と思います。
 
 
 
 
{ABACA986-33DF-490E-8D7A-E94DC8CC6064}

 
 
 
 
 
 
そうすると
 
 
このバンコクの
5つ星ホテルの
対応は
 
 
 
なんぞや?!
 
 
 
 
 
 
 
でも、これって
 
 
 
もしかして
 
 
極めて
タイ人向け
なのかもしれない。
 
 
 
 
 
 
 
もしかして
 
タイ人は「あ、そ」で
終わりなのかもしれないのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
もっと言うと
 
 
 
 
この電話で
 
カチンときてしまった私とは
真逆の反応
 
 
ミシュランの日の予約が
むしろ殺到するのかもしれなく(笑)
 
 
 
 
 
 
な、なんだと〜〜?!
 
 
という反応は
 
 
極めて日本人的である
可能性も大だな、と。
 
 
 
 
そもそもミシュランに
私が行く気がないのに
突如リマインドされたことも
カチンの原因かもしれないですが。
 
 
 
(行きたければ、
あ、思い出させてくれて
ありがとうですもんね?)
 
 
 
 
 
 
 
皆さんは
どう思いますか?(^^)
 
 
 
 
 
※ちなみに写真はイメージです。
今回のホテルとは無関係です。
 
 
 
 
 
それでは、また。
 
 
 
MAYA
 
 

 

 

 

 

 

 

ラブラブ【募集】新・MAYAご提供中のメニュー(一覧表)はこちらです!

 

ラブラブ本業公認の週末起業家になりました。会社員副業の”罪悪感”を変えたい私の想い。

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

MAYA

ブロガー歴18年。MAYAブログ塾主宰。MAYAブログ塾・3ヶ月の長期講座「人生を底上げする個別ブログコンサル」は成果の出る人気ブロガー育成講座として知られる。

 

 

◆MAYAの目指す世界◆

1.成長したい人、挑戦する人を応援する

2.人・ブログ・旅がテーマ

3.女性が最高の人生を生きるサポート

 

◆今後の取り組み◆

SNSメディアを活用させた活動をさらに深めていきます。

1.政府や企業とのコラボ(例:タイ国政府観光庁インスタ掲載

2.日本とタイの架け橋ビジネス・社会貢献(例:虹の学校訪問記

3.女性と旅をテーマにした事業(例:OLYMPUSバンコク女子旅ツアー

さらに詳しいプロフィールはこちらへ

 

リボンはじめましての方へリボン

はあとMAYAってどんな人?自己紹介はこちら

はあと涙と笑いのタイ移住物語はこちら