こんにちは、MAYAです。
 
 
 
 
 
タイ郊外にある
孤児院兼学校の「虹の学校」
訪問記の続きです。
 
 
 
 
 
虹の学校の子供達に
何を伝えようか?
 
 
image
 
 
 
そう思った時に
 
わたしは、わたしにしか
できない話をしたいな、と
直感的に思いました。
 
 
 
 
 
タイに住む日本人だから。
 
社会貢献に関心のある
人間だから。
 
 
 
 
そういったことを
さらに超えて
 
私にしかできないこと。
 
 
 
 
 
そうしたら
 
浮かび上がってきたものが
 
週末起業ブログのことでした。
 
 
 
 
 
 
こういう時は
かっこつけそうになって
しまうのですが
 
 
 
 
いろいろ枝葉を削ぎ落として
私の特徴は何か?といえば
 
 
やはりブロガーである
ということ。
 
 
 
 
 
 
そして、
私がなぜ週末起業を
するかということ。
 
 
 
 
 
 
 
 
わたしの自己紹介原稿
 
つけておきます。
 
 
 
{31D61B09-59ED-461F-8C89-B56644EC8619}
 
 
(自己紹介)
 
私はMAYAといいます。
 
タイに住んで10年になります。
 
夫とシンガポールで出会い、結婚し
 
ここ(バンコク)にやってきました。
 
 
 
わたしは2年前に
 
会社員としての仕事の他に
 
新しく仕事を始めました。
 
 
 
わたしは、すべての人は
 
複数の仕事を持つことができる
 
と考えます。
 
 
ただし、その仕事は
 
楽しく、かつ、やりがいのあるもの
 
であることが条件です。
 
 
 
いま、私は複数の仕事を持つことで
 
相乗効果を生むアイディアについて
 
伝えています。
 
(週末起業マインドのこと)
 
 
 
 
このことはすべての人にとって
 
良い効果を生むのです。
 
 
なので、私も、週末に
 
自ら仕事をするのです。
 
 
 
やらなくてはいけないのではなく
 
自らやりたくて、やる仕事です。
 
 
 
上司はいません。
 
自分自身が上司です。
 
 
私のお客様は日本人で
 
ブログの書き方を勉強したい人や
 
将来のキャリアについて
 
相談に来る人も多いです。
 
 
 
 
 
働く=生きるため。
 
働く=お金を稼ぐため。
 
 
 
 
子供達にとって
働くとは
そんな発想が
ほとんどだと思う。
 
{00C9E975-72C0-4BCB-A389-37770B6B7C11}
 
 
 
私が伝えたかったこと。
 
 
週末起業マインド。
 
 
 
 
ていうか、
 
週末起業マインドなんて
現実問題からしたら
贅沢な話でしかないー。
 
 
 
 
まさに
その通りだろう。
 
 
 
 
 
 
なんども
原稿を書き換えようと
思ったのも、事実。
 
 
 
 
 
けれど、最終的に
変えないことにした。
 
 
 
 
 
 
仮にこの発想が
贅沢で
突飛で
馬鹿げていること
 
だとしても
 
 
 
 
 
 
私がこの現場で
伝えられる
 
 
最も意味のあることに
違いはないから。
 
 
 
{11D6AF70-F7DA-4A05-AA37-7828043CD547}
 
 
 
 
普通の意味の働くこと
普通の意味の稼ぐこと
生きることは
 
 
 
 
きっと他の人も
伝えられるから。
 
 
 
 
 
わかってもらえる自信が
あったわけではないけれど
 
 
 
 
私は私の想いを
ゆがめることなく
正面から
 
持っていくことにした。
 
 
 
 
 
 
虹の学校と
私たち家族と
 
そして
 
起業や副業や
ブログといった
 
遠すぎるように
思える世界。
 
 
 
image
 
 
突如として
 
それらが交わる
 
 
 
 
その瞬間は
 
 
 
 
image
 
 
 
 
違いすぎる
この世のそれぞれの果てに
 
 
 
 
仮に自分が
たった一人でも
 
 
 
誰も見ていない、
そこに目を向けて
 
 
 
繋いでいく
 
という作業に思えた。
 
 
 
 
 
 
 
 
私がかつて掲げた
 
あの駐妻小説イベントで
語った
 
横断歩道の精神
 
{8D936B82-A961-4B05-83D5-5B5E79CE5A96}
 
 
 
 
 
 
ここでも一つ
実現させたかったから。
 
 
 
 
 
 
 

==========

タイで暮らす日本人。

それぞれの社会が分断されている?

 

詳細はこちら。

横断歩道を作りたい。

 

===========

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
そうでなければ
 
 
寄付やボランティアを
超える活動とは
言えないと思ったし
 
 
 
 
 
 
 
 
ややもすると
すぐに頭を出して来る
恥ずかしい気持ちと
戦いながらでも
 
 
 
こうして
自分の持論を
現場に持っていくことが
 
 
 
 
 
今回の挑戦だった
 
 
 
ということです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2018年10月に起こった
香港での出会いと
社会貢献&次のステージへの
 
 
 
 
2019年1月に
今回のような形として
まずは一つ形になりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まだまだ書きたい気持ちは
続きますが。
 
 
 
 
 
ゆっくり追って書くことに
しますね。^^
 
 
 
 
 
それでは。
 
 
 
 
 
 
MAYA
 
 
 
 

 

◆2019年1月7日(月)発売予定!◆

MAYA週末起業厳選オンラインコース

詳細はこちら

image

 

 

◆満席・キャンセル待ち受付中◆

第2回タイ医療事情&リアル座談会@バンコク

1/27(日)午前10:00-11:30

お申し込み&詳細はこち

image

 

 

 

 

ラブラブ【募集】新・MAYAご提供中のメニュー(一覧表)はこちらです!

 

ラブラブ本業公認の週末起業家になりました。会社員副業の”罪悪感”を変えたい私の想い。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

MAYA

ブロガー歴18年。MAYAブログ塾主宰。MAYAブログ塾・3ヶ月の長期講座「人生を底上げする個別ブログコンサル」は成果の出る人気ブロガー育成講座として知られる。

 

 

◆MAYAの目指す世界◆

1.成長したい人、挑戦する人を応援する

2.人・ブログ・旅がテーマ

3.女性が最高の人生を生きるサポート

 

◆今後の取り組み◆

SNSメディアを活用させた活動をさらに深めていきます。

1.政府や企業とのコラボ

2.日本とタイの架け橋ビジネス・社会貢献

3.女性と旅をテーマにした事業
 

さらに詳しいプロフィールはこちらへ

 

リボンはじめましての方へリボン

はあとMAYAってどんな人?自己紹介はこちら

はあと涙と笑いのタイ移住物語はこちら