こんにちは、MAYAです!

 

 

 

 

 

 

 

MAYAブログ塾長期講座生交流会の後

 

 

向かった先は・・・

 

 

 

 

 

虹の学校

ものづくりワークショップ♡

 

 

image

 

 

 

バンコクから片道6時間超の

タイ郊外サンカブリにある

孤児院&学校である

 

虹の学校

 

 

 

{881A211E-C20C-4028-A71E-DF4EE3A979ED}

 

 

 

 

 

ここに通う子供達が

バンコクにやってきて

 

ワークショップ開催!!!

 

 

 

 

 

例えば

下記のものをつくります!

 

 

 

①ミニほうきづくり 

②トウモロコシの皮のお花づくり 

③藁のクリスマスツリーづくり 

 

 

30分で

1つ完成する内容です。

 

 

 

 

 

 

 

ということでしたので

 

 

 

 

 

 

よっしゃー!!!爆  笑

 

と気合を入れて訪問。

 

 

 

 

 

 

虹の学校校長先生の

片岡朋子先生

 

 

{038BE5BA-B842-4C1B-AB03-E88BF09A70A9}
 
 
この日の
ブログ塾交流会メンバーは
合計なんと6名!!
 
 
・MAYA
・あずささん
・Yukiさん
・ロンファさん
・Mariaさん
・Chikitaさん
 
 
 
(さらに会場には
MAYAブログ塾初級オンライン講座受講生の
 

 

合計7名!!

 

 

{191CED99-D15B-4013-BDA1-695F426B9DF5}
 
 
 
 
わたしは
Yukiさんとご一緒に
 
 
ほうきを作るワークを選び
 

 

 

{359CA5B4-8568-4DD2-8F8B-D9636985B54C}
 
 
 
 
絶賛がんばっていたのですが・・・
 
 
 

 

 

{FCC3B8BD-7597-4FD2-81CF-661839082427}
 
 
 
 
 
こ、これが
 
む、難しい!!あせる
 
 

 

 

ガーンガーンガーン

 

image
 
 
 
 
ひさびさに
赤点とりましたっ!!!笑

 

 

 

 笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

より簡単という噂の

藁で作るクリスマスツリー

ワークにしておいた方が

良かったようですw

 

 

image

 

 

その後、

タイ語のレッスンメラメラ

待っていましたので

 

 

 

 

仕上がる前の

自分作ほうきちゃん

お持ち帰りするつもりでしたが

 

 

 

 

 

ところがどっこい

持ち帰ることは許されず!びっくり

 

(虹の学校のほうき担当の

タイ人の女の子に

「だめ!完成してないでしょ!」

怒られてしまい・・・)

 

 

 

 

完成品の見本を

持ち帰るという

憐れな顛末でしたw

 

 

 

 

 

 

 

ということで。

 

 

 

 

 

 

 

なかなか

新鮮な体験

してきました。笑

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

さて

 

寄付やボランティアというと

 

 

 

支援する側・される側

 

といった従来型の図式を

壊したいビックリマーク

 

常に思っているお話、

先日も書きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一方的にやってあげる

社会貢献ではなく

 

 

 

 

虹の学校の子供達から

私たちが教えてもらうという

画期的な今回のワークショップ。

 

 

 

 

 

 

まさに。

 

 

 

 

 

 

 

わたしより

 

 

 

子供達の方が

 

上手に、器用にできることがあり

 

それを目の前で見る体験でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

子供達も

 

自分にもできる事がある!

自分だからできる!

 

を実感してもらいたい。

 

 

 

 

 

 

そんな思いで

訪れましたが・・・

 

 

 

 

それどころではない!!!

 

 

 

 

 

 

 

手先が器用なことは

 

仕事になる!

 

 

 

 

 

 

そんな風に思います(^^)

 

 

 

 

 

そして

 

 

 

 

私は別の分野で

頑張りまっす♡

 

 

 

 

今回のワークショップは

初開催にも関わらず

満席御礼ラブラブ!!!

 

 

 

 

 

子供達の大きな自信に

なったようなのです♡

 

 

 

 

image

 

 

 

くしくも

MAYAブログ塾の交流会

同じ日に開催された

 

虹の学校

ものづくりワークショップ。

 

 

 

image

 

 

前回の6月24日

第一回MAYAブログ塾交流会

開催されたその日に

 

 

 

image

 

 

フォトグラファー

 内田あずささん

虹の学校を撮影した

チャリティ個展の

最終日でした。

 

image

 

image

 

image

 

 

 

 

 

あの時も、また

 

 

ブログ塾メンバー有志を

連れ立って現地へ。

 

 

image

 

 

 

 

 

この世には

 

 

 

たくさんのメッセージが

放たれているという。

 

 

 

 

 

 

 

 

けれど

そのメッセージを

 

 

 

 

 

自分がどう受け取るか?

 

 

 

そこに全てが

かかっている。

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

受け取ろう。

 

 

 

 

そうすれば、

 

 

 

人生は変わっていく。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

虹の学校と

私たち。

 

 

 

 

 

関係がないようで

深く関係がある。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

そのように

私は受け取りました!

 

 

 

 

 

そして、それは

 

 

 

 

どこかで誰かに

 

確証を得ようと

する必要はなくて

 

 

 

 

 

私自身がメッセージを

受け取るだけでいい。

 

 

 

image

 

 

 

 

難しい手作業は

あなたたちのスペシャリティ。

 

 

 

image

 

 

 

できること?

 

 

うん、もっと、ある!!

 

 

そう強く思う体験でした。

 

 

image

 

 

来年は現地訪問だ!!!グー

 

 

 

 

 

素敵な体験を

ありがとう♡

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

MAYA

 

 

 

 

 

ラブラブ【募集】新・MAYAご提供中のメニュー(一覧表)はこちらです!

 

ラブラブ本業公認の週末起業家になりました。会社員副業の”罪悪感”を変えたい私の想い。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

MAYA

ブロガー歴18年。MAYAブログ塾主宰。MAYAブログ塾・3ヶ月の長期講座「人生を底上げする個別ブログコンサル」は成果の出る人気ブロガー育成講座として知られる。

 

 

◆MAYAの目指す世界◆

1.成長したい人、挑戦する人を応援する

2.人・ブログ・旅がテーマ

3.女性が最高の人生を生きるサポート

 

◆今後の取り組み◆

SNSメディアを活用させた活動をさらに深めていきます。

1.政府や企業とのコラボ

2.日本とタイの架け橋ビジネス・社会貢献

3.女性と旅をテーマにした事業
 

さらに詳しいプロフィールはこちらへ

 

リボンはじめましての方へリボン

はあとMAYAってどんな人?自己紹介はこちら

はあと涙と笑いのタイ移住物語はこちら