面白い新聞記事を
見つけたので
ご紹介させてください。
 
 
他人のSNS投稿に「嫉妬」半数。
 
だそうです。
 
日本人1000人調査なので
信ぴょう性は高いかもよ。
 
{FD20D1EF-19D0-4EEF-ADD7-1D7970C75F53}
 
 
他人のSNS投稿に「嫉妬」半数。
 
 
なぜでしょうか?
 
 
 
その理由は
回答によると
 
他人が自分より良い人生を送っていることを知ったから。
(結婚、子供、旅行、休暇)
 
だそうです。
 
 
 
 
 
あーそうだよねえ。
 
自分も他人から嫉妬されないように
気を付けなきゃ。
 
 
 
という話じゃなくて。
 
 
 
 
 
この記事を見て
思うのは
 
 
 
なぜ、他人が
自分より良い人生を送ると
人は嫌なのでしょうか?
 
 
 
 
自分も本当はそうなりたいから。
 
(その人に)劣等感を感じるから。
 
自分が見下されたように感じるから。
 
 
 
 
このあたりでしょうか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
では、さらになぜ、
 
劣等感を感じるんでしょうかね?
 
 
 
それは
 
自分の基準というものがなく、
他人の生活や人生に基準を置いている
からでは、ないですか?
 
 
 
 
誰かと比べて
上か下か。
 
 
 
 
 
 
 
 
例えば
年収1000万円の
男性がいたとします。
 
 
 
彼は自分の収入や生活に
満足して生きています。
 
学生時代の友人などより
高給だし、かなりいい暮らしが
出来ているからです。
 
 
 
ところが、友人Aくんの年収が
実は2000万円だと知った瞬間に
スーパー不幸な心境に
なってしまいました。
 
 
 
自分の生活は変わらず
1000万円なのに、です。
 
 
 
 
 
 
 
自分の理想の結婚ができた!
と喜んでいた女性がいたとします。
 
結婚相手がイケメンで
優しくて経済的にも条件が
良かったと思ったからです。
 
 
 
ところが、友人のBちゃんの
今度結婚するという人が
 
自分の結婚相手よりも
さらにイケメンで、どん底にやさしそうで
しかも物凄くお金持ちそうな人でした。
 
 
突如として、彼女は
自分の結婚に対し不安になり
みすぼらしいとすら感じます。
Bちゃんへの嫉妬が止まりません。。。
 
 
 
 
 
この2つの例は
 
どちらも他人に
人生を支配されている例です。
 
 
 
他人と比較することでしか、
自分を見つけられない。
 
 
 
 
 
そうであるならば、
あなたは非常に辛い人生
生きているも同然です。
 
 
 
 
なぜなら
目の前の幸せすら
 
他人の手によって、いつなんどき
ひっくり返されるかもしれない
リスクを抱えていることになるから。
 
 
 
 
人と比較して、
ときに落ち込んだり、
ときに優越感を感じるというのは
 
 
自分の基準より
他人の基準を優先させ
物事を判断している為です。
 
 
 
 
私もかつて
他人を基準にして
生きていたような
時期がありました。
 
 
 
 
 
周りから素敵と思われそうな何かが
自分が本当に素敵と思った何かより
大切に思えていたこともあります。
 
 
 
でも、それでは
何も解決せず、
自分の中では常に
上がったり・下がったり。
 
 
 
振り回されていることに
気が付いてしまいました。
 
 
 
 
そして、究極的には
時間の無駄である。
 
という結論に達しました。
 
 
 
 
 
この現象の解決策は
 
自分で、自分を愛し
認めてあげることが先なんです。
 
 
誰かが凄いといった。
誰かがダメといった。
 
 
 
それを信じますか?
 
自分を信じますか?
 
 
 
 
他人の基準に
自分が合わせたっていい時も
あると思いますよ。
 
 
 
その時は嫉妬ではなくて、
相手の方を心底憧れて、
とことん尊敬したらいいですよ。
 
 
その人みたいに
なれるように自分も
努力したらいい
 
 
 
 
 
54%の人が嫉妬するという
人のSNS投稿。
 
 
嫉妬する時間があったら
自分をどうしたらもっと
満たしてあげられるか
考えて欲しいです。
 
 
 

結婚、子供、旅行、休暇。
 
 
 
 
他人が手に入れたモノと
比較するより
 
自分もそれを手に入れる為に
行動を計画した方がよっぽど
生産性があります。
 
 
 
 
 
54%の方が
そのように目覚めて頂けることを
心から願います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さらに言えば
SNS起業をするということは
その世界に終始身を置くことです。
 
 
その世界で
ビジネスをするということ。
 
 
誰でも簡単に
始めることは出来る。
 
 
 
けれど、
他人の投稿に
嫉妬している状態が続ければ
精神的には穏やかではない。
 
 
 
SNSを有効活用するということは
その世界に支配され
飲み込まれないこと。
 
 
 
むしろ
コントールすることですよね。
 
 
 
今日のトピックに
興味のあった方は
こちらの記事も読んでみてくださいね。
 
 
 
それではまた。
 
 
 
MAYA
 
 
 

◆◇◆◇◆◇◆◇

 

リボンはじめましての方へリボン

MAYAの壮絶(!?)自己紹介ストーリーは

こちらです。

 

リボンMAYAのアテンド!南城久美子さん♡ラグジュアリーなバンコクツアー

(2月11日ディナー会参加者募集中)

 

 

リボンMAYAのタイ移住・タイ生活ミニセミナー@東京

2016年12月26日開催レポは【こちら】です!

image

【募集中】→2017年4月4日(東京開催)お申込みは【こちら】

 

 

リボンカリスマ女性起業家たちからの学び!

南城久美子さんx大東めぐみさんの

香港伝説の香港ツアー勉強会@バンコク

第一回:1月22日(終了・開催レポはこちら)

第二回:2月5日(終了・開催レポはこちら)

2月26日、3月5日のお申込みはこちら

 

 

リボン鈴木実歩さん1day セミナーシェア会@バンコク

次回、2月13日(締切:2月6日)

2017年は個別対応となります。

ご相談下さい。

 

 

リボンタイ旅オリジナルプランご提案【あなただけのタイ旅を】

 

image

【申込方法】

ホームページ内「コンタクト」より

ご希望の内容を明記の上、ご送信願います。

ご返信にて見積もりをお送り致します。

 

 

 

インスタグラムインスタグラムフォローありがとうラブラブ

【こちら】アメブロ未公開写真も多数。

フォローしてね♡