2ヶ月ほどあった娘の大学生活で初めての夏休み。

 

小4以来、9年ぶりに勉強に追われない夏休みであったはず…ですが… (ええ、中学時代も大量の宿題に追われていました汗)

 

結局、約2ヶ月間 絶え間なく勉強していました…驚き

 

もしや " 勉強大好きなんじゃないか疑惑 " まで感じますね…。

もしくは勉強していないと不安とか?

 

 

さて、初めての夏休みは、どう過ごしていたのでしょう。

 

 

***

 

 

・オンライン留学 (Universiti Malaya)

→ 留学期間:3週間 8月上旬〜下旬

→ 授業や課題は、さほど大変ではなかった模様。(更に、志望していなかった別の単元も受講していい、と言われて追加で勉強していました)

ただ、活動内容を冊子にするため、まとめなくてはいけないらしく、留学期間が終わってからも、ずっと作業していました。これが大変そうでしたね。

 

こちらの詳細は、

「オンライン留学/1セメGPA」にて↓

 

 

・数学の復習

→ オンライン留学の合間などにやっていました。

なので、この期間は、寸暇を惜しんで勉強していた印象です。

 

 

・物理の自主ゼミ

→ 勉強期間:8月中旬〜10月中旬

→ この夏から物理ゼミに入会  (学年を超えた勉強会)

オンラインにて、週1で、2時間ほどの物理の勉強会があり、

娘はこの予習復習に結構な時間を割いていましたね。

 

 

・オンライン英会話 (休会にしていたものを9月のみ再開)

→ 実はこれ、英語ではなく「中国語」を選択しました。

台湾の方と、基本の会話は英語で、中国語の勉強です。

英語と中国語をダブルで学べるっていうのが良い点ですね。

 

この間に、英会話時間「2万分」を突破しました!拍手

 

 

・中高生向け広報誌 (全国の大学生が主体となって活動)

→ 11月発行に向けて本格的に動き出し、週2で長丁場のミーティングや取材などしていました。

 

実は、この活動…

1セメ中は、打ち合わせが長く、勉強に差し障るとのことで、何度も辞める辞めないの涙の葛藤がありましたガーン

夏休み中は、心に余裕があり、楽しんで参加していました!

 

ただ、このときの踏ん張りが、娘を精神的に成長させた一番の要因である気もします。続けられて本当に良かった!

「これってホント仕事だよ!仕事!」と娘が言っていましたね…。

 

 

 

まあ、そんなわけで…

なんだか今までと変わらないような、異様に忙しい夏休みを過ごしていました…ネガティブまあ好きなことだからいいのかな

 

 

***

 

 

勿論、勉強だけではなく、高校時代の友人らとも遊ぶことができました!

 

9月からは、怒涛の遊びラッシュ気づき

 

「高校卒業してからも会いたいと思う友人らというのは、こういうメンツなのか〜!」

…って、娘の交友関係の面白さ(独自のアウトロー感がある面々)を感じることが出来ました。

 

ここで会う友人らが、本当の友達なのかも!

 

こんなに遊びを充実させた夏休みは、小4以来なので、それは本当に良かったと思いましたねOK