11/8(木)、~ラスアイ2期生の夜配信 (ラスアイのニキハイ) ~ Twin Box GARAGE へ行って来ました。

 

 

 

 

 

 第5回目の今回は事前申し込み落選、当日抽選は……、当日抽選希望者全員入場となったので、中に入れました! (※1)

 

 

 今回も、配信中の内容は取り敢えずパスして、それ以外の部分のレポ(もどき?)をお送り致します。(^_^;)

 

 

 

 

 

 本日の出演メンバーは、(写真、前列左から)2期生の栗田 麻央さん、畑 美紗起さん、大場 結女さん、佐佐木 一心さん、篠田 萌さん、の5人とMCの三拍子さん(後列左から、高倉さん、久保さん)でした。

 

 

 今回も公式Twitterに集合写真が上がっていなかった(※2)ので、畑さんのところから……。

 

 

 

 

 当日抽選に落選した時の為、現地周辺でSHOWROOMを観れるようにと、今回もタブレットを忘れず持って行きました。

 

 

 

イベント終了後に撮ったら、

暗くなっちゃいましたね。

 

 

 

 17:00過ぎに現場に到着しましたが、いつもの↑は出ていませんでした。

 

 ウロウロしながら17:10頃まで待ってみましたが、まだ出て来なかったので、いつもの路地に並ぶ事にしましたが、この時間になってもまだ、並んでいる人は居ませんでした。

 

 17:15頃には出ていましたかね?

 列を離れて写真を撮りに行き、再び列の後ろに並び直しても良かったのですが、置かれた前に、荷物を置いて座っているような人達が居たので、どうせ撮れないだろうと思い、諦めてイベント終了後に撮れれば撮ろうと思いました。

 

 17:20頃に、我々当日抽選希望者は2列に並ばされました。

 いつもは3列に並ばされているのに、来ていた人数が少なかった為でしょう……。

 スタッフから、スタンプ押印のみの希望者はこの列に並ばないよう、再三注意が有りました。(※3)

 

 とにかく、事前申し込み当選者も当日抽選希望者も、集まりが悪かったです。

 そのせいか、事前申し込み当選者が入場開始したのが、18:00頃でしたか? いつもと比べて大分遅かったです。

 この入場開始時点になっても、事前申し込み当選者は明らかにいつもより人数が少なく、30~35人位か? と思いましたが、もっと少なかったかも知れません。(※4)

 

 

 18:10頃、我々先頭の方の当日抽選希望者が店頭に移動させられました。

 移動前の時点で、当日抽選希望者の列は20~30人位しか居なかったと思います。(※4)

 

 ……会場内からメンバーらしき声が聞こえていたので、どういう事か? と思っていましたが……。(※5)

 

 

 18:15頃、事前申し込み当選者の辞退者が多かったので、当日抽選希望者全員入場との事で、並んでいた当日抽選希望者は順次入場して行きました。

 

 

 

 当日抽選希望者の入場までの流れは、前々回の “入場までの流れ” から当日抽選と落選者の項を除いたものを参照の事。

 

 

 

 今回は座席番号の抽選で “5” を引き(※6)、2列目の、ステージまでの近さという意味では前回の「ヨルライ」以上の良席となりました。(※7)

 

 

 

 

 

 さて、配信中の内容につきましては、取り敢えずパスさせて頂きまして……。m(_ _)m

 

 

 

 

 

 配信終了後、メンバーの付けていた手書きの名札を、首から下げた札(GUEST PASS)の番号を使って、抽選で来場者にプレゼントされました。

 

 

 

 ……そして撮影OKタイム!

 

 折角ステージに近い所だったのに、事前準備をしておかなかった(※6)為、また白くなってしまいました……。

 

左側の方がかなり白くなってしまいました。

でも畑さんが、まあまあ良く写っているので、

いいかな……?

 

 

 

 

 最後に集合写真を撮影して終わりました。(※2)

 

 

 

 この後、一旦全員退場させた後もう一度外に並ばせて、グッズの購入をしてくれた人にはメンバーのお見送りが有るとの事でしたが、私はそのまま帰りました。

 

 

 

 

  感想と満足度。

 

 今回は2列目(※7)でステージまで近かったので、十分楽しめました。

 

 

  そして満足度は……、85%。

 

 イベント自体の基本満足度80%。

 ステージまで近かったので +5% という事で……。(^_^;)

 

 

 

 

 出演メンバーについて今回見た印象など、ちょっと思った事を書いておきます。

 

 

 

  栗田 麻央さんについて……。

 

 前回出た時には、“関西弁女子は苦手……” の一言で済ましてしまいましたが、私は結構 “繰り返しに弱い” 人間で、何回も見ているとそれだけで好意を持って行ってしまうという “ちょろい” ヤツなので、今回は大分良い印象だったかも……。

 

 

  畑 美紗起さんについて……。

 

 折角前回、私が “ドロンジョさま” と命名したのに、今回はドロンしませんでしたね。(^_^;)

 そりゃ、度々ドロンしてたら、何かしらペナルティ食らっちゃうでしょうしね……。

 

 

  大場 結女さんについて……。

 

 前回、“可愛さは2期生の中でトップクラス” と言ったのですが、

 「あれっ……?! おやおやっ……?!」

っと思う事も、度々有りました……。(^_^;)

 

 

  佐佐木 一心さんについて……。

 

 良い所を見付けてあげる為に、あまりよく見てあげられていなかったかな? と反省もしています。

 結局、推しメンばかり見てしまいますからね……。

 

 バスケのドリブルとか、2回やった「愛しか武器がない」のダンスとか、もっとしっかり見てあげられれば良かったかな……?

 

 

  篠田 萌さんについて……。

 

 ……基本、私は番組「ラストアイドル」の3rdシーズンをあまりちゃんと見ていなかった人なので、正式メンバー決定後に見ているSHOWROOMやこの「ニキハイ」を観て、いろいろ言っているのですが……、12人揃った時にはどんな感じになるのか分かりませんが、この「ニキハイ」を観ている限り、とにかく存在感が有って、リーダー感も有ります。

 今回初披露の「愛武器」5人バージョン(※8)でも、立ち位置1番を見事にこなしていたように思います。

 最初から暫定メンバーの立ち位置1番でも良かったのでは? と思ってしまいました。

 まあ、立ち位置1番では狙われて、思わぬ相手に敗戦してしまった可能性も有りますが……。

 2曲目以降では、センターの可能性も有ると思います!

 

 前回、“芸能歴全く無い人ならば、かなり芸能界向きの人かも知れません。” と言いましたが、ちょっと調べてみますと、やはり芸能歴は全く無い人みたいですね?

 だけども、芸能界でやって行く為に大変な行動力を発揮し、また努力もしている、意志の強い方のようです。

 

 スラっとしたプロポーションも良いですし、世に知られて行けばアイドルファン以外にもファンは増えて行くと思います。

 ラストアイドルという企画はいつまで続くか分かりませんが、ラストアイドルが無くなっても、篠田さんは芸能界でやって行けると思います!

 まあ、私が太鼓判を押しても、何の説得力も有りませんが……。(^_^;)

 

 今はラストアイドルを踏み台にして貰って、個人の知名度を上げて行ってくれればいいんじゃないのか、と思います。

 ……う~ん、これはラスアイファンにあるまじき、問題発言かな……?  (^_^;)

 

 

 篠田 萌さん大絶賛の私ですが、2期生の推しメンはあくまで畑 美紗起さんです……。(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 今回のスタンプは、安田 愛里さん。

 

 

 

 

※1 ……これは当日抽選希望者としてはありがたい事ですが、運営側からしたら大問題でしょう。

 事前申し込み当選者の辞退者も多く、当日抽選希望者も少なく、来た人達合わせて定員丁度位しか居なかった訳ですから……。

 今後もっと減って行ってしまうかも知れませんし、有料イベントとしては定員割れして行ってしまうようなら、イベントの存続が不可能となってしまうでしょう。

 どこか(SHOWROOM とか、)が出資でもしてくれなければ、続けられないでしょう。

 でも、定員程度も人が集まらないイベントに出資する所も無いでしょうしね……?

 

 

※2 もう、ニキハイの集合写真だけは、公式Twitterにアップしない雰囲気ですが、では本当に、2台のカメラで一体何の為に写真を撮っているのでしょうかね?

 

 

※3 当日抽選希望者の人数を確認し、そこから当選予定人数を引いた枚数だけ、“ハズレ” のカードを抽選箱に入れる為、抽選に参加しない人が当日抽選希望者の列に並んでしまうと、落選予定人数分よりも “ハズレ” のカードを多く入れる事になり、当日抽選希望者の落選率が必要以上に上がってしまう為。

 また、当日抽選希望者全員が抽選を終えても、“アタリ” のカードが抽選箱の中に残ってしまい、定員分の入場者(入場料収入)が得られなくなる可能性も有る。

 

 

※4 合わせて55~60人だったのでしょう。

 

 

※5 会場内に入ると、中から聞こえていたメンバーらしき声の正体が分かりました。

 この後ここに出演する5人のメンバーが、こちらの楽屋から開演直前のSHOWROOM配信を行っており、その配信中の画面がステージのスクリーンに映されており、その音声が店頭まで聞こえていた、という訳でした。

 

 結果的にはこの上映が曲者でしたね。

 入場してから開演までの間にしておくべきだった2つの事(※6)を、すっかり忘れて見入ってしまっていました。

 

 

 

※6 “開演までの間にしておくべきだった2つの事”

 一つは抽選で引いた、“5” の座席番号のカードをこっそり写真に撮っておく事。

 もう一つは撮影OKタイムの時の為に、カメラの大体の明るさとズームの調整をしておく事。

 

 

※7 座席は真ん中にスペースを挟んで左に4席、右に4席の1列8席というのは変わりありませんでしたが、少なくとも「ニキハイ」第1回目と第2回目は、座席番号が1列目ステージに向かって左端から1、2、3、4、真ん中のスペースを挟んで右へ5、6、7、8、そして、2列目左端から9、10、11、12、真ん中のスペースを挟んで右へ13、14、15、16、と並んでいましたが、いつからそうなったのか分かりませんが、今回は1列目ステージに向かって左端から1、2、3、4、の後、2列目左端から5、6、7、8、と並んでいたので、今回の私の番号 “5” は、2列目ステージに向かって左端でした。

 

 

 

※8 第1回目の時、“まさか「愛しか武器がない」の5人バージョンを歌いはしないだろうし……。” と言いましたが、ついにやりましたね!

 発売日も近付き、12人揃わなくてもステージで歌えるようにしましたか?

 大阪、名古屋のイベントには、立ち位置偶数番と奇数番でそれぞれ6人ずつしか行かないので、6人バージョンでやるんでしょうか?