11/6(火)、~ラスアイ1期生の夜ライブ (ラスアイのヨルライ)~ KeyStudio へ行って来ました。

 

 

 

 

 

 

 事前申し込み、第1回目から4連敗中、当日抽選は……初当選しました!

 

 

 

 

 

 

 本日の出演メンバーは、(写真左から、MCの三拍子 高倉さんをおいて、)Someday Somewhere の木村 美咲さん、(カードの写真)

猪子 れいあ さん、山田 まひろ さん、(カードの写真)籾山 ひめり さん、シュークリームロケッツ の長月 翠さん、松本 ももな さん、(カードの写真)小澤 愛実さん、再び Someday Somewhere の間島 和奏さん、清原 梨央さん、の9人(とMCの三拍子 久保さん)でした。

 

 

 

 

 

 

 

 17:20過ぎに6Fまでエスカレーターで上がると、いつものように7Fへ上がるエスカレーターの前にこの表示。

 

 

 

 17:30頃、1Fからエレベーターで7Fに行き、階段に並びました。

 

 18:10頃には、事前申し込み当選者が入場している気配がありました。

 
 18:35頃、抽選券が配られ始めました。

 

 今回の抽選番号は、009。

 

 

 

 

 抽選券配布後一時解散せず、整列したまま抽選結果を待ちます。(※1)

 18:45頃、スタッフが当選番号を読み上げ、当選していればそのまま入場、落選者はスタンプを押して貰う為にそのまま階段に並んだまま待ちます。(※2)

 

 私は当選していましたので、7F上がって入場しました。

 

 

 この後の流れは……。(※3)

 

① テーブルで、当選した抽選券を渡す。

 

② 左へずれて、料金2000円を支払ってドリンク引換券を受け取り、座席番号の抽選を行う。

 

③ 左へずれて、スタンプに押印して貰う。

 

④ 左方に進んでカウンターの所に行き、ドリンク引換券をドリンク(500mlのペットボトル)と引き換える。

 

⑤ ポリ袋(?)を渡される。

 

⑥ 自分の荷物をその袋に入れて口を縛る。

 

⑦ 右方奥に進み、クロークで荷物を番号札と引き換える。

 

⑧ それから会場内に入り、座席番号に座る。

 

 

 

 

 

 今回の座席番号はB18だったので、2列目ステージ向かって右端から2番目でした。

 

 座席数は136席、立ち見の人がTwitterの写真で数えられた人数が17人でしたので20人だとしても、合計156人ですか……。

 第1回目の時、176~214位か? と言った入場者数は、もっと少なかったようです。

 前回確認したように、当日抽選当選者が50人とすると、事前申し込み当選者は100人強程度という事ですかね。(※4)

 

 

 

 

 

 19:05頃、三拍子さん出て来て前説を行いました。(※5)
 

 三拍子さんが引っ込んで、いよいよ開演。

 

 

 全員で、

 「ラスアイ、よろしく」
 
 
 お題に答えて、自己紹介。
 お題は『自分が小悪魔だと思うところ……』。(※6)
 
 小澤さん
 「(自分の悪いところは、)自分の事をあいみと言ってしまうところ。」
 
 松本さん
 「 ? 」
 
 長月さん
 「全て……。」
 
 山田さん
 「よく甘えて来るるかち(相澤 瑠香さん)に、時々冷たくするところ。」
 
 猪子さん
 「ドSなところ。」
 
 清原さん
 「こう見えて、口が悪いところ。」(※7)
 
 間島さん
 「(長い顎)?」(※8)

 

 籾山さん
 「このハスキーボイス。」
 
 木村さん
 「(活舌悪い事)?」
 
 
 

 シュークリームロケッツ で、

 「想像上のフルーツ」

 「君のAchoo!」(※9)
 
 
 Someday Somewhere で、
 「Again & Again」(※10)
  「この恋はトランジット」(※11)
 
 
 
 Someday Somewhere のコーナー
 籾山さんプレゼンツ?
 
 歌詞の後に今行きたい所を叫ぶ。(※12)
 清原さん
 「かにゃん(朝日 花奈さん)の所!」
 
 木村さん
 「秋田のおばあちゃんの所!」
 
 山田さん
 「味噌うどんの食べられる所(?)!」
 
 
 
 「いつの日かどこかで」
 Someday Somewhere

 

 

 「夜中 動画ばかり見てる…」

 シュークリームロケッツ

 

 

 「眩しすぎる流れ星」

 全員

 
 
 「好きで好きでしょうがない」
 間島さんセンター、長月さん、松本さん、小澤さん、清原さん、山田さん、籾山さんの7人。
 
 
 
 第1部終了。
 
 
 三拍子さん、登場。
 第2部開始前に、制限時間なので、小澤さん、猪子さん、籾山さん、挨拶して急いで退場。

 

 

 

 第2部最初は、ユニット対抗のゲーム。

 

  二人羽織り、3番勝負。

 

 二人羽織り用のポンチョみたいな二人で羽織るパーティーグッズ登場。

 
① 縦笛対決
 ソプラノリコーダーでドレミファソラシドを吹く。
 
 先行 シューロケ、松本さん前、長月さん後ろ。
 結構上手くドレミファソラシドを吹く。
 
 後攻 サムサム、清原さん前、木村さん後ろ。
 木村さん、アルトリコーダーのドレミファソラシドをやってしまう。(?)
 
 シューロケの勝利。
 
 
② 化粧対決
 会場から人を選んでその人に口紅を塗る。(※13)

 

 先行 サムサム、間島さん前(?)、山田さん後ろ
 ほっぺたまで引いてしまいましたが、思ったよりは上手く出来ました。
 
 後攻 シューロケ、松本さん前、長月さん後ろ
 私の所から見た限りでは、ほぼ完ぺきに出来ました。(^_^;)
 
 シューロケの勝利。
 

 

 シューロケが2ポイント先取してしまったので、お約束の3戦目は〇ポイント、というところで、長月さんが7万ポイント! と言ったりして結局12万何千ポイントだかになりました。
 
③ 早食い(?)対決
 ショートケーキを早く食べる。
 
 同時にスタート。
 
 シューロケ、長月さん前、松本さん後ろ
 上手く食べれていました。
 
 サムサム、清原さん前、間島さん後ろ

 プラスチックのフォークを清原さんの口に刺してしまいそうで、冷や冷やしました。(※14)

 

 
 シューロケの勝利。
 

 12万何千2ポイント対0ポイントで、シューロケの優勝!

 

 

  罰ゲーム

 

 理由はよく分からないまま、当たり前のように清原さんが罰ゲームを受ける事になっていました。
 清原さん、ポンチョみたいな二人羽織りのパーティーグッズを着たまま、罰ゲームが書いてあるサイコロを転がしました。

 星が出たので、高倉さんが内容を決めます。

 ……ビリビリスマホを使い、告白して、キス顔をする……。

 

 出て来たのはビリビリスマホではなく、ビリビリホチキス……。

 清原さん、告白して、キス顔して、ビリビリホチキスでナイスなリアクション!

 

 山田さんがやってみたいと言い出し、ビリビリホチキスをやるも

2、3歩後退りするだけの小さいリアクション。(※15)

 2、3回やっても同じなので、お約束で、

 「壊れているかも知れないので……。」

と言って、もう一度清原さんにやらせてまたナイスなリアクション!

 

 

 

 清原さん、そのまま最後までポンチョみたいなパーティーグッズを着たままでした。(※16)

 

 

 

 

 会場来場者のアンケートの順位をメンバーが当てる。(※17)

 

 

① 一緒にカラオケに行ったら盛り上げてくれそうな人、の1位を当てる。(※18)
 
  • 1位 清原さん
  • 2位 猪子さん
  • 3位 ?
  • 4位 ?
  • 5位 ?
  • 6位 ?
  • 7位 ?
  • 8位 ?
  • 9位 籾山さん?

 

② 先に順位を発表して、何の順位かを当てる。

 

  • 1位 松本さん
  • 2位 小澤さん
  • 3位 間島さん?
  • 4位 清原さん?
  • 5位 木村さん?
  • 6位 長月さん?
  • 7位 籾山さん?
  • 8位 山田さん?
  • 9位 猪子さん?

 

 正解 一緒に夢の国に行ったら楽しそうな人

 

 

 以上でイベント終了。

 

 

 

 

 最後にTwitter等で使用の、集合写真を撮影して終わりました。

 

 

 

 

 物販にメンバーが行くとの事。

 

 物販購入しない人達からの退場となりました。(※19)

 

 退場時もちょっと分かりにくかったです。

 

① 一旦ステージ向かって左側の、入場した出入り口から出て、荷物を預けたクロークに行き、番号札と引き換えに荷物を受け取り、入れていた袋を取り、丸めて袋入れの袋に入れる。

 

② 今退場した出入り口からもう一度会場内に入り、会場後方の左側の出口から出て、エレベーターで降りて行く。

 

 

 会場後方の右側の出口の外で物販をしているので、購入しない人達がそこを通らないようにする為でしょうが、何とも厄介な感じです。(※20)

 

 

 

 ALTAの建物から出たのは21:10頃でしたが、イベントが終了してから出て来るまで結構時間が掛ったので、イベント終了したのは21:00頃だったかも知れません。

 

 

 ……後半、特に曖昧ですみません。m(_ _)m

 

 

 

 

 

  感想と満足度。

 

 端の方でしたが、2列目の座席というのはラスアイのイベントで初めてだったので、全員の全身が見えて、凄く良かったです。

 であると共に、同じ料金で後方の席だったり立ち見だったりするのがいつもの事だと思うと、それはそれで、

 「う~ん……。」

と、納得が行かない気もしました。

 

 

 そして満足度は……、90%。

 着席して、ステージに近い所で楽しめたので、基本満足度95%。

 入出場が煩雑だった事で-5%。

 

 

 

 

 

 

 今回のスタンプは、間島 和奏さん。

 

 
 
 
 
※1 一時解散させず、整列したまま抽選結果を待たせる事にした理由の一つは、抽選券を持ち出されて、列に並んでいなかった人の手に渡らないようにする為、ですかね?
 友人、知人に譲るのもダメで、ましてや(低額であっても)売買されたりする事を避ける為、かと……。
 
 

※2 今回も、1~10番までの間は高確率当選で、間違っているかも知れませんが、当選番号は、“1、2、3、4、6、7、9、10、……?” といった感じでした。

 

 

※3 1回目に入場した時と最も違うところは、手首にテープを巻かれなかった事です。

 たぶん、2回目くらいからはやってなかったのではないでしょうか?

 

 

※4 1回目に入場した時には立ち見は有りませんでしたが、今回はI 列、J列が無く、立ち見が有りました。

 たぶん2回目くらいから、なのではないでしょうか?

 

 

※5 ここで、前回長月さんがMCをやった事について触れていましたが、やはり、高倉さんの代わりに出た感じだったみたいですね。

 

 ……やっぱり、見たかったですね。

 概ね台本通りやったのか、アドリブでメンバーに無茶振りとかしたのか……。

 

 

※6 小悪魔の意味が分かっていないメンバーが多かったかな?

 小澤さんなどは、誰かに

 「悪いところ、って意味だよ!」

と教えられたのでしょう、そのまんま

 「自分の悪いところは、……。」

と言っちゃってましたが、かなり意味が違いますよね?
 ……まだ、分からなくてもいいけどね。(^_^)
 
 間島さんと木村さんは、このような事を言ってた記憶は有りますが、この時言った事かどうかはハッキリしません。
 松本さんは、この時何と言ったか全く思い出せませんでした。m(_ _)m
 
 
※7 最近SHOWROOMでもよく見ていますが、“口が悪い” という感じではないですね。
 よく使っている愛媛弁(? こっちの人からすると、“ほぼ広島弁” という感じですが、広島の人に訊いたら、“違う” と言いますかね?)が、特に女子が使うと乱暴な言葉に聞こえる、という事はありますが、彼女が人を傷付けるような事、暴言といったような事を言ったのを聞いた事は有りません。
 ……心優しいコなんだと思います。
 
 
※8 自虐……。
 やっぱり、散々言われてさぞや傷付いたんだろうな、と思います。
 ごめんね……、ってお前も言ってたんかい!
 いや、言ってはいないと思いますが、心の中で……。(^_^;)
 
 でも最近、番組「ラストアイドル」の第1回目を改めて見てみたんですが、あの頃の間島さんの顎、かなり丸っこいですね。
 今はかなりシャープになった感じがします。
 ……顎いじりは、ほどほどにしておきましょう……。
 
 
※9 いつもハンカチを出すところで、今回は出しませんでした。
 仕込み忘れた?
 それとも何らかの理由で、使わなかったか使えなかったか……?
 
 あの、シューロケの「好きで好きでしょうがない」の時の衣装の時は、二重みたいになっているスカートの、外側の生地の内側から取り出してましたが、一度取り出すと簡単には戻せないみたいで、前回見た時には出したハンカチをステージ裏の方にほっぽってました……。
 

 

※10 久々に見た気がします。
 あの椅子は持ち込んだ物なのか、現地調達した物なのか……。
 いつも同じ物のようならば、持ち込んだ物でしょうが、いつもは椅子までよく見れてはいないので、同じか違うかも分かりません。
 
 

※11 たぶん、フルバージョンを初めて見ました。

 2番(?)の1回目の逆三角形になる時の頂点は、間島さんでした!

 初めて見ました!

 (2番(?)の2回目は、清原さんでした。)

 

 

※12 「この恋、トランジ~ット」

の後、「ウォー、ウォッ、ウォー!」

で、「……!」でしたが、ちょっと意味不明な感じになってしまいましたね。

 

 

※13 ……という事でしたが、メンバーが気を使ったのか、サムサムは三拍子 久保さん、シューロケは現場マネージャーの?氏(名前忘れました……)に口紅を塗りました。

 

 

※14 プラスチックでもフォークは危険です。

 うっかりでも、目を突っついてしまうかも知れません。

 せめてスプーンにすべきでしょう。

 

 

※15 山田さんで間違いないと思っていましたが、清原さんはSHOWROOMで木村さんと言ってました。

 どっちだったか自信がなくなりました……。

 

 

※16 Twitterの集合写真に写っているやつです。

 

 

※17 私は当日抽選者だったのでアンケートはやってません。

 小耳に挟んだところによると、アンケートは事前申し込み当選者に、入場前に行なっているとか……。

 未確認情報ですが、事前申し込み当選者に、並んでいる間にアンケート用紙を渡して、入場時に回収しているのかも知れません。

 

 思った以上に、順位を憶えていませんでした。m(_ _)m

 2問共、同順位のところが有ったので、最下位は9位ではありません。

 

 

※18 メンバーの最下位予想は松本さんでしたが、違いました。

 
 長月さんが最下位の事を
 「ケツッチ、ケツッチ……。」
と言っていましたが、清原さんが
 「ケツッチ?」
と訊いていたので、愛媛弁ではないようです。(^_^;)
 
 どちらにしても、アイドルが、というか女子が、あまり “ケツ、ケツ” 言わない方が良いのでは? と思うのは、私が古い人間だからでしょうか?

 

 

※19 一部、反対の、ステージ向かって右側の出口から出て行く人達が居ましたが、トイレでしょうか?

 そちらにトイレが有るのかどうかは分かりません。

 

 

※20 物理的に塞がれてしまい、ドリンクを引き換えたカウンターの所に行けなくなりましたので、イベント終了後にドリンク引換券をドリンクと引き換える事は出来ませんでしたね。

 後で引き換えよう、などと考えなくて良かったです……。(^_^;)

 

 物販の方に行った人達が、ドリンク引き換えが可能だったかどうかは、確認のしようが無かったので不明です……。