楽譜、書いてますか? | バンドのピアノとキーボード♪の弾き方

バンドのピアノとキーボード♪の弾き方

ピアノは習ったことがあるけどバンドの弾き方がわからない。
コードはどうやって弾くの?シンセって難しい?・・・
そんなお悩みや不安を抱えたピアノ・キーボード初心者さんを応援するブログです♪

170420catch

チューリップピンクチューリップ赤チューリップ紫チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫

 ピアノのコードを習い始めたあなたに

 バンドのキーボードに悩みをもつあなたに

 

こんにちは、バンドのピアノとキーボードの弾き方

斉藤芳江がお送りしています。

 

プロフィールはこちら

担当している通信講座はこちら

 

ピアノ、キーボード個人レッスン(新宿・池袋)

お問い合わせください

チューリップピンクチューリップ赤チューリップ紫チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫

 

読めると書けるは違う

楽譜、書いてますか?

 

最近はどなたもそうだと思いますが、実際に文字を書くことが少なくなり、スマホやPCで入力するほうが多くなっています。私も、簡単な漢字さえも、これで良かったのかしら?と考えてしまうこともしばしば。

 

やはり、ペンでノートに書くということが大事ですよね。それは楽譜にも言えます。

 

ピアノを習い始めの頃は、ト音記号や音符を何個も書かされましたよね。意味などたいして考えもせず、ただひたすら先生に言われたとおりに、形がきれいに書けるように練習しました。

 

ピアノのおけいこが進むにつれ、楽譜を書くことは少なくなりますが、読譜力がついてくるので、書こうと思えば書けるんじゃないか?と思ってしまいがち。

 

それ、勘違いですから。

 

ピアノなど、音楽を教える立場にいる方々も、楽譜を書く必要にせまられた時に、「これで良かったんだっけ?」と不安になり、

楽典の本を引っ張り出して再確認することは多いと聞きます。

 

新入会の生徒さんが集まるこの時期、ぜひ楽典を読み直してみましょう。

 

それでは今日はこの辺で。ニコニコ

 

次回からはボーカル譜の書き方を取り上げます。

 

■ピアノ教則本を書きました
独習者の方の教材に、また、レッスンの副教材としてご利用いただけます。掲載曲17曲全体を短くまとめたサンプル音源はこちらでご覧いただけます。→youtube