龍図❸ 妙心寺 | 前向きな終活

前向きな終活

コロナですっかり引きこもり生活。
人生下り坂、できるだけ前向きな毎日を。






おはようございます


2024年
辰年

年末の京都旅行
龍図
見てまわりました

個人的に1番良かったのは

妙心寺


法堂の鏡天井に描かれた

《雲龍図》

狩野探幽、作

色鮮やかですが修復などはされておらず、描かれた当時のままに保たれているそう!

見上げる場所によって龍が空から降りてくるようにも、空へと昇っていくようにも見え、またどの角度からも目が合うことから「八方睨みの龍」の別名もあります


撮影不可です

これは廊下の天井の模写


本物は鮮やかさ、迫力、違います


真下で見上げられるのが良き♡

寝転ばないで下さいと貼り紙がありました

確かに寝転んで見ていたい!笑笑


辰年🐲

カッコいいですよね