青空は爽やかにみえるのに、蒸し暑い一日。
毎日、毎日天気が変わり、身体はどう付いていったらよいのかわかりません。
今日は先生の都合でヴォイスコーラスがキャンセルになり、ヒマ~。
そういえば、区報に展示と映画上映会、トークイベントの記事があった事を思いだした。
文学館ではイベント中「第三の男」を上映すると、でも月曜日は休館。
一方、下高井戸シネマでも期間中、「第三の男」「薔薇の名前」「ベニスに死す」
「異邦人」を上映するとか。
今日上映予定は「ベニスに死す」、見に行くしかない。
最初の上映は1971年、中学生だった花子が見ることはなかったけれど
美少年の映画というぐらいは知っていたし、CMにも出てましたね。
それからたびたび話題になり、リバイバルとして上映された時に見たような気が
するようなしないような、記憶を手繰るより見た方が早い。
オープニングとエンディングの海の風景は抒情詩のよう、
マーラーの音楽は壮大で儚なく、ビョルン・アンドレセンの美しさは魔物でした。
あんな風に見つめられ、微笑みを浮かべられたら、誰だってドキドキしますよ。
ヴィスコンティ監督は「世界で一番美しい少年」」と言ったとか
美少年だったがゆえに、その後ビョルン少年は苦労されたのですね。
美しいことは必ずしも幸せではない、映画から離れてそんなことを思いました。
図書館で借りた本の返却期限が近づき、午後は読書、読書。
喜多川泰さんの「運転者」は、運を転じるタクシーの話。
生保会社に勤める修一は、保険契約の解約が増え、絶体絶命。
そんな時、修一の前に一台のタクシーが止まり
修一の運が変わるという場所に連れていく。
「運が変わる時、そんな場、というのが人生にはあり、
それをつかまえられるアンテナが全ての人にあり、上機嫌の時に感度が最大になる。」
機嫌が悪いと運は逃げる、上機嫌の時に運を変えるチャンスがあるらしい。
笑う門には福来る。
なるべく機嫌良く過ごしたいのですが、人間が出来ていないので難しい。