見学者1名 | バナナな日々

バナナな日々

趣味を楽しむ気ままな備忘録です。

今日は一日どんよりと曇り空、でも時々日差しが出るのではと勝手に思い込み

洗濯してしまったけれど、一向に乾く気配なし。

風呂場で乾燥機のお世話になり、お日様が恋しい毎日です。

 

最近、弓の中りがなく悶々としている毎日。

どうしたら練習日を増やせるのか、指導してもらえる環境に出来るのか

考えているところ。

先日の錬士審査の時に、地元の支部の方とお話する機会があり、

週に5日練習している、指導もしっかりして頂いてると聞き

そうだ! 地元があった!

HPを見たら今日は練習日にあたっているので、勝手に見学に行くことにしました。

バス2台を乗り継ぎ50分。

 

区のど真ん中にある、総合運動場体育館に着きました。

弓道場は体育館の地下にあり、特に受付することもなく弓道場へ。

何人か知っている方はいらっしゃるけど、今日はいらしゃるかどうか。

と覗いたら、いました、いました、錬成でご一緒だったオジサマが。

「よう、花子さんどうしました?」の声に、控えにいた方たちが一斉に花子を見た。

あら~、どうされました~と、あちこちから声がかかり、知り合いがいて、ホッ。

会長にも何回か神宮でお会いしているので、

花子の現状をお話し、会長から色々説明頂き、

「今の支部はそのままで、会員になってここで練習すればいいですよ」と

気軽におっしゃて頂きました。

その手があったか、地元で弓を引くには支部を移動しなければならないと

思いこんでいたので、なんだか目の前が明るくなった感じ。

道場は狭いけれど、ぎりぎり6人立ちできます。

少しのお喋りもOK、堅苦しいことなく皆さん楽しそうです。

普段は一手を勝手に引きどんどん回転し、体配の日の木曜日に

審査の間合、持ち的などの練習をされるそうです。

知り合いの弓友が「花子さん自転車で来たらどうですか」と言われたけれど

確かに自転車なら30分かからないかもしれないけれど

自転車は廃棄してしまい、今さら乗るとなると少々怖い~。

入会すれば、弓矢を置かせてもらえるので弓を買わなくては。

色々準備が必要なので、今日のところは見学だけで失礼してきました。

今の支部の会長に話すかどうか・・・、練習だけなら個人練習に行くのと同じ

だから言う必要はないのでは、というのが皆さんのご意見です。

一応I先生には相談して、地元に入会する方向で考えましょう。

 

帰りにバス亭前でみつけたパン屋「REGINA」により、お買い物。

パン屋があると吸い込まれてしまう。

ハード系のパンが多く、全体的にお高めです。

ミルクフランス、パンドミーの生地で作ったロールパン、角食

あとから調べたら、ここの人気は山形パンだったらしい。

角か山か悩んで角にしたのに、また行ったら買いましょう。

ミルクフランスはパンに塩気があり、食べたことのない感じ。

ロールパンはしっかりした歯ごたえがあり、バターたっぷり。

角食はこれから頂きます。