奉納遠的は雨 | バナナな日々

バナナな日々

趣味を楽しむ気ままな備忘録です。

雨が、雨が止まない・・・。

(写真は明治神宮弓道場の2階から遠的の的を見たところ)

朝から空見上げ、小雨になった今だと家を飛び出し、神宮の弓道場へ。

今日は明治天皇祭記念明治神宮奉納遠的射会。

普段遠的の練習はしていないので、花子にとっては4月と7月の奉納遠的が練習です。

今回で11回目の参加ですが、こんなに雨に降られたことは初めて。

弓道場に着いてから雨は一段と激しくなり、的もビニールをかけたまま。

始めに明治神宮への参拝があったけど、花子たちは今回は足元が危ないので留守番。

開会式では道場の修祓、至誠館館長のご挨拶と続き、10時から射会開始。

4ツ矢5回、計20射。

午前中は降ったり止んだり、午後はようやく雨は小休止で日差しも少し。

なんとか20射引き終えました。結果は3中~。

花子は会をもつ練習に来ているので、こんなものかと。

外れでも的枠内に入っていてあとは高さだけ、と先生に慰められ終了。

他支部のK先生から「花子さん、射形はいいよ、会もあるし錬士でもおつりがくるよ」

おつりはいらないから合格させて~。

遠的は的に捉われないので伸び伸び引けるので好きです。

近的でも伸び伸び引けるとよいのに、的に捉われてしまう。

 

矢取りは地面がぐちゃぐちゃなので長靴はいて交代で。外れ矢を探すのが大変ですが

自分も多く外れているので、一所懸命さがしました。

 

お昼は崎陽軒のピラフ。

ちょっと塩分多めですが、汗が沢山でているので多めでもよいのか。

皆さんとお喋りしながらのランチタイム。

 

射会終了後は直会。

各自に簡単なおつまみとお茶と日本酒が1合出るほかに、

奉納された日本酒が提供されます。

今日は出雲富士、谷桜、仁勇の3本!

花子はお酒に弱いけれど、味見がしたい!

コップに5mmずつ注いでもらい、一人前に利き酒。

出雲富士がすっきりとした甘さで一番美味しかったかな。

K先生から伝達講習会のお話を聞かせて頂き、有意義でした。

帰りも雨に降られず無事に帰宅。

昨日に引き続きの弓道でかなり疲れたけれど、心地よい疲れ。

明日はゆっくり寝坊します。